« 気力回復率6割くらいかな | トップページ | 【para】ちょっとがんばったけど »

2009年10月10日 (土)

【乗馬】185鞍目 なんだか乗りづらかった

185鞍目 トロイア

 長雨でジャンがしばらく動いていないからということで今日もトロイア。乗って腹帯を締める間、 ものすごく小回りしてくれて少々不安を感じる。その後も隙あらば小回りしようとするのは早く前の馬に追いつきたいからか? 昔は曲がってくれなかったくせに。

 今日は特に変わったことはせずに基本的なレッスン。前回言われた脚の使い方を意識するけど効いているのかいないのか不明。 常歩では腕を楽にして「これが維持できるかなあ」と思っていたら先生から「もう少し腕を楽に」と言われてショックを受ける ^^;

 輪乗りはジャンほどではないけどやっぱり右手前で内側に入られるなあ。外に出そうと苦労しているときに「ああ、 お尻が真ん中に座れていないなあ」と思うけど今のところなすすべもなく。しかし今日は(特に)内方姿勢がとりにくかったぞ?なんでだろ。 正反憧ではお尻が痛くなり「お尻が痛いときは少し馬を抑えて」と言われた。そのときは腕でぐっと引くんじゃなくて腰で引く?支える?ように。 今日は速歩をやっている時間が少し長かった気がする。

 輪乗りのまま駈歩だけど、これまたなんだか乗りにくい。 手前は合っているしなんでかなあと思っていたら私(の腰)が馬の動きについていけていなかったらしい。 トロイアはこれがちょっとやりにくいらしいけど、今まであまり気にならなかったのに不思議。駈歩での脚の使い方で「使って、休んで」 というリズムになっているのはわかるけど、使い方が「挟んで、離して」となっているので、 休む(というか使っていない時ですね)ときに離すんじゃなくて足を下におろすようにすること。 今日は駈歩をやっている時間が少し長かった気がする(あれ?)。

|

« 気力回復率6割くらいかな | トップページ | 【para】ちょっとがんばったけど »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46451277

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】185鞍目 なんだか乗りづらかった:

« 気力回復率6割くらいかな | トップページ | 【para】ちょっとがんばったけど »