« 冷蔵庫が壊れた | トップページ | 乗馬クラブのブログ »

2009年9月 8日 (火)

ふるさと納税してみた

P1040988  お世話になっている伊豆下田乗馬クラブは伊豆半島の先端、南伊豆町にあります。 その南伊豆町に「ふるさと納税」してみました。納税というよりも、こちらに書いてあるように自治体への寄付金ですが5000円を超える部分は控除対象になります。 ということなので1万円寄付してみました。

 南伊豆町のホームページを見ると直接役場で支払えるようなので先月の夏休みの時に立ち寄ってみました(平日だったので)。 そんな物好きも少ないだろうなあと思った通り、係の人(?)は手続きのしかたをどこかに聞きに行っていましたが 「手続きの書類を作るのにちょっと時間がかかるので・・・」と、 いかにもお役所的な気乗りのしない対応なので結局振り込み用紙を郵送してもらいました。

 まあ後日近所の郵便局から振り込んで、色々と届いたのが上の写真です。こんな立派なパンフレットがあったのか。 地図は手作り感のあるイラストで、もちろん乗馬クラブもでています。実益(?)としては町営の温泉「銀の湯」の招待券が5枚もらえました。 ここ大人900円なんで結構お得なのかな?

|

« 冷蔵庫が壊れた | トップページ | 乗馬クラブのブログ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46161235

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税してみた:

« 冷蔵庫が壊れた | トップページ | 乗馬クラブのブログ »