« NHK教育テレビでエブルの番組 | トップページ | 沖縄 首里城 »

2009年6月27日 (土)

沖縄で外乗してきました

 沖縄の美原乗馬倶楽部で外乗やってきました! ちと不便な場所にあるのでレンタカーを借りましたが帰りにすぐ近くで那覇行きの路線バスを見たのでバスでも行けそうです。 空港で車を借りたのが11時過ぎ、途中でお昼を食べて(ルートビアうめ~)到着したのが1時半くらいだったかな? 予約は2時からにしてありましたが「早く着いたらそれなりに」という融通無碍な対応です。

 馬はアパルーサと宮古馬という個性豊かな組み合わせで、どっちも小さいです。「とりあえず馬場で馬に慣れてください」 ということで両方乗ってみて私が宮古馬のスライ、奥さんがアパルーサのロッキー君にしました。しかしさすが沖縄だけあって暑い! 数時間前まで大雨が降っていたそうで湿気も凄くて早くもへたり気味であります(もちろん人間のハナシ)。しかも「ちょっと慣れる」 というもんじゃなくて常歩でさぼって(?)いると「もっとどんどん動かして、走らせて!」って、レッスンとあまり変わらないような? 結局は30分近く馬場で乗っていたような気がしますね。

P1040546  「じゃあそろそろ行きましょうか」と出発しますが会員さんらしき人にカメラ係とボロ拾いを頼むあたりは伊豆下田と同じですよ。敷地をでるとすぐ一般道で車が普通に走っています。そこの歩道を歩いていきますが馬は慣れているようで車なんか気にしません。たまに上を米軍機が通過してもへっちゃらだい。それよりも街路樹の枝とクモの巣が連続して罠を張っているので要注意。枝は避けられるんだけどクモは何度か顔にべた。私が先頭で良かった・・・。

 P1040551 10分ほどで到着したのは誰もいないビーチ。それほど広くないですが完全に無人で貸し切り状態です。「じゃあ海にどんどん行っていいですよ」と言われても人間の方がおっかなびっくりしつつ海へ。引き潮の時間+遠浅なのでかなり浜から離れても大丈夫ですが下が砂じゃないのでちょっと不安です(馬は全く気にしてませんが)。満潮のときだと馬と一緒に泳げるそうです。上陸してからは「端から端まで走らせていいですよ」と言われましたが、真っ直ぐ走らないっす。隙あらばみんなが待っているところに戻ろうとイチモクサン。なんのこたあない「肩から逃げられてる!」という馬場でおなじみのパターンですよ。当然注意されることも同じで「逃げられてるほうの手綱で壁つくって脚で押して」という、あれ?レッスンしにきたんだっけ?

P1040559  なんどかうまく走ってくれたんですが、砂浜に陸から海に小さい水路ができてることがあるじゃないですか。幅は1メートルくらいかな、そこに向かって走ってくれちゃったわけですよ。「止めようかなあ、でもこのスピードだと急には止まらないよなあ」と思っているうちにピョンと跳んでくれました。ほんとに馬にしてみれば気にもならないくらいだろうし障害やってる人なら目をつむっても跳べるくらいだろうけどビックリしたねえ。「ついに初落馬か?」と覚悟しましたもん。幸い高く跳ぶ必要はないので前方に跳んだだけなのでなんとか落ちずにクリアできましたが冷や汗もんでしたねえ。

P1040578  「そろそろ帰りますよ-」とまた道路を通って馬場に戻りクールダウンさせていたら、急に止まって頭をぐーっと下げました。顔でもかゆくて前肢でこすってるのかな?と思ったらいきなり前肢をおってゴロン!こらスレイ!おまえ人を乗せたまま砂浴びするなぁ!最後の最後まで気の抜けない奴でしたとさ。

 帰りがけにちょっとだけお話を聞いたんですが、ここの馬はナリタブライアンやウイニングチケットの子供がいます。 やっぱり船で運んでくるそうで金がかかって大変らしいです。そもそも何十年か前に沖縄で国体があったとき、 馬術競技のために運ばれてきた馬が「連れて帰るのもお金かかるし」と何頭かおいて行かれたのが沖縄での乗馬のはじまりだそうで。 装蹄師さんもいないので蹄鉄もなし。沖縄の乗馬はなかなか大変そうです。

 そうそう、なんだかんだで2時間以上馬に乗っていた気がしますが料金は1人8000円と格安でした。お手伝いしてくれたスタッフ? 会員さん?たち、どうもありがとうございました。

|

« NHK教育テレビでエブルの番組 | トップページ | 沖縄 首里城 »

乗馬」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

沖縄・・・いいなぁ~。
一昨年・昨年と、この時期にはワンコを連れて石垣島に行ってたのですが、今年は経済的に無理でした。
あうあう・・・。
外乗、気持ちよさそうですね。
それに2時間も乗れて8000円はかなりお得では?

投稿: ネェネェ | 2009年6月30日 (火) 22:19

石垣だと本島の倍くらいお金かかりそうですよね。

2時間8000円は安いと思いますが、途中暑さでかなりへたってしまい「帰りますよ」と言われたときは正直ほっとしました。次はもっと涼しい時期にしようと思いましたね。

海岸を走るのも楽しいですが景色やコースを楽しむならやっぱり北海道かなあ。どさんこ牧場も安いですよ。

投稿: おねむ | 2009年6月30日 (火) 23:18

沖縄、いいですね!

ダイビングのライセンス取ろうと思ってて。
伊豆にするか、沖縄にするか・・・。

あ、伊豆だったらおねむさんのクラブですよね。
伊豆でも外乗できるのか♪

投稿: リエネコ | 2009年7月 3日 (金) 15:52

ハワイ外乗日記まだ~?

ダイビングと飛行機って何時間だったか時間空けなきゃいけないんじゃなかったけ?だから手軽な伊豆でしょ。南伊豆なら海もきれいですよ。

あ、でも海水浴の季節になってしまったので砂浜での外乗は秋までお休みです。

投稿: おねむ | 2009年7月 4日 (土) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45485036

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で外乗してきました:

« NHK教育テレビでエブルの番組 | トップページ | 沖縄 首里城 »