« 高尾山 | トップページ | 桃だー! »

2009年7月13日 (月)

とっさに日本語すらでなくなるのはなぜだろう?

 歯医者さん今日で終了。その歯医者に行く途中、朝の渋谷駅で成田エクスプレスに乗るんだろうなあと思われる外人さんが3人、 大きなスーツケースを引っ張って山手線のホームを急ぎ足で追い抜いていきました。 埼京線ホームへの行き方はわかっているようでしたが階段の前で「この荷物持ってこの階段あがるんかい?どーすべぇ?」 という雰囲気だったので「すぐ先にエレベータもエスカレータもあるよ」というのを教えてあげたかったんですが・・・。 英語の文章を作ろうとしてしまったのが失敗で一瞬言葉がなにもでなくなっちゃいました。

 こういうときは日本語でかまわないので話しかければ意思の疎通は可能なんですけどねえ。日本語すらでてこなかったもんなあ。まあ 「あっち」と指さしたら理解してくれて感謝はされましたけど、ちょっとカッコ悪かったなあ。あ、この「カッコ悪い」 という気持ちがそもそも邪魔なんだよね。わかってるつもりだったのに、まだまだ修行が足りないようです。

|

« 高尾山 | トップページ | 桃だー! »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

トルコ語で教えてあげたらよかったかも?

投稿: Sally | 2009年7月14日 (火) 08:41

なんのイジメですかweep

はやくドラクエの感想を!

投稿: おねむ | 2009年7月14日 (火) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45626499

この記事へのトラックバック一覧です: とっさに日本語すらでなくなるのはなぜだろう?:

« 高尾山 | トップページ | 桃だー! »