« クモさん | トップページ | 冷蔵庫が壊れた »

2009年9月 5日 (土)

富山から神戸へ

P1040948P1040951  しばらく乗り鉄をしていなかったので富山から神戸まで移動してきました。 富山までと神戸からは格安の旅割でそれぞれ9100円です。ANAの881便は予約したときは777だったけど前日に 「機材変更したんで座席かわったからね」というメールがきて767に変更。 それでも機内後方はガラガラで飲み物のサービスは台車は使わずに注文をとってまわってました。窓からは赤富士が見えました。
P1040960 P1040958 富山駅からスタートですが、そのまえに朝食など。 やっぱりホームで食べる立ち食いそばが最高。カマボコに「立山」 と書いてあるのに感動した!
P1040967P1040968 終点の金沢で撮影した、とーっても落ち着く車内のようす。やっぱりこのイスの 「バネ効いてますぜ」 という形と通路側の取っ手がポイントです。ドアのところも、このような段差のあるデッキも珍しくなりました。 「ホリデーライナーかなざわ」でした。
P1040973 P1040974 P1040975 福井からはこんな車両でした。鉄ちゃん以外でこれを見て「あれ?」 と思うのは結構年寄りだな。 昔は東北本線あたりで寝台電車特急として活躍してたのに、 東北新幹線開業でお役ご免になって細切れにされて普通列車として生きながらえてます。
P1040981 P1040980 今回の旅の一応の目的はこの街で「しょうゆカツ丼」 という素敵な食べ物を食べることでした。 乗り継ぎ時間の関係で大変慌ただしいことになりましたが最後は時計を見ながら駅に走ってギリギリセーフ。暑い暑い。
P1040987 福知山線をひた走って尼崎経由で三ノ宮まで。 途中の写真がないのはひたすら寝ていたからです ^^; 神戸からのANA416便は団体客もいて富山便と違いほぼ満席。 こちらも4連チャイムまで寝続けていました。 空港から乗ったモノレールはポケモン仕様。浜松町に「ポケモンセンター」 というのがあるらしいです。知らなかった。

« クモさん | トップページ | 冷蔵庫が壊れた »

お久しぶりです。ブログは毎回、拝見しています。奥様の 「馬上の風」 はとても勉強になります。

せっかく神戸においでになったのに、何も無しですぐ飛行機とは残念です。

美味しい料理や観光地もたっぷりありますし、乗り鉄なら和田岬線もあります (もうお乗りになったかも知れませんが)。
先日は東京にいる鉄道マニアの弟が片道だけ乗って帰りました。

今度ご来神の際は、事前にご一報頂ければ、お勧めの食事処をご紹介します。
どうかご遠慮なく!

投稿: 古希じい | 2009年9月 8日 (火) 08:45

1時間ほど余裕があったので三ノ宮から元町あたりのアーケード街を散策はしましたが、まあ「観光は車窓から」が基本なものでsmile

明石焼きでも食べようかなとは思ったんですがカツ丼が消化できてなかったので残念ながらパス。次回は食べてみようと思いますのでお勧めのお店があったら教えてください。

あ、手軽に買える神戸土産などもあればぜひ。

投稿: おねむ | 2009年9月 8日 (火) 18:57