« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

すれ違い通信

 ドラクエのすれ違い通信を体験しましたよ。11時頃に外出したのですが3人捕獲しました。でも帰宅時(18時過ぎ)はゼロ。 帰りの方が電車は混雑していたんだけどなあ。昼間のスタンプラリー人口のほうが効果的なのかな?

 というわけでSallyさんのところとは傾向が違うかもしれませんが1日だけじゃわかりませんね。 しかしお客さんたちのLvが高いこと高いこと。みんな発売日に買ってやってるんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

知らない方がシアワセだったこと

 前にも書きましたが、飛び石連休を利用する秋のウィーン旅行は出発が10月31日(土曜日)です。 特典航空券は1人分予約済みですが、 燃料サーチャージが上昇しそうな気配もあるしそろそろ有償分のほうも手配しようかなと思い調べていたんですよ。

 当然のことながら特典航空券と同じ旅程にしなきゃいけないので選択の余地はありませんが、 ANAのサイトからANAのコードシェアとして予約するとちょっと割高になるみたいです。 直接オーストリア航空のサイトで調べたり旅行代理店のサイトを見たりしていたら、 某代理店のサイトでは前日と翌日出発の場合の値段も小さく表示されておりまして、 その翌日出発(11月1日ですな)の料金がなんとほぼ半額(13万に対して6万7千円)。そうか11月になると冬料金になるのかあ・・・。 見なきゃ良かったよ ^^;

 月をまたぐ日程で旅行の計画をする場合は料金切り替えのタイミングも調べて考慮にいれましょうね。ちくしょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ドラクエ到着

P1040882  悩んでいましたが結局Sallyさんの(かなりピンポイントな)布教活動に背中を押されて買ってしまいました。 せっかくなのでドラクエ初のマルチプレイを体験してSallyさんをうらやましがらせてやろうと思い切って2本購入です。 Amazonは1人1本の制限中だったので久しぶりにビックカメラに注文しました。

 とりあえず村の周りのスライムに挨拶して歩いてますが、やっぱりちょっと画面が小さいかなあ。 でも解像度的には初代のファミコンよりDSが上?あ、性能もか?明日は外出の予定がないからすれ違い通信を体験できるのは明後日以降ですね。 電車の中でDSやってる奴がいたら近寄ってみよう ^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

続・日焼け

P1040880  打ち合わせに行ったついでに本職と日焼け対策のハナシをしたら、やっぱり 「焼ける前に手を打て」と言われたので帰りに買ってきました。幸い35%OFFセール中だったのでラッキー、 だけどやっぱり高いのぉ。今までの日焼け止めはコンビニで買った400円くらいのだから、それよりは効果があるんだろうな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

日焼けが・・・

 先週のパラグライダーで日焼けしたところに加えて昨日の横浜でさらに焼けたみたいで、 腕と顔がなんとなく突っ張るようなヒリつくような。山では一応日焼け止めを塗るんだけどすぐ汗で流れちゃうし、 きのうは全く頭になかったからノーガード。

 焼けてしまったあとで何かいい手入れはないものか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

海フェスタよこはま

 いろいろと船が見られるらしいので横浜まで行ってきました。天気が悪かったらやめようと思っていたんだけど朝起きてみたらいい天気。 おかげでさらに日焼けしちゃいましたよ。

P1040798  一般公開中ですがお昼過ぎの時間帯で「ただいまおよそ2時間待ちで~す」 というアナウンスが。 ディズニーランド並の人気ですね。当然そんなに並ぶ根性は無いので大桟橋の展望台から見学すればいいや。
P1040821  なんかイージス艦って(当然とはいえ)のっぺりつるんとしていて強そうに見えないぞ。
P1040832  やっぱりこういう形の方が船っぽくて良いです。「いず」 という名前なので下田の巡視船かと思ったら横浜所属でした。 「災害対応型・救難強化型」という分類だそうです。

 

P1040814  イージス艦の後ろでクルクルとダンスを踊っていたタグボート(曳舟)。 その場でグルグル回れます。 一通り踊ったあとは軍艦マーチを流しながら去っていきました。なかなかカワイイ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

WiMAX

 ビックサイトのワイヤレスジャパンでWiMAXブースを見てきたけど私には下り40Mは必要ないなあ。 利用シーンがちょっと想像できなかったです。「都会で40M」よりも「日本全国どこでも1M」のほうがありがたいんだけどな。いや、 それ以前に携帯の圏外なくしてくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ANA SFCカードを申し込む

 ANAのプラチナになったのでSFCを申し込むわけですが、これだけわかりにくい申込書も珍しいんじゃない? 今まで使っていたのはVISAのワイドゴールド、新しく申し込むのもVISAのSFCゴールドなので「コース変更届け」 という用紙が送られてきました。カード番号もマイレージ会員番号も変わらない一番シンプルな変更ですね。

 シンプルなはずなのに何を悩むかというと、まず年会費。申込書と一緒に送られてきたパンフレットには 「切り替えの場合も再度年会費が必要となります」とは書いてありますが、 これはカード会社や種類の組み合わせによってはカードを作り直すことになるので、そういうケースでは納得できます。 しかし今回のケースでは年会費が同じなので、ホームページには「同額なので改めての請求はしません」 と明記してあるのに申込書(とオペレータのお姉さん)は「新たに年会費を請求します」って。 確かにゴールドではない一般カードの場合は金額が違うので請求されるので、どうもそのケースしか理解していないご様子。 「しばらくお待ちください」で10分近く保留され「調査して折り返しお電話を」となりました。結局「今回のケースは請求なし」 となったんですが、家族会員カードを追加したかったのでその分の請求はいつになるかを知りたかっただけなのに、 お互いえらい手間をくってしまいましたよ。あ、 しかもセキュリティ的に大問題(不正アクセス防止法違反)になることをさらっと言ってくれちゃうし。

 もうひとつは申込書に「現在のカードにハサミを入れて送り返せ」という無茶な指示がありまして、 それに従っちゃうと新しいカードが届くまでカード無しになっちゃいますよ?これも結局は 「申込書の余白に使用予定があるので後日返送と書いておけばいいです」となりましたが、 こんなへんてこりんな申込書は誰が作ったんだろうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

【乗馬】落馬の瞬間

 落ちたというかずり落ちたというか「こんなの落ちたうちにはいるか!」って言われそうですね。 翌日のほうがキレイにくるりんと落ちていたのでそっちの映像も欲しかったなあ。でももう落ちないぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

周りが真っ白

 すげー久しぶりにパラグライダーに行ってきました。飛ぶのは4ヶ月か5ヶ月ぶりくらいだな。 前日から当日朝の天気予報はどう考えても飛べそうになく、海上保安庁の現況気象状況を見ても伊豆全域西風なので 「まあ顔だけ出して乗馬に行くかな」と出発。なのに途中で見える風車を見てびっくり、どう見ても東を向いてますな。

 9時前にエリアに到着したらすでに校長ダミーが着陸するところで、他にも2人ほど飛んでいるけど荒れてる荒れてる。 みんな早々に降りてきてそろったところで車で登ります。久しぶりの山登りは大変つらかったです。 風向きがころころ変わったり強くなったりで出るタイミングを逸してしばし待機。久しぶりなのでプレッシャーがきつくてねえ。 ちょいと曇って風も安定したところで覚悟を決めてテイクオフ。前に出ながらすーっと上がっていきますね(このあたりは余裕あり)。 「ちょっと回してみようかなあ、上がる上がる、あー、そんなに上がらなくていいのに」 と根性のないことおびただしいですがリハビリに+3はちょっと怖かった。

 ウロウロと飛んでいたらちょっと霞んできました。 と思っていたらモコモコっと雲がわいたんだか流れてきたんだかわかりませんが周りがどんどん白くなって、 他のグライダーの位置を確認しているうちに視界0になってしまい焦った焦った。 おそらく10秒も続かなかったと思うんだけど翼端折ってなるべく明るい方に逃げて、視界が戻ったときはほっとしましたよ。 そのあともみんなで下がる場所を探しながら着陸したころにはまた山頂が見えなくなっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

【乗馬】176鞍目 力を抜く練習

176鞍目 ロイフ

 ものすごく久しぶりのロイです。ジャンだとどうしても力が入ってしまうので違う馬で力を抜く練習だそうで。常歩、楽です。 何もしなくてもスタスタ歩いてくれますが前の馬についていってるだけのような気もします。常歩のまま輪乗りへ。腕は軽く、拳は下げて、 手を握れば反応するように。で、握ったら馬の顔がそっちを向くはず。向かないとすると張りが足りないか手が前にでているか。

 軽速歩も内方脚を押すと外にでるなあ、すばらしい。でも足は前に向けてとにかく前に向けて、 ふくらはぎから下は馬体につけなくてもいいから。鐙をもうひとつ短くしたほうが足がちょっと後ろに下がっていい位置にくるはず、らしいです。 先生が「この辺」と言われたあたりは足の付け根が結構つらいなあ。 体が固いといろいろ不利なようなのでストレッチと開脚を続けないといかんらしい。

 右手前の駈歩はよかったんだけど左が乗りにくかった。なんども「逆手前か?」と思ったくらい。 ロイの左手前は外方手綱をしっかり抑えて馬体を内側に倒れ込まれないようにしないといけないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】175鞍目 まさか2日連続で落ちるとは・・・

175鞍目 ジャンティー

 なんと今日も落ちてしまいました。しかも同じ場所だよ ^^; 常歩のあと軽速歩に移る前に「手前を変えましょう」 と言われて半巻きしたんですが、そこに先生がいたんですよ。ジャンは先生が嫌い(?)なので逃げようとして速歩で急いで回ろうとしたらしく、 滑ってコケました。今日は落ちるときに「2日続けてかい!」と叫ぶ余裕があった気がするけど気のせいかもしれない。見ていた先生の奥様に 「模範的な落ち方」と褒められましたが。

 今度はどこも痛くないのですぐ乗り直して軽速歩。 今日も水たまりは残っていたので誘導が大変なところに腕の力を抜くのに苦労しました。 右の輪乗りではどうしてもジャンの顔が外を向いてしまい、直してもすぐ戻る。「そこまで向かれるのは手綱の長さが違うんじゃない? 手綱の印や中央にこだわらず馬の顔がまっすぐ向くところが正しい長さ」と言われて微調整。でもやっぱり向かれるなあ。 いつもよりは内に入られなかったと思いますが「内方脚というか足をふんばりすぎ。もう少し力を抜かないと拍車が刺さってる」そうで。ジャン、 すまん。

 久しぶりの正反憧は軽速歩よりは前に出てくれたかも。腕はより固くなるんですが。 駈歩は昨日のビデオの反省をもとに腕の力を抜いたつもりなんだけどレッスン後に「軽速歩はだいぶ力が抜けるようになったけど駈歩がなあ・・・ 」ってことは効果なしか。まあ急には直せるもんじゃないか。でも駈歩での誘導はいつもより少し楽だったかな? 蹄跡の駈歩から輪乗りに(あまり)逃げられずに入れたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

【乗馬】174鞍目 初落馬

174鞍目 ジャンティー

 落ちました ^^; 前日の豪雨で馬場には所々に水たまりができていました。それ以外もまあぬかるんでいたんですが、 ジャンがちょいと躓いて一瞬「耐えられたか?」と思ったけど起こせずジャンが前肢を両方曲げて跪いてしまいました。 それで鞍の前に飛び出してしまい首の付け根あたりでもう一度耐えようとしたけど、 こりゃだめだと前方一回転で落ちました(ビデオで撮影していたので後日アップロードできるかな?)

 どこも打たなかったのですが一瞬脚でしがみついたようで、ふくらはぎがつったようになってちょっとストレッチ。 その間は先生が乗り替わって痛みが無くなってから再騎乗しました。 落ちる前は腕の感じが良くなっていたそうですが落ちた後は元に戻っちゃったらしいです。惜しいことをしました。 その後は輪乗りなしで蹄跡の駈歩だけの軽めで終了。駈歩は力を抜いていたつもりだったけどビデオみたら固い固い。自分で笑っちゃいました。

 水たまりを避けるときは直前で避けようとしても馬が前に出られなくなるだけなので、 ちゃんと手前から避けるコース取りをして誘導すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ANA プラチナカード

P1040745  (新婚の)GOせんせー、ANAのプラチナカードきたよー。今月の3日に 「基準に到達しましたよ」メールがきていたので、ちょうど2週間で届きました。月末くらいかと思っていたので意外に早かったです。 これで秋に行く予定のウィーン旅行は少し楽ができるかな?

 そのウィーンは1人分は特典航空券で行く予定ですが、 4月に調べたときは直行便の空席がなかったためルフトハンザのドイツ経由で予約をしてありました。 それが最近見たら同じ日程でオーストリア航空の直行便に空席がでてきました。これはたまたま空席がでたのかプラチナになって枠が増えたのか? 予約のキャンセルは3000マイル必要なのですが奥さんと行くので直行便の方がよかろうと取り直したところ諸経費が安くなってラッキー。 燃料サーチャージの値下げのせいかと思ったら、むしろ経由のための空港使用料(成田より高い)と、なぜか日本・ 欧州間より高い欧州内の燃料サーチャージが直行で不要になったためみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

イギリスのDVDはPALじゃなかったっけ?

P1040744  先週の月曜にイギリスのAmazonに注文したDVDが無事到着しました。 10日ほどかかってますが「在庫あり」じゃなかったせいもあり「発送しました」 メールは先週の木曜日でしたから十分速いと言えましょう。

 ブツは北京オリンピックの馬術が4枚と、イギリスのBadmintonの大会が1枚。 もちろん英語ですが馬術の解説は日本語でもよくわかんないのでノープロブレム。

 さて、ヨーロッパのテレビやビデオはPALですよね?だからDVDもPALだと思っていて「まあPCで見る分には関係ないや」 と思っていたんですが、届いたDVDはなぜかNTSC(日本やアメリカの規格)でありました。発送先が日本だからNTSCを送ってくれた・・ ・なんて超親切なことはないですよねえ?ちょっと謎です。

 あ、気になるお値段は送料込みで計15,931円でした。1枚3000円くらいですから安いですね。 イギリスの高い消費税(VAT)がかからないのも嬉しいですね。これならまた注文してもいいな。FEIの馬車レースが見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

リコール

 オーリスのリコール通知が送られてきました。 説明を見るとミッションをおろしてクラッチを交換というなかなかの大仕事で所要時間9時間~11時間!とりあえず電話してみたら 「点検だけで済めば20分です。お車のナンバーは?」「ああ、たぶん交換になりますねえ」と。作業員をどこかから呼んで、 というハナシだったので専門家が必要な作業なんでしょうか。

 しかたがないので数日預けてくるつもりで今日の朝もっていったら夕方に「終わりました」という連絡が。「対策済みでした」 って言われたけど、それって現物を見ないと判断できないもんなんでしょううか?あらためて通知を見直してみると 「ミッションの製造番号を確認し・・・」と書いてあったけど、 トヨタのことだから使った部品の製造番号やロットはネジ1本まで全部記録してあるのかと思っていたよ。

 まあ半日の予定が3日かかりましたとか言われるよりいいんだけど、 前のヴィッツのときもドライブシャフトのリコール通知きたし(そのときも点検だけ)、トヨタしっかりしておくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

桃だー!

P1040741  桃が突如やってきましたよ!?こないだも高島屋で「桃・・・食べたいなあ、 でも高いなあ」と悩んで買わなかったんですが、ご近所のmemeさんが6個も送ってくれました。 すでに5個しか写っていませんね ^^)

 まだちょっと固いみたいなので、おねむが見張ってることにしましょう。なんか似てるしね。

 また冬になったら海産物でお返ししますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

とっさに日本語すらでなくなるのはなぜだろう?

 歯医者さん今日で終了。その歯医者に行く途中、朝の渋谷駅で成田エクスプレスに乗るんだろうなあと思われる外人さんが3人、 大きなスーツケースを引っ張って山手線のホームを急ぎ足で追い抜いていきました。 埼京線ホームへの行き方はわかっているようでしたが階段の前で「この荷物持ってこの階段あがるんかい?どーすべぇ?」 という雰囲気だったので「すぐ先にエレベータもエスカレータもあるよ」というのを教えてあげたかったんですが・・・。 英語の文章を作ろうとしてしまったのが失敗で一瞬言葉がなにもでなくなっちゃいました。

 こういうときは日本語でかまわないので話しかければ意思の疎通は可能なんですけどねえ。日本語すらでてこなかったもんなあ。まあ 「あっち」と指さしたら理解してくれて感謝はされましたけど、ちょっとカッコ悪かったなあ。あ、この「カッコ悪い」 という気持ちがそもそも邪魔なんだよね。わかってるつもりだったのに、まだまだ修行が足りないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

高尾山

P1040732  奥さんの友人知人で同じ沿線に住む人たちが時々集まって「アラフォーの会」 なるものを開いているのですが(以前は「田園夜会」とかいう優雅な名称だったような気がする)、 その優雅な名称でなくなった会に呼ばれて行ってきました。

 いつもは田園都市線沿線でやってるようですが今回はなぜか高尾山。行ったことないしケーブルカーに乗れるなあと参加したわけですが、 高尾山は初めてだな。大学は調布だったので(簡単に特定できますね)「4年半」の在学中に一度くらい行ってもおかしくないけど、 まあ当時は(も)山よりもアキバに向かってたからね。

P1040735  見よ、この急勾配!花屋敷のジェットコースターくらいの傾斜ないか? 最大31.8度だそうです(鉄道でおなじみの表記に直すと608/1000)。 親子連れの小さい子たちに混ざって先頭に張り付いてました ^^)

 乗車時間6分程度で片道470円は高いかなあ・・・。でも歩くと1時間くらいかかるみたいだし、 これがあるから高尾山に来るわけだし(ちょっと違う)まあ納得しましょう。往復切符はちょっと割引になって900円です。

P1040726  私以外の皆さんの目的はこれですね。3300円なり(女性は3000円)。 酒をいっぱい飲む人じゃないとちょっと高くつきますが景色代コミってことで。夜景がきれいだそうで夜はこむのかな? 14時半のオープンと同時に行ったせいか空席もちらほら。2時間経って帰るときも待ってる人はいませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

関東高等学校馬術選手権 

 馬事公苑の予定表を見たら関東高等学校馬術選手権というのをやっていたのでお散歩がてら行ってきました。 馬術部のある高校ってあるんですね。学習院とかは問答無用で納得しちゃいますし大学の附属高校が多いんでしょうか。 意外なところで以前テレビでも紹介された都立農芸高等学校の馬術部。当然ながら都立高校唯一の馬術部です。あとは関東といわれると一瞬? と思うけど山梨の北杜高校がでてましたが乗馬が盛んな北杜と都立の高校を一緒に戦わせるのもかわいそうな気がします。

P1040700 馬は自馬じゃなくて他のクラブや大学から借りてきた馬に抽選で乗るみたいです。 前に見た実業団対抗も 同じシステムでしたが、そうしないと馬で勝負が決まっちゃうんでしょうね。 そうなると馬の当たり外れも運を天に任せるわけですが、はい、この馬はよく見ると尾っぽにリボンがついてますね。 この馬に乗った選手は大変そうでした。反抗、落馬の連続で見ている方がドキドキハラハラでした。 でもさすがに高校生の反射神経というべきか上手に落ちてましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

担当者総崩れ

 水曜日に「金曜の夕方までに用意しなくちゃいけない資料があるので集計お願い」 という電話があったのでやりに行ったら担当者さんがいませんね。隣の席の人に聞いたら「午前中は体調不良の連絡があって午後はでてくるはず、 なんだけどきませんねえ」というお返事。部署のリーダさんも代休でいないので「その資料を必要としている人(営業さん)」 に確認するかと思ったら、そちらも「調子が悪いって昼で帰っちゃいました」とな。

 しかたがないのでその資料を使うであろう元締めの人・・・・あれ、さっきまでいたのに。きょきょろ探していたら 「PCが消えているので帰ったんじゃない?」って、いつからこの会社フレックスになったんだ? と社内をウロウロして元の部署に戻ったらそちらの担当者さんから「這ってでも行く」という電話があったようなんですが、 その資料を必要とする人が全滅してるから来なくても大丈夫じゃなかろうか?その旨連絡してもらい、 作業自体は前にもやったことがあるのでまあ問題なかろうと処理をして350枚ほど印刷を出して机においてきました。

 みんなでどっかに集まって悪だくみしてるんじゃなかろうな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

【本】キップをなくして

 久しぶりに感想文。なんだかフワフワした不思議な気分になりました。文庫の帯には「子供たちの鉄道冒険ファンタジー」とあるように、 子供たちが主人公だけど子供向け小説というわけじゃないよね?でも中学生くらいが夏休みの感想文を書くのにちょうどいいかもしれません。

 もう一度くらい青函連絡船に乗っておきたかったなあ。あ、それよりも毎日駅弁食べ放題がうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

N82用の保護シール

P1040695  仕事帰りに寄ったビックカメラでN82用の液晶保護シールを発見。 N82用なんかないだろうと思って今まで探しもしなかったのですが、ちゃんとあるんですね。ちょっと意外でした。さて、 きれいに貼れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

トルコで宗教対決番組?

らばQより引用

この番組ではまず、キリスト教、イスラム教、 ユダヤ教、仏教のそれぞれの代表と、10人の無神論者が出場者として登場します。

そしてそれぞれの宗教の代表が無神論者10人のうち1人を、 なんとか神を信じるように説得します。

 なんだか恐ろしい企画のような・・・。9月からの新番組と紹介されていますがそれまでに消滅するんじゃないかなあ。 ほんとに実現したらトルコ在住の方にはぜひ一度はチェックしていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

【乗馬】173鞍目 お尻が痛いよ

173鞍目 ジャンティー

 やっぱり一度はジャンに乗って帰りたいのでジャンを志願。動くかな?

 輪乗りではどうしても前を行くドリームの一歩内側になってしまいます。「外方手綱と内方脚」 でがんばるんだけどどうしても外にでてくれません。ムチをちょんちょんとやると外にでるから内方脚が効いてないってことか。というのは 「中に入られそうになったときにやる」もので「それだけ内側に入られちゃったらいったん外向けて戻す」と言われるくらい中に入られました ^^;

 久しぶりに正反撞をやったらお尻が痛いです。輪乗りは外に逃げられ始め、 このあたりからドリームと別々に動くように指示されたので後をついて行かないようにするのが大変。 なにかしようとすると体が前傾して腕に力がはいっちゃうんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

【乗馬】172鞍目 足を前に向ける!

172鞍目 トロイア

 ジャンはドリームに後肢を蹴られたそうで「直ってるけどしばらく動いてないから、それでもよければ」 と条件付きだったので久しぶりにトロイアにしました。

 今日は腕を集中的にチェックされまして、「腕は自然に下におろした状態から力を入れずにヒジだけ曲げる。 手綱を引いて張るのではなく手綱の張りを支えるだけ。ハミ・拳・ヒジは一直線で、その直線上で手綱を使う」 と言われて自分でも力を抜くように意識して乗っていたら「腕が固い!もっと力抜いて」 orz あ、手首も固いと言われましたね。 手に気をとられていると「つま先を前に向けて。なんか妙にトロイアが元気だと思ったら拍車が刺さってる」ありゃあ。

 さてトロイアの駈歩発進は楽です。前に馬がいればオートマ状態で発進するため「前の馬が駈歩になったのを確認してから」 という条件付きだとかえって大変。蹄跡を走って止まってまた走ってとやりながら「トロイアの駈歩楽だなあ」と思っていたら 「さっきより今の方が乗りやすいでしょ?」と先生が。「はい、楽です」「さっきは手前が逆だったから」 シクシク・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

空港バス(二子玉川~羽田)

 4月から二子玉川から羽田に行くバスが走り始めたので、二子玉川まで行かなくてはいけないのがかなり不便だけど(家の近くを通るのに)試しに使ってみました。そしたら帰りの二子玉川駅近くの渋滞がひどくて、ガーデンアイランドあたりから駅までが20分かかった!空港からそこまでは45分くらいで来たのに・・・。

 せめて帰りだけは瀬田か用賀駅で降りられるようにしてくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »