« 沖縄で外乗してきました | トップページ | 空港バス(二子玉川~羽田) »

2009年6月28日 (日)

沖縄 首里城

P1040615  10時にホテルをチェックアウトして荷物が邪魔なのでひとまず空港に行ってチェックインしちゃいます。 さすが沖縄旅行はみんな荷物が多いせいかチェックインカウンター大混雑!プレミアムクラスでよかった。 ついでに遅めの朝食をとった後にゆいレールで首里へ。 駅から選挙演説(那覇市市議選の告示日でした)の車が走り回る中を歩いて首里城に向かいます。 雲は多めだけど暑いなあ(この日が梅雨明けでした)。

P1040619  首里城は化粧直しの真っ最中で、正面は塗り終わったのかな? こんな具合に赤と金が鮮やかで南国の日差しに映えますね。描かれている竜の爪は・・・4本でした ^^) それにしてもどう見ても中国っぽいですよね。見学コースは向かって右側の南殿からです。資料を見ながらうねうねと進み、 書院・鎖之間では300円で庭を見ながらお茶とお菓子が食べられるので一休みするには丁度いいですね。 「お菓子の写真を撮れば良かったなあ」と気づいたのは食べ終わったあとでした。

P1040624  これ正殿ですが写真だけ見たら絶対に「中国のどっか」だと思いますよね? 展示されている資料を見ても中国の影響が絶大に見えるんですが、よく中国圏に入らなかったなあと不思議であります。 戦国時代以降は島津が陰に日向に影響力を増していったんだとは思いますが、それ以前に「ここ中国ね」 って言われてもおかしくなかったような。

 ちょっと時間があったのでタクシーで識名園に行って「ハブ注意、草むらに入るな!」の看板で沖縄を実感して、 王族の別邸にしては狭いなあと思いつつ再度タクシーで首里駅に戻りました。沖縄のタクシーは初乗り450~500円なので使いやすいですね。 東京も値段下げれば利用者増えると思うんだけどなあ。

P1040641  これは帰りに寄った国際通りで暑さで倒れそうになりつつがんばっていた華僑の人たち。

 帰りの飛行機は着陸までは順調だったんだけど羽田の誘導路が大混雑していたらしくゲート到着までに30分もかかりました!

|

« 沖縄で外乗してきました | トップページ | 空港バス(二子玉川~羽田) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょ~~っと待ったっ!

なぁに、この週末沖縄でしたの?

僕らは土曜日の午後に首里城行って、夜は北谷で
りんけんバンド見てました。
日曜は午後にちゅら海。
今日琉球村行って、さきほど帰宅です。

そっか。もしかしたらすれ違ってたんでしょうか。

投稿: GO | 2009年6月30日 (火) 01:47

なんですとー!?
週末の沖縄が暑かったのはオマエらのせいか!
まさか新婚旅行じゃないよね?

土曜日はクラウンプラザに泊まってジャッキーで肉を食べてました。

投稿: おねむ | 2009年6月30日 (火) 22:28

ん? ホテルも一緒?(爆)
ハーバービューの9階にいました。

今回、ジャッキーは時間無くて行かれなかったけど。

新婚旅行じゃなくて、プチ新婚旅行(爆)
何せ、沖縄行かないとバンコクに戻れない航空券なのよね~(笑)

投稿: GO | 2009年7月 2日 (木) 02:41

ああ、なるほど。だいぶわかるようになってきた。
今回が新婚旅行βかRCで製品版はバンコクからヨーロッパなりアメリカなりに行くんですね。もしやマホビーチ?

やっぱり同じホテルだったか。うちらは春先に半額セールで予約したので7階にいました。

投稿: おねむ | 2009年7月 2日 (木) 10:50

正解っ!

今回が新婚旅行βで、製品版はバンコクから成田経由サンフランシスコ行きの「カナダ鳥見ツアー」です。

できれば、カナディアン号に乗りたいんだけどな~

投稿: GO | 2009年7月 2日 (木) 13:01

製品版って、、、

それって、8日以内返品保証とか、1年間のワランティとか、あるんですか?(笑)

しばらくたったらサポート終了で修復不可とか???(笑)

スイマセン、時差ぼけでちょっとヘン。
でも面白い会話だったので、居酒屋の隣のテーブル感覚でギャグとばしたくなっちゃいました。。。へへへ。

投稿: たびぃ。 | 2009年7月 3日 (金) 03:03

無事に「帰国」して絶賛現実逃避中ですね!

サポートって誰がするんでしょうねえ。
うちは試用期間ならあったけど ^^;

投稿: おねむ | 2009年7月 3日 (金) 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45491056

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄 首里城:

« 沖縄で外乗してきました | トップページ | 空港バス(二子玉川~羽田) »