« 空港バス(二子玉川~羽田) | トップページ | 【乗馬】173鞍目 お尻が痛いよ »

2009年7月 4日 (土)

【乗馬】172鞍目 足を前に向ける!

172鞍目 トロイア

 ジャンはドリームに後肢を蹴られたそうで「直ってるけどしばらく動いてないから、それでもよければ」 と条件付きだったので久しぶりにトロイアにしました。

 今日は腕を集中的にチェックされまして、「腕は自然に下におろした状態から力を入れずにヒジだけ曲げる。 手綱を引いて張るのではなく手綱の張りを支えるだけ。ハミ・拳・ヒジは一直線で、その直線上で手綱を使う」 と言われて自分でも力を抜くように意識して乗っていたら「腕が固い!もっと力抜いて」 orz あ、手首も固いと言われましたね。 手に気をとられていると「つま先を前に向けて。なんか妙にトロイアが元気だと思ったら拍車が刺さってる」ありゃあ。

 さてトロイアの駈歩発進は楽です。前に馬がいればオートマ状態で発進するため「前の馬が駈歩になったのを確認してから」 という条件付きだとかえって大変。蹄跡を走って止まってまた走ってとやりながら「トロイアの駈歩楽だなあ」と思っていたら 「さっきより今の方が乗りやすいでしょ?」と先生が。「はい、楽です」「さっきは手前が逆だったから」 シクシク・・・。

|

« 空港バス(二子玉川~羽田) | トップページ | 【乗馬】173鞍目 お尻が痛いよ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45559725

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】172鞍目 足を前に向ける!:

« 空港バス(二子玉川~羽田) | トップページ | 【乗馬】173鞍目 お尻が痛いよ »