« GPS付きの海外用携帯が欲しいなあ | トップページ | ハレム »

2009年5月12日 (火)

トルコ語講座 上級の2回目

先月は落ちこぼれ危機感を覚えた講座の2回目です。今日はトルコ人の先生ですが時間になっても現れません ^^; 結局30分遅刻で登場して挨拶のあとが「遅くなりました、は Çok geç kaldim です」と授業開始です。 「相手がすごく怒っているときは何も言いません」と、なかなかユーモアのある先生みたいですよ。

恒例の自己紹介(トルコ語バージョン)は、 ふつうにトルコ語話してる生徒さんもいるなかで頭が真っ白になって考えておいた単語もでてこないテイタラクで困ったものです。 場数が足りませんね。そのあとは先月配られていた「坊ちゃん」のテキストを普通にお勉強。ときどき微妙なハナシがでるんですよ。 「ここはおそらく英語版を元に翻訳しているのでこういう表現になっている」とか「大過去形(って習ったっけ? miş+di過去らしい)はその後に何かが起こる前触れです」とか。

今回も知恵熱がでそうな90分(もちろん終了時刻は30分延長)でありましたが、次回までの宿題は 「温泉に入るときの注意事項をトルコ語で」です。参考資料はくれて「これを読めばヒントが書かれているから」ってことなんですが分量が・・・ 。でも楽しいですよ。

|

« GPS付きの海外用携帯が欲しいなあ | トップページ | ハレム »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45016441

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ語講座 上級の2回目:

« GPS付きの海外用携帯が欲しいなあ | トップページ | ハレム »