« 担当者総崩れ | トップページ | 高尾山 »

2009年7月11日 (土)

関東高等学校馬術選手権 

 馬事公苑の予定表を見たら関東高等学校馬術選手権というのをやっていたのでお散歩がてら行ってきました。 馬術部のある高校ってあるんですね。学習院とかは問答無用で納得しちゃいますし大学の附属高校が多いんでしょうか。 意外なところで以前テレビでも紹介された都立農芸高等学校の馬術部。当然ながら都立高校唯一の馬術部です。あとは関東といわれると一瞬? と思うけど山梨の北杜高校がでてましたが乗馬が盛んな北杜と都立の高校を一緒に戦わせるのもかわいそうな気がします。

P1040700 馬は自馬じゃなくて他のクラブや大学から借りてきた馬に抽選で乗るみたいです。 前に見た実業団対抗も 同じシステムでしたが、そうしないと馬で勝負が決まっちゃうんでしょうね。 そうなると馬の当たり外れも運を天に任せるわけですが、はい、この馬はよく見ると尾っぽにリボンがついてますね。 この馬に乗った選手は大変そうでした。反抗、落馬の連続で見ている方がドキドキハラハラでした。 でもさすがに高校生の反射神経というべきか上手に落ちてましたよ。

|

« 担当者総崩れ | トップページ | 高尾山 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

ちょっとすみません。言わしてください。
あなた上から目線すぎます。
こっちは真剣にやっているのです。
何が上手に落ちてましたよ。ですか!!
自分が乗ってるからって言わせておけば、何も高校馬術部のこと知らない癖にぬけぬけと。

ちょっと無いと思いますよ?

すみません。通りすがりに失礼しました。
見て見ぬ振りは許せないので。

投稿: 匿名希望 | 2010年2月10日 (水) 22:25

あの大会に参加していた方、または馬術部関係者の方でしょうか?通りすがりでもなんでもコメントは歓迎ですので気になさらずに。

上から目線、のつもりはないのですが不快に思われたとしたら申し訳ありませんでした。ご指摘のとおり馬術部や大会のことは何も知りませんが、身近で経験する落馬と比べて「あんな急停止されて反応できるなんてすごい」というつもりで書いたものです。確かに真剣に競技をしている人には失礼な内容で考慮不足でした。

今後は表現や内容に気をつけますが、それでも気になる点があればまたコメントをお願いします。

投稿: おねむ | 2010年2月11日 (木) 00:24

違う目線から見れば、大会は普通に面白いですよ。
ただ高校馬術は高校から始めた人も出るので、上手い下手が一目瞭然なんです。
そこは私も納得済み(なぜなら自分もそうだったから)です。
でも落馬するのはとても良いことだと思いますよ。
真剣に乗っていたのに落ちても、すぐ乗って今落ちた原因はこうしたからか!って無意識に体が対応してくれるじゃないですか。
試合で落ちたら恥ずかしいですが。

他の高校はほとんど乗馬クラブと提携していたり、私立のため大学が付属してたりだとかで馬がいっぱいいて乗れる時間もたくさんあるそうですが、農芸は大学が無い為60年間馬術部が続いている中で1頭→2頭にしか変わっておりません。その2頭を10人で乗るなんて信じられませんよね?ましてや大会にもその2頭でこの大会は出ました。今回はいろいろとあり、前年度より多く出場することになり土日合わせて18鞍でした。


この文章を見ると農芸生ってばればれですね(笑)


最後ですが、本当に通りすがりの身分で大きな口を叩いて申し訳ありませんでした。

えっと、今週の土日2/13,14とその次2/20.21にまた馬事公苑で大会があり、それはいろいろな乗馬クラブも出ると思うので行ってみてはいかがでしょう(^u^)


高い障害を跳ぶかもなので楽しいと思いますよ。

では、長文失礼しました。

投稿: 匿名希望 | 2010年2月12日 (金) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45618484

この記事へのトラックバック一覧です: 関東高等学校馬術選手権 :

« 担当者総崩れ | トップページ | 高尾山 »