« 【para】ちょっとがんばったけど | トップページ | コイケヤ »

2009年10月12日 (月)

【乗馬】186鞍目 ジャン、背中痛いのかな?

186鞍目 ジャンティー

 やっとジャンに乗れました。ま、いつもどおりのジャンですが、今日は後肢が「ふにゃ」っとなる回数が多かったような気がするなあ。 躓いているだけならいいんだけど。それもありますが今日の右手前の嫌がり方は尋常じゃないぞ。 常歩からして蹄跡を歩かずに内側を歩こうとするし、そのまま右超小回りをしようとする。

 今日の目新しいレッスンは軽速歩で「3歩立っている」練習。ツーポイントではなく、 あくまでも軽速歩の立ったときの状態を維持しろということみたいです。そのためにはバランス良く立って、足首はやわらかく、 体重は真下に落とす(この体重を落とすという状態が良くわからない)。どうも3歩目でお尻が落ちちゃうことが多いです。 「脚を伸ばしすぎなのでもう少し足首とヒザを柔らかく使えるように、ヒザは少し曲げたくらいで」です。その後の速歩はお尻の骨が痛い痛い。 どうも土曜日のトロイアで速歩をしたときにだいぶぶつけたようです。

 駈歩も左はいいとして(本当は良くないんだけどさ)右が大変。走り出せば蹄跡を走るんだけど、 一度止まられると例の右超小回りを始められるので蹄跡に戻すのが大変。走ってるときも手前は合っているのに妙に乗りづらいのはなんでかな? あ、駈歩中は内方脚は「もっと前に」だそうです。

 レッスン後の手入れで顔や首を拭いてやって、背中を拭こうとするとなんというか「ふにゃ」っとなります。ブラシでも一緒。 痛いのかな?もともと腰が弱い奴だからちょっと心配。

2009/10/15追記
 ちょっと長めにがんばったのでそのあと馬場で放牧しました。

P1050178_2 P1050183_2 P1050187

|

« 【para】ちょっとがんばったけど | トップページ | コイケヤ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

いや~ん、ゴロゴロのお馬さん可愛いぃ~horseheart04
可愛すぎるぅ~happy01heart02
癒されますのぉ~japanesetea

投稿: ネェネェ | 2009年10月15日 (木) 18:56

寝る前に1枚目の写真のように慎重に馬場を調査していました。私は3枚目の懸命に首を伸ばしてる姿がカワイイと思うんですが。でもあの葉っぱ、すごく痛いんだけどなあ。

投稿: おねむ | 2009年10月16日 (金) 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46480191

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】186鞍目 ジャン、背中痛いのかな?:

« 【para】ちょっとがんばったけど | トップページ | コイケヤ »