« 【乗馬】174鞍目 初落馬 | トップページ | 【乗馬】176鞍目 力を抜く練習 »

2009年7月19日 (日)

【乗馬】175鞍目 まさか2日連続で落ちるとは・・・

175鞍目 ジャンティー

 なんと今日も落ちてしまいました。しかも同じ場所だよ ^^; 常歩のあと軽速歩に移る前に「手前を変えましょう」 と言われて半巻きしたんですが、そこに先生がいたんですよ。ジャンは先生が嫌い(?)なので逃げようとして速歩で急いで回ろうとしたらしく、 滑ってコケました。今日は落ちるときに「2日続けてかい!」と叫ぶ余裕があった気がするけど気のせいかもしれない。見ていた先生の奥様に 「模範的な落ち方」と褒められましたが。

 今度はどこも痛くないのですぐ乗り直して軽速歩。 今日も水たまりは残っていたので誘導が大変なところに腕の力を抜くのに苦労しました。 右の輪乗りではどうしてもジャンの顔が外を向いてしまい、直してもすぐ戻る。「そこまで向かれるのは手綱の長さが違うんじゃない? 手綱の印や中央にこだわらず馬の顔がまっすぐ向くところが正しい長さ」と言われて微調整。でもやっぱり向かれるなあ。 いつもよりは内に入られなかったと思いますが「内方脚というか足をふんばりすぎ。もう少し力を抜かないと拍車が刺さってる」そうで。ジャン、 すまん。

 久しぶりの正反憧は軽速歩よりは前に出てくれたかも。腕はより固くなるんですが。 駈歩は昨日のビデオの反省をもとに腕の力を抜いたつもりなんだけどレッスン後に「軽速歩はだいぶ力が抜けるようになったけど駈歩がなあ・・・ 」ってことは効果なしか。まあ急には直せるもんじゃないか。でも駈歩での誘導はいつもより少し楽だったかな? 蹄跡の駈歩から輪乗りに(あまり)逃げられずに入れたし。

|

« 【乗馬】174鞍目 初落馬 | トップページ | 【乗馬】176鞍目 力を抜く練習 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45679243

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】175鞍目 まさか2日連続で落ちるとは・・・:

« 【乗馬】174鞍目 初落馬 | トップページ | 【乗馬】176鞍目 力を抜く練習 »