« 【乗馬】177鞍目 輪乗り(だけではない)の特訓 | トップページ | 地震ぐらぐら »

2009年8月10日 (月)

【乗馬】178鞍目 特訓の成果やいかに?

178鞍目 ジャンティー

 昨夜の雨で馬場は田んぼのようですが、昨日の成果を生かせるか??

 まあ蹄跡の常歩から例によってヨレヨレされたんですけどね。隅角での修正はいつもよりは反応してくれたかなあ? そこから左の輪乗りまではいつもよりだいぶマシでした。輪乗りのコース上に大きな水たまりがあるので誘導が大変ですが、 前のドリームの一歩外を行けたし。それが右手前になってからはいつもと同じになっちゃったんですが、蹄跡をいく段階ですでに先生は 「輪乗りは絶対ダメだろうな」と思ってたそうです ^^; 右手前なのに馬が左を向いていて逃げる準備は万全。 原因は左右の力が違うのか手綱の長さが違うのか?「それは本人にしかわからないなあ」って言われちゃいました。

 左手前の時も左に曲げたいせいか無意識に(?)左を引いているため直線でも馬が左を向いているらしい。 それが隅角や輪乗りでも逃げられる原因なのですが、右手前でも同じことをしているわけですね。言われてみると確かに左を向いてます。 これをなんとか右を向かせなくちゃいけないんだけど右を向けすぎると左に逃げるし(手綱だけで向けてるからか)外も抑えると止まりそうになるし。 それでも速歩で輪乗りをやるころにはだいぶ良くなりました。

 あとは蹄跡を駈歩して輪乗り。足場が悪いのでドキドキですが「お腹に力を入れて体を支えヒジを楽にしていれば、 馬がつまづいても手を持って行かれるだけでバランスは崩さない」ってことです。

|

« 【乗馬】177鞍目 輪乗り(だけではない)の特訓 | トップページ | 地震ぐらぐら »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

私の目下の悩みは巻き乗りのときに馬が速歩から常歩(下手すると停まる)になってしまうことです。sweat01
先生には両足で蹴るように言われ、蹴ってるつもりなのですが、当たっているんだかいないんだか反応が・・・sweat02
で、蹄跡に戻るとまた速歩になるんですけどね。coldsweats02
少し手綱を引きすぎているのかなぁ~?
手綱を引くんじゃなくて、横に持って行くようにしたら少しは違うかな?

投稿: ネェネェ | 2009年8月12日 (水) 23:37

よく私も常歩はおろか止まられてますcrying

「おまえが言うな!」になりますが、腕ヒジが固いのか手綱を引き続けてるんじゃないですかねえ?脚も「馬体に当たらなくても鞍の上からでも効くときは効く」らしいですよ。

投稿: おねむ | 2009年8月13日 (木) 02:19

お仲間~ぁhappy02

”手綱を引き続けている”・・・はい、引き続けています。
引き続けちゃいけないんですか?coldsweats02
引いては緩めるを繰り返せばいいのでしょうか?

脚は鞍の上からでも効くんですね。
ということは~私の脚の使い方がまだまだなんでしょうね。sweat01
脚、苦手なんですよ~ぉ。(苦手ですまないけど。)
脚を使おうと思うとそれだけに神経が行って、すぐに姿勢がぐちゃぐちゃになってしまうから。sweat02
でも努力あるのみsign01ですね。good

投稿: ネェネェ | 2009年8月13日 (木) 14:46

引き続けてると、どんどん反応が悪くなるそうですよ。「使って反応があったら戻す」「反応がないときは何か間違っているので引き続けても無駄」だそうな。

投稿: おねむ | 2009年8月13日 (木) 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45891331

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】178鞍目 特訓の成果やいかに?:

« 【乗馬】177鞍目 輪乗り(だけではない)の特訓 | トップページ | 地震ぐらぐら »