« 【乗馬】171鞍目 自分の体を軸にして | トップページ | 歯医者ふたたび »

2009年6月 9日 (火)

トルコ語講座 上級の3回目

 前回は「おにぎりの作り方」でしたが今回の宿題は「温泉に入る際の注意事項」でした。たとえば「洗い場で体を洗ってください。 湯船の中では絶対に石けんを使用しないでください」とか「もう一度お湯につかるまで最低1、2時間あけてください。 一日3回以上お湯に入らないでください」というような文章が9問です。 結局のところまがりなりにも文章をでっちあげられたのは4問だけでした。「湯船に入った際に血圧が突然上昇するのを抑えるためです」 なんてどう書けばいいんだ ^^;

 トルコ語って単語に時制やら人称やら格やらがどんどんくっついて長くなっていくので考えているとわけわからなくなります。 自分で考えながら単語を伸ばして(?)行くのはまだいいとしても、これを聞き取れと言われると・・・まあ無理ですね。

 おにぎりとか温泉とか毎回不思議なネタがでてくるなあと思っていましたが、今回ネタ本を紹介してくれました。平凡社の「にっぽにあ」 という雑誌なのですが残念なことに今年の春で休刊になってしまったそうです。 バックナンバーを注文できるようなので数冊注文してみました。

|

« 【乗馬】171鞍目 自分の体を軸にして | トップページ | 歯医者ふたたび »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

これ、「ハマムでのお作法」と比較文化にしたら、おもしろいのにな~

面白いことに、ハマムでも、おばちゃんたちが「最近の若いコったら、ほんとにお行儀が悪くて」って文句いってますよん。

投稿: たびぃ。 | 2009年6月22日 (月) 16:27

それは両方を知る人がやるしかないですよね~。しかも比較文化とか民族とか言語が好きな人なら文句なしってことで、よろしく。

にしてもハマムの「お行儀の悪さ」ってなんだろ?

投稿: おねむ | 2009年6月22日 (月) 23:08

たとえばですね、大理石の水をためるところに、石鹸のついたたらいを突っ込んじゃいけないとか、自分が使い終わったら水ためはできるだけカラにしておくとか、、、

ほらね、やっぱり温泉のお行儀と一緒でしょ♪

投稿: たびぃ。 | 2009年6月23日 (火) 09:21

ほんとだ、同じだ・・・
日本だと若者限定じゃないけど。

じゃあオバサン集団の破壊力とかも同じかな?

投稿: おねむ | 2009年6月24日 (水) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45301939

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ語講座 上級の3回目:

« 【乗馬】171鞍目 自分の体を軸にして | トップページ | 歯医者ふたたび »