« すごい雨だった | トップページ | 夏 終了 »

2009年8月25日 (火)

投票

 日曜日は伊豆に行く予定なので選挙の不在者投票してきました。住所氏名を書かなくちゃいけないのがちょっとめんどうだけど、 まあ投票日より空いてるしね。会場の張り紙は「期日前投票(不在者投票)」って書いてあったような気がしますが、 そういえば呼び名変わったんでしたっけ?

 調べてみました(総務省のホームページ)。 あらら、呼び名が変わっただけじゃなくて意味が違うんですね。私がやったのは期日前投票で、 不在者投票というのは旅先とか地元以外で投票することだそうです。そんなことできるのかあ。 そういえば以前の不在者投票って投票箱に入れるんじゃなくて封筒に入れて封印したような記憶があるな。

 ところで最近の選挙は昔ほどうるさくないような気がしますが気のせいでしょうか? もちろん駅前や繁華街では候補者が演説やってますけど、昔の選挙期間はのべつくまなく候補者が町内を大音量で走り回っていましたよね? 「うるせー」って反感をかうだけで逆効果だということに気づいたのかなあ・・・。

|

« すごい雨だった | トップページ | 夏 終了 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46031797

この記事へのトラックバック一覧です: 投票:

« すごい雨だった | トップページ | 夏 終了 »