« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

【乗馬】180鞍目 手綱を重点的に

180鞍目 ジャンティー

 台風が接近しているにしてはいい天気でした。もうちょっと曇ってくれた方がいいんだけど、 別の会員さんが乗っているときには結構強い通り雨が降りました。「気持ちいい~」って喜んでましたけどね。

 今日は折り返し手綱の代わりにティーディマンをつけたので手綱がちょっと持ちやすい。その代わり(?)手綱、拳、ヒジ、 腕を集中的に直されました。私の場合手綱を強く握りすぎて腕全体が固くなっているらしいのですが、 しっかり握ってないといつのまにか伸びちゃうしなあ。 まあ伸びちゃうのも馬に引っ張り返されて伸びるわけなので力を抜ければそれほど力を入れなくても手綱が長くなっちゃうことはないわけですか。 理論的には。

 とりあえず対策は親指だけしっかり押さえて薬指は力を抜く。その状態(力加減)で張りを作れる手の位置を決める。 拳が上がってきても力で下向きに押さえつけるのではなく、鞍の上に机があると思ってそこに乗せておくようにする。

 レッスンの後でクラブハウスでヒモを持って、反対側を先生に持ってもらい「このくらいの強さで張る」と教えてもらいましたが、「え! ?こんな弱くていいの?(弱くなくちゃいけないの?)」というくらいの力加減でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

パラグライダー体験の手伝い

 高校生の修学旅行がパラグライダー体験にくるのでお手伝い。今日は男子28名ですが昨日だったら女の子だったのに残念無念。さて、 手伝いといっても私のレベルではグライダーを広げて説明するくらいしかできませんが、隠れ助教員たちは一日中走り回って最後は 「脚がつった~」と大変でした。

 西風の予報にもかかわらず、天気が良かったのでサーマルのおかげか東~南風が入って無事全員飛ぶことができて良かったですが、 風向きがころころ変わるので場所の移動が大変でした。なかには飛びすぎてツリーランした人が一名。救助係も経験してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

夏 終了

20090827115  先週くらいから夜は窓からヒンヤリした風が入ってきていましたが、 今週になって日中でも暑くなくなってきました。月曜日の豪雨は「うわ、雨が冷たい!」と感じたし、そろそろ夏終了です。

 涼しくなってくれば食欲がもどってきますが、 暑いうちは水ばかり飲んで固形物はあまりとらないため毎年すこしやせるのですが今年は2Kg減でした。 いつもだと3Kgくらい減るので今年はそれほど暑くなかったということですかね。ついに冷房は使わず、 部屋に置く扇風機も今年は使わなかったなあ。

 残暑がきびしいという予報がでていましたが、さてどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

投票

 日曜日は伊豆に行く予定なので選挙の不在者投票してきました。住所氏名を書かなくちゃいけないのがちょっとめんどうだけど、 まあ投票日より空いてるしね。会場の張り紙は「期日前投票(不在者投票)」って書いてあったような気がしますが、 そういえば呼び名変わったんでしたっけ?

 調べてみました(総務省のホームページ)。 あらら、呼び名が変わっただけじゃなくて意味が違うんですね。私がやったのは期日前投票で、 不在者投票というのは旅先とか地元以外で投票することだそうです。そんなことできるのかあ。 そういえば以前の不在者投票って投票箱に入れるんじゃなくて封筒に入れて封印したような記憶があるな。

 ところで最近の選挙は昔ほどうるさくないような気がしますが気のせいでしょうか? もちろん駅前や繁華街では候補者が演説やってますけど、昔の選挙期間はのべつくまなく候補者が町内を大音量で走り回っていましたよね? 「うるせー」って反感をかうだけで逆効果だということに気づいたのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

すごい雨だった

20090824112  ゲリラ、まではいかないけどなかなか凄い雷雨でした。 夕立みたいにすぐ止むかと思ったら結構長く降っていたなあ。 ちょうど客先から戻るところでしばらく用賀駅の本屋やTSUTAYAで雨宿りしてましたが、 止みそうにないので役に立たないけど傘をさして帰りました。

 途中の川(?)もご覧のとおり濁流となっておりました。2メートルくらい水位が上がってないか?歩道も所々川のようでしたね。

 家に戻ったら電話が鳴っていて、お客さんから「フリーダイヤルの電話がなぜか社内用の内線電話に着信してる」 というわけのわからない現象の報告でした。雷が落ちて交換機が壊れたかと焦りましたが30分ほどで直ったという連絡が。ん~、 電話局側でなにかあったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

別次元ですな

 お客さんのところに行って作業をしていたら社長さん(というか高校の大先輩)がお昼に誘ってくれて食事中に飛行機の話をあれこれ。 別に社長さんは飛行機マニアとかではないですが仕事柄中国方面への出張が多いのでいやでも飛行機には乗るわけですが、 「数日前に予定が決まっていれば御の字。明日来てくれ、とか言われることもあるので空港で切符買って飛び乗ることも・・・」というような 「なんとか割引」とは無縁な世界のご様子。

 「え~、いいなあ」という本音はしまっておいて「そりゃ大変ですねえ」というと「中国だからまだましだけど、 弁護士のなんたら先生がこないだカナダに行ったときはビジネスクラスで60万だそうだ」というような話を聞いて 「こういう人たちのおかげで航空会社がやっていけるんだろうなあ」と納得しました。不景気で大企業でも出張経費削減の昨今、 航空会社を支えているのは中小企業のオーナー社長なのかもしれませんね。そのおかげで私が「神戸-東京9100円」 とかの旅割を利用できるわけで、ありがたやありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

イギリスamazon再び

20090819110  またまたイギリスのamazonでDVDを買っちゃいました。 今回はこの3枚で送料込み58.45ポンド(9725円)。8日に注文して在庫切れが1本あったせいか発送は13日、 到着は19日です。やっぱり今度も普通にDVDプレイヤーで再生できましたが、 なぜか左のFEIワールドカップファイナルだけは私のPCでは再生できず。Xbox360やMacでは再生できるのに。 ドライブが古いせいかDVD-RAMが使えるマルチだからか?

 今回の目玉は中央のFEI馬車競技です。前にテレビでちらっと見て面白そうだと思ってましたが、 さすがのイギリスでもマイナーなのか見つかったのはこの1枚(2006年 AACHEN)だけでした。 4頭立ての馬車で迷路のようなコースを信じられないような小回りで走り回ったり、馬場でDressage(!?)やったり面白い! 馬車にも馬場馬術があるとは知らなかった・・・。

 ところでスカパーのグリーンチャンネルで放送していたアグリネットの馬術関連番組(うまうまライフとか)が全部消滅してしまいました。 やっぱり日本農村情報システム協会が不正支出問題で自己破産しちゃったせいだろうあ。 番組だけでも復活しないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ハヤカワ文庫のバカヤロ

 こないだ買ったハヤカワ文庫を2冊、一緒に買った本と並べたときに「なんか背が高いな」と思ったんですけどね。 まさか5ミリ以上も大きくなっていたとは。調べたら4月の新刊からトールサイズというのに変わっていたらしい( 「ぺ」「ぐ」が除外されているのがちょっと笑える)。

 バカヤロー、だれが「大きな活字、大きなサイズで、読みやすい!」なんて決めたんだ!ページが増えて厚くなった方がまだマシだい。 だいたいハヤカワの読者層なんて本棚がビシっと青い四角になっているのをながめてシアワセに浸る御仁が多いだろうに、 シリーズものが途中から高さが変わるなんて考えただけで恐ろしい。

 愛用のブックカバーには入らなくなっちゃったしトールサイズ用のブックカバーをプレゼントすればいいってもんじゃなかろう。 元のサイズに戻るまではもうハヤカワ文庫は買いません。

2009/08/26 参考写真追加

20090826113

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

気仙沼へ日帰り

 お盆のUターンラッシュがピークと予想される日に気仙沼まで日帰りしてきました。 突然かつ時期的な理由で移動手段の選択肢は無いに等しいですね。前日の夜にえきねっとで予約状況を見ても当然のごとく帰りは満席。 とりあえず行きの指定をとっておいて朝になっても何度か調べたけどやっぱり満席。まあ一人だしなんとかなるでしょう。

 みどりの窓口で予約した分の切符を発券しますが今回初めて「えきねっと引き取り専用機(正式名称知らない)」を使ってみましたが、 これ楽ですね。予約に使ったクレジットカードを入れるだけでOK。行列ができている窓口を横目に数分で完了です。

 道中何事もなく(ほとんど寝ていたせいか?)一ノ関に到着して懐かしの大船渡線に乗り換え。ときどき携帯を使って、 しつこく帰りの空席を調べていたんですがここで空席でたー!!慌てて人数入れ忘れた!反応遅いぞ!あ、 消えちゃった(涙) もしかして窓口に走った方がよかったのか?しょんぼりしたけど久しぶりの気動車に乗っているとすぐ機嫌が直ります。 「がんばってます!」というエンジン音、力行をやめたときのカタンカタンというレールの音、しかも車内は耳に優しい東北の言葉。いいなあ。

 気仙沼に定刻着。駅舎こんなに小さかったかなあ。改札を出てまず窓口で空席チェック。「今日のやまびこ68か70号、 大宮まで1人ありません?」「70号に1席だけあるねえ」「ください、ください!」ってことで無事指定席をゲット。 いくら満席でもしつこくチェックすれば道は開けます。あ、よく見たら値段が違う。えきねっとだと400円安かったです。

 2時間ほどで用事は済んで帰路につきますが、一ノ関で先行列車の自由席を見てあわよくば、と思ったんですがとんでもなかったです。 さすがに遅い時間なので立錐の余地もないとまではいきませんが途中駅から自由席に座れるほど甘くはなく、 素直に待合室でドラクエやりつつ時間をつぶし東京行き最終のやまびこ70号で帰宅しました。 実は東京に着いてからの接続を何も考えていなかったので大宮から池袋に着いたときに0時、「あれ?用賀まで帰れるのかな?」 と一瞬不安になりましたが無事田園都市線の最終に乗って帰れました。あぶないあぶない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ハードディスク交換

 メインのPCには500GBのディスクが2台ついています。1台にWindows本体やプログラム、 もう1台はデータ専用にしてあります。組み立てたときは「500GBなんて何いれればいいんだw」 と思っていたのが不思議なことに残りが10GBくらいに・・・。馬のビデオやテレビの録画を保存しているせいか?

 まあ2年以上使っているので予防保守をかねて1TBに交換しました。テラバイトですよ、テラ。 冗談みたいな容量ですが値段も冗談みたいな7000円でお釣りがきました。データ専用なので中身をコピーするだけで簡単に交換終了。 まあ容量が容量なので時間はかかりましたがコピー速度は70MB/sくらいだったかな?

 外した500GBのほうは外付けのケースでも買ってきてバックアップ用に使う予定ですが、ケースなしで使われる可能性が大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

SFC家族会員カード到着

 ANA SFCの家族会員カードが無事届きました。昨日届いていたようなので本人のカードから3営業日遅れくらいですね。 これで奥さんにも自動で旅行保険が付くわけですね。あとは奥さん用にSFCのラウンジ用カードを発行してもらうかどうかだなあ。しておくか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

【乗馬】179鞍目 右を向いてくれない・・・

179鞍目 ジャンティー

 今日は右手前の常歩からスタートしたんだけどジャンの顔(と首も)は左を向いてます。 蹄跡を真っ直ぐ歩いているように見えるけど常に右に逃げている状態なわけですね。これをなんとか右を向いてもらわないといけないので、 ちょっとずつ手綱でクイクイ修正します。時々は顔が右を向きますが「顔だけじゃなくて首のつけねから右を向けないとダメ!」とダメだし ^^;

 時間切れで輪乗りに入りますが右を向けようとすると輪が小さくなります。「小さくなってもいいから右を向けてから外に出す」、 出ません・・・。手綱の張りが悪いか内方脚が効いていないのか、まあ両方だろうな。最初から左を向いているなら左手前はいけるか?はい、 予想通り逃げられます。どうも曲がって欲しくて内側を引きすぎて逃げられるというのは、頭ではわかってきたんだけど体が反応しません。 逃げられた後の修正は前よりは良くなったと思うんだけど。

 軽速歩がだめなので常歩で輪乗り・・・前にでないのでヨレヨレしてます。速歩だと「あと一歩外にだしたいねえ」 くらいまでにはなりました。そのあとの速歩で蹄跡は「直線で真っ直ぐ、隅角で逃げられない」をがんばりました。 これやった後は反応が少しいい気がするぞ。

 駈歩では「脚の位置が固定されすぎなので、脚を使ったあとはもっと力を抜いて楽に」が追加されました。 今はジャンと引っ張り合いになっているので、これがもう少し(かなり?)腕の力が抜ければ人も馬もお互いもっと楽になるそうで。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月11日 (火)

地震ぐらぐら

 気持ちよく寝ていたけど、さすがに目が覚めました。震度6弱は初めての体験だったけど、それほど怖い揺れじゃなかったです。 グラグラというよりはブルブル・ガタガタという感じでした。横揺れを感じなかったせいか落下物も倒れたものもなくて、 直後はインターネットがつながらなかったくらい。

 とりあえず30分ほどテレビを見てなんともなさそうなので寝ようとしたら外は大雨と雷がもの凄くて、 そっちのほうがうるさかったです。台風もきてるし。

 東名高速が通行止めみたいですが、伊豆も道路や線路が限られているので土砂崩れでも起きてたら帰れなくなるところでした。

 あ、「馬たちはなんともない」と地震直後にメールがきました。やっぱりメールの方がつながりやすいんですね。

修正:気象庁の発表を見たら最寄りの観測地での震度は5強でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

【乗馬】178鞍目 特訓の成果やいかに?

178鞍目 ジャンティー

 昨夜の雨で馬場は田んぼのようですが、昨日の成果を生かせるか??

 まあ蹄跡の常歩から例によってヨレヨレされたんですけどね。隅角での修正はいつもよりは反応してくれたかなあ? そこから左の輪乗りまではいつもよりだいぶマシでした。輪乗りのコース上に大きな水たまりがあるので誘導が大変ですが、 前のドリームの一歩外を行けたし。それが右手前になってからはいつもと同じになっちゃったんですが、蹄跡をいく段階ですでに先生は 「輪乗りは絶対ダメだろうな」と思ってたそうです ^^; 右手前なのに馬が左を向いていて逃げる準備は万全。 原因は左右の力が違うのか手綱の長さが違うのか?「それは本人にしかわからないなあ」って言われちゃいました。

 左手前の時も左に曲げたいせいか無意識に(?)左を引いているため直線でも馬が左を向いているらしい。 それが隅角や輪乗りでも逃げられる原因なのですが、右手前でも同じことをしているわけですね。言われてみると確かに左を向いてます。 これをなんとか右を向かせなくちゃいけないんだけど右を向けすぎると左に逃げるし(手綱だけで向けてるからか)外も抑えると止まりそうになるし。 それでも速歩で輪乗りをやるころにはだいぶ良くなりました。

 あとは蹄跡を駈歩して輪乗り。足場が悪いのでドキドキですが「お腹に力を入れて体を支えヒジを楽にしていれば、 馬がつまづいても手を持って行かれるだけでバランスは崩さない」ってことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

【乗馬】177鞍目 輪乗り(だけではない)の特訓

177鞍目 ジャンティー

 暑いので人も馬もぼけてます。洗い場では馬たちが寝ぼけてカックンとなり私は胸ガイを上下逆につけるし。 馬場に出てしゃんとしましょう。

 ふつうに蹄跡、輪乗りとやって蹄跡に戻ったところで「ダンナさん、こっち来て~、他の人は蹄跡で速歩」 と言われドキドキしながら先生の方へ。ジャンはすでに警戒して先生を避けようとしてますよ。ええっと、 輪乗りで内側に入られて外に出せないことが多いのでその対策を特訓するようです。外に逃がす?馬体のコントロール?馬をよれさせない練習? 結果として輪乗りがきれいにまとまる、はず。

 基本は馬の口(ハミ)を中心軸として馬体を外に内に押すだけ、なんだけど大前提として推進が必要になります。 なので手綱でコントロールしようとして夢中になって脚の推進を忘れてはいけないわけで、一歩ごとの「脚、脚、脚」 は寝ていてもやれるようにならんといけません。外や内へ押す脚も同じタイミングで使わないと効果がないそうなので、 馬が歩くリズムを無視して腹をポンポン蹴ってもダメってことですか。

 具体的には「ちょっとだけ内側を握ってちょっとだけ鼻面を内側に向け(ちょっとだけ、がポイント)内方脚で馬体を外に押し出す。 内側に傾いたり倒さないように外の手綱で抑えて(起こして)やる。 内方手綱が強いと外に逃げられるので内方をちょっと譲って外の手綱と脚で抑える。すごく逃げられちゃったら、 逆にハミの外側を軸にして外から内に押してやる」。読むとややこしそうでしょ?やるともっと忙しくて大変なんだ、これが。 馬のうごきに即反応して制御しなくてはいけないので「え~っと、こっち向いててあっちに出したいんだから」 なんて考えていては絶対に間に合いません。なので先生が「内方手綱、内方脚、逃げられてる、外方抑えて、外方脚で押して」 と指示をだしてくれるんですが、忙しさのあまり先生が左右を間違うくらい大変なんですよ。

 結果は常歩では(たぶん)推進不足によりグダグダな結果に。そのあといったん蹄跡で速歩で直進・ 隅角を絶対によれさせない練習をしたあとに速歩で輪乗りをやったときの最後の方だけはコントロールできてた、らしいです。 確かにいつもより中へ外へが楽だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ANA SFC到着

 先月の23日に申込書を送ったANAのSFCカードが朝一番で届きました。 2週間なので早いほうでしょうか? もっともワイドゴールドから同一ブランドのSFCゴールドへの変更ですからクレジットカード番号もマイレージ会員番号も変わらないわけで(有効期限も引き継ぎ)1週間くらいでもいいんじゃないかと思いますが。

 ところで一緒に申し込んだ家族会員カードはまだきません。本人のカードが発行されてからじゃないと手続きされないんでしょうね。 それとも家族カードの申込書は送り先が三井住友宛になっていたような気がするのを一緒にANAカード宛に送ったのがいけなかったかな ^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ドラクエ転職してみた

 ああ、いろいろと失敗したかも。レベルが1に戻ってしまうのは聞いていたけど呪文も忘れちゃうの?特技は残ってるなあ。あれ? ルーラだけは忘れてないぞ?

 マニュアルがケースごと行方不明で確認できん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

超割って高くないか?

 ANAの超割が復活(というかJALが復活させちゃったのでしぶしぶ追従?)しましたが実はこれって高くないですか? 一緒に発表されている旅割と比べると旅割の方が安い便がゴロゴロしてるんですけど。路線や時間帯によって変わりますが 「早朝とか夜の不便な便でもいいや」という人は、まず旅割の値段を調べてみることをお勧めします。

 超割の方が当日空席があれば早い時間の便に変更できるという自由度はあるけど、 争奪戦の激しさや利用できる日がかなり限られる(これが地味にダメージでかい)ことを考えると、うっかり踊らされると「あれ?」 ってことになりそうですよ。

 もちろん条件にはまれば長距離路線に乗ってSallyさんがマイルを稼ぐには適しているわけですが。 あと700マイルなんてすぐですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

擬人化2冊

 最近買った擬人化ネタを2冊。

 「青春鉄道」 こちらは関東圏の人じゃないと全然面白くないと思いますが車両じゃなくて鉄道路線を擬人化というのに意表をつかれました。 元・地元の西武の性格、好きです。意外なことに嫁が気に入ったらしく深くは考えずに笑って読んでました。

 「現代萌衛星図鑑」 鉄道で笑ったあとは衛星で泣きましょう。絵に抵抗があるかもしれませんが日本の人工衛星を大急ぎで知るにはいい本だと思いますよ。 こっちは漫画じゃなくて「図鑑」なので文章が中心です。 実際のところ(絵師の人には悪いですが)絵が無くても文章だけでも立派に擬人化されていて、 徹夜明けとか弱っているときに読むと泣きそうになれます。ハヤブサ帰ってきてほしいなあ(作者のホームページで元ネタを読めます。 「のぞみ」が収録されていないのがちょっと残念)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

笹団子

a20090801099  毎年馬事公苑でやっている「世田谷区民まつり」に初めて行ってみました。 昼過ぎに行ったらイベントの谷間だったようで出店の食べ物屋さんは結構な混雑ぶり。物産展で笹団子だけ買って帰りました。 そしたらこれがウマイ!思わず明日も買いに行こうかと思ったくらい。

 農大の大根踊り見たかったなあ。来年は夕方からでかけよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »