« 地震ぐらぐら | トップページ | SFC家族会員カード到着 »

2009年8月12日 (水)

【乗馬】179鞍目 右を向いてくれない・・・

179鞍目 ジャンティー

 今日は右手前の常歩からスタートしたんだけどジャンの顔(と首も)は左を向いてます。 蹄跡を真っ直ぐ歩いているように見えるけど常に右に逃げている状態なわけですね。これをなんとか右を向いてもらわないといけないので、 ちょっとずつ手綱でクイクイ修正します。時々は顔が右を向きますが「顔だけじゃなくて首のつけねから右を向けないとダメ!」とダメだし ^^;

 時間切れで輪乗りに入りますが右を向けようとすると輪が小さくなります。「小さくなってもいいから右を向けてから外に出す」、 出ません・・・。手綱の張りが悪いか内方脚が効いていないのか、まあ両方だろうな。最初から左を向いているなら左手前はいけるか?はい、 予想通り逃げられます。どうも曲がって欲しくて内側を引きすぎて逃げられるというのは、頭ではわかってきたんだけど体が反応しません。 逃げられた後の修正は前よりは良くなったと思うんだけど。

 軽速歩がだめなので常歩で輪乗り・・・前にでないのでヨレヨレしてます。速歩だと「あと一歩外にだしたいねえ」 くらいまでにはなりました。そのあとの速歩で蹄跡は「直線で真っ直ぐ、隅角で逃げられない」をがんばりました。 これやった後は反応が少しいい気がするぞ。

 駈歩では「脚の位置が固定されすぎなので、脚を使ったあとはもっと力を抜いて楽に」が追加されました。 今はジャンと引っ張り合いになっているので、これがもう少し(かなり?)腕の力が抜ければ人も馬もお互いもっと楽になるそうで。

|

« 地震ぐらぐら | トップページ | SFC家族会員カード到着 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

おねむさん、がんばってますねsign01shine
うちのダンナはお盆休みで乗るチャンスなのに「暑いからやだ。」とか言って家から離れません。bearing
明日の私のプライベートレッスンも「一人で行け。」と言われました。weep
フン、あてになんかしてなかったサ。
でも、こんないい加減な奴の方が私より上手くhorseに乗ってるのが悔しい。crying
まぁ、この間先生に「力だけで乗っている。」と注意されていたけどね。イヒヒdash

投稿: ネェネェ | 2009年8月13日 (木) 14:54

幸か不幸か天気が良くなかったので助かりました。
今の季節はレッスン中に時々小雨がぱらつくくらいが気持ちいいですね。降りすぎて馬場がぐしゃぐしゃは困りますけど。

私も力が抜けなくて困ってますが、こうなったら大リーグボール3号対策のように(古すぎる・・・)乗る前に腕立て伏せでもしてクタクタになってみるか?

投稿: おねむ | 2009年8月13日 (木) 19:00

7日の 「ANA SFC到着」 まで毎日拝見して、暑いから乗馬はしばらくお休みのようだな、と勝手に考えていました。それで雑用に忙しくて、しばらくご無沙汰。今日、開いてみると、9日から12日までに、なんと3鞍。

暑い中を頑張られて、それにしても179鞍とはすごい。私は週1回のぺーすなので、気が遠くなるような数字です。

全くの初心者なので、言葉の意味が分からなくて、ブログの内容について行くのが大変です。内方手綱、隅角、右手前など、聞いたこともない言葉が出てきます。明朝が7回目の練習日なので、インストラクターに聞いてみるつもりです。

アルファベットを習い始めた子供が、いきなりシェークスピアの原本を開いたようなものではないでしょうか。

奥が深いものだとは思っていましたが、ちょっと乗れるようになるぐらいなら、まあ、何とかなるだろうと、軽はずみに始めてしまいました。マズかったかな、とは思うものの、これぐらいでヤメルのは、少々シャクなので、ともかく行けるところまで頑張ろうと考えています。

投稿: 古希じい | 2009年8月13日 (木) 19:09

用語はそのうち連呼されると思うのですぐ覚えられますよsmile

うちはクラブ通いが不規則なので、それよりは定期的に週に一度のほうがいいと思います。「年間50鞍!」を目標にしてはいますが4年半で180ですからちょっと足りてないですね。次回は月末の予定です。

ほぼ同時に始めた嫁さんのほうは先日300鞍を達成したので本人のやる気の問題もあるようですが。

投稿: おねむ | 2009年8月13日 (木) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/45912169

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】179鞍目 右を向いてくれない・・・:

» 金城学院大学馬術部ホームページ+ブログ [金城学院大学馬術部ホームページ]
金城学院大学馬術部のホームページをリニューアルしました!私たちの活動記録をぜひご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 09:38

« 地震ぐらぐら | トップページ | SFC家族会員カード到着 »