« パラグライダー体験の手伝い | トップページ | 2000円 »

2009年8月30日 (日)

【乗馬】180鞍目 手綱を重点的に

180鞍目 ジャンティー

 台風が接近しているにしてはいい天気でした。もうちょっと曇ってくれた方がいいんだけど、 別の会員さんが乗っているときには結構強い通り雨が降りました。「気持ちいい~」って喜んでましたけどね。

 今日は折り返し手綱の代わりにティーディマンをつけたので手綱がちょっと持ちやすい。その代わり(?)手綱、拳、ヒジ、 腕を集中的に直されました。私の場合手綱を強く握りすぎて腕全体が固くなっているらしいのですが、 しっかり握ってないといつのまにか伸びちゃうしなあ。 まあ伸びちゃうのも馬に引っ張り返されて伸びるわけなので力を抜ければそれほど力を入れなくても手綱が長くなっちゃうことはないわけですか。 理論的には。

 とりあえず対策は親指だけしっかり押さえて薬指は力を抜く。その状態(力加減)で張りを作れる手の位置を決める。 拳が上がってきても力で下向きに押さえつけるのではなく、鞍の上に机があると思ってそこに乗せておくようにする。

 レッスンの後でクラブハウスでヒモを持って、反対側を先生に持ってもらい「このくらいの強さで張る」と教えてもらいましたが、「え! ?こんな弱くていいの?(弱くなくちゃいけないの?)」というくらいの力加減でした。

|

« パラグライダー体験の手伝い | トップページ | 2000円 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

私も手綱は強く握っちゃいます。
頭ではわかっているんですが怖くて弱くできません。sadsweat02
もう少し安定した姿勢で乗れるようになってからでないと無理かもぉ・・・。
同じく馬に引っ張られて手綱が伸びちゃう組ですので。sweat01

投稿: ネェネェ | 2009年9月 5日 (土) 00:34

手綱がキツイと馬がぐいぐい引っ張る。
引っ張られるから強く持つ。
悪循環・・・

いまだに「引く」と「張る」の感覚がわかりませんです。

投稿: おねむ | 2009年9月 5日 (土) 04:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46094614

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】180鞍目 手綱を重点的に:

« パラグライダー体験の手伝い | トップページ | 2000円 »