« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ウィーンへ行ってきます

東京はいい天気だけどウィーンは寒そうだ。もしかすると雪ですね。

というわけで行ってまいります。スペイン乗馬学校は撮影禁止だと思いますが、華やかな宮殿やケバブ屋さんの写真を撮ってきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

日産キューブ

 ここ一週間続いていたトヨタ日産、秋の陣ですが、日産キューブに決定しました。決め手は・・・値段かなあ? もちろんカタチとか色も気に入ったんですが、ちょうど我が家にピッタリの特別仕様車(Mセレクション)がでていて、 さらにHDDナビ半額キャンペーンをやってたもんで。また残価設定型にしましたが、 この残価(要するに下取りの推定額ですかね)も妙にいいんですよ。検討対象のトヨタ・ラクティスより車両価格が安いのに残価は高い。 とどめに日産のほうが金利が1%低かったせいで毎月の支払額が5000円くらい差が付きました。

 車の装備はラクティスのほうが良いんですが、それが我が家に必要な装備かというと微妙なものが多くて、 圧倒的な荷物積載量は最後まで捨てきれなかったんですが、 オーバースペック気味で高くなるよりは必要十分で妥当な金額のほうを選択したわけです。 車の買い換えというのはタイミングで左右されるもんだなと非常に強く実感できました。 まあそれだけ色々なキャンペーンが必要なくらい日産がつらいところなのかな?という気もしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

IT Pro EXPO 2009

 例によってビックサイトです。晴れてて良かった。 ちょっとジャンルがあやふやなイベントですが今回は仮想化が色々ととりあげられていたのでその辺を中心に見てきました。 最近仮想化に興味あるんですよね。

 展示を見たり無料セミナーにいくつか参加してみた感触としては「すごく面白そうだけど本格的にやるとすごく大変?」という感じです。 まあ私の所にそんな本格的な話はこないので安心(?)ですが、やっぱりテスト環境だけじゃなくて実戦で試してみたいところですねえ。

 日経BPのブースでは書籍が10%引きだったので仮想化とは全く関係なく「ITエンジニアのためのWebデザイン (ITproBOOKS)」なる本を購入。オビの「センスが無くても、デザインされたWebサイトは作れる!」 にひかれました ^^) デザインはデザイナに任せろよとは思うんですが、 みんな任せておくとあの人たちはどこまでも行っちゃうんですよね。あなたのデザインのためにサイトを作ってるんじゃないんですよ、 言いたくなることも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

我が家のチビ(でもない)パソ

P1050223 

 Sallyさんのちびパソ君にはかないませんが、我が家にもネットブックがやってきました。もはや珍しくも何ともないですが、 打ち合わせに持って行ったり外出先でファイルくらいいじれるようにしたいということで意外にも奥様用です。

 これまた珍しくもないイーモバイルがついていますが、これの契約にはちょっと罠がありました。契約オプションに 「故障安心サービス(157円)」というのがあるんですが、これがないと紛失とか水没のさいに「修理ではなく契約を解除して再度別契約をすることになるので料金プランで定められた違約金が発生する」 という恐ろしい罠です。なんだか修理と契約がごっちゃになっているところがずるい感じがするなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

出発5日前

いつもANAをご利用いただきありがとうございます。
いよいよご出発は5日後となりました。もう準備はお済みですか?
ご予約の内容をご案内します。お客様のご搭乗をお待ちしております。

というメールがきました。そうか、乗るのはオーストリア航空だけどANAから予約した特典航空券だからそっちから連絡がくるのか。「準備」 と言われても今回は物資の補給もない単なる観光なので服を突っ込むくらいなんだけど、なかなか寒そうなので何を着ていくかちょっと悩みます。 ヒートテックは持って行こう。

あ、他社利用の特典航空券でも座席指定できるかどうか電話で聞くの忘れてた! 当日一緒に空港のカウンターでもいいんだけど4人掛けの中2席とかになっちゃうととっても悲しいからなあ。

それよりもようやくガイドブックなど見て真剣に計画を考えてみると、 火曜日は昼には空港に行かなきゃいけないから観光は実質日曜と月曜の2日だけなのね。 日曜は多分半日はスペイン乗馬学校まわりで過ごすだろうし、月曜は馬具屋さん見てみたいし、時間たりませんか?(なにを今さら)

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年10月25日 (日)

車屋さんを回ってみた

 回ったといっても昨日の夜に1つと今日2つですけど結構疲れますな。 昨日は上野に行ってちょっと疲れ気味だったけど雨が降っていたので車で買い物に行くついでにキューブを見に日産のディーラーに寄ってみました。 トヨタの車で行ったら総出で出迎えてくれるかなと思ったんだけど(んなわけない)。 暗かったのと雨だったので試乗はせずに展示車を見せてもらっただけですが小さい割に中は広い?「キューブの燃費っていいですね?」 というような話をしていたときに「今のヴィッツでもそれほど変わらないでしょう」「・・・あれ、ヴィッツじゃないんです・・・」「!、 失礼しました!!」という大失点がありましたが簡単に定価ベースの見積もらってとりあえず終了。

 今日はネッツで新型オーリスを見て、新しいヴィッツの見積も作ってもらいました。先祖返りの可能性もあります。 こちらは当然ながら事情もわかっているので突っ込んだ見積で、あとは具体的な話になったときに「ここからどのくらい下がるか?」 という直前くらい。でも今回は他も候補になってるんで、という話をしたら営業さんは大変悲しそうでした。

 その帰りにカローラ系のディーラーに寄ってラクティスとシエンタを見せてもらって・・・ と思ったらシエンタは置いてなかったところをみると、あまり人気がないんですね。 残価設定タイプで見積を作ってもらうと残価分は一番率がいいんだけど、このあたりが不思議なところです。 そういえばオーリスも街で見かけないわりに率が良かったぞ。ラクティスは試乗車じゃなくて社員の人の車でしたが、営業さんが自信を持って 「社員の車は試乗車と同じ扱いですから」と言い切っていたのが素敵です。 シエンタのほうは別のディーラーにはあるようなのでそれを借りてもらう段取りをしてもらい用意ができたらまた来ますということに(自宅から徒歩3分だからね)。 見積とオーリスの査定をしてもらいましたが、ネッツでもこちらでも「走行距離は多いけど傷もなくて状態はいい」と言ってもらえました。

 「シエンタきました」という素早い連絡をもらったので夜になって再訪し、近所を一回り。街乗り用の印象ですね。 高速とか長距離はどうだろうなあ?4人乗ってパラを4機積めるキャパは魅力的ですが。

 というわけで見積とカタログを並べて悩んでおります。あ、Sallyさん、bBはエコカー減税・ 補助金対象外なので選択肢から消えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

皇室の名宝~上野国立博物館

皇室の名宝」展を見てきました。 がんばって早起きして開場の15分後くらいに到着したけど入り口には行列ができていましたが10分くらいで入れました。中は「大混雑」 というほどではなかったけど「最前列で見てる人は動いてください~」と常に言われる状態ですが、ちょっと離れてみるならまあ問題なし。 でもときどき近くで見たくなるんですが小さい双眼鏡で見てる人いたな。

 若冲の鶏さんがどんなもんか実物が見たくて行ったんですが想像以上のカラフルさでした!ありゃすごいや。 でも私が気に入ったのは雀がコピペのようにいっぱい飛んでいる奴。雀かわいいです。

 1時間くらいで外に出ましたが列は少し伸びて「最後尾、30分」ということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

年が明けると車検だった

 ほとんど街で見かけないオーリスですが(でも伊豆には2~3台生息しているのは確認済み)1月に車検がきます。 ってことはもう3年乗ったのか、早いもんだ。こいつは3年で手放すのを前提の支払いプラン(リース)なので、 そのまま買い取って車検を通して乗り続けるか、それとも新たに購入するかを検討しなくちゃいけません。先日すかさず営業さんが来たので 「じゃあ買い取る場合と買い直す両方の見積ver.0をちょうだい」と頼んだら翌日もってきました。さすが営業です。

 マイナーチェンジしたとはいえ同じ車に買い換えるのもつまらないよねえ。でも特に欲しい車があるわけじゃないし、 グレードは上げられないというか下げてもいいくらいだしなあ。トヨタ以外でも探してみるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ミキモト?

 ポストにミキモトの封筒が入ってましたが直接放り込んだらしく切手は無くて封もしてない。 宛名に住所と名前は書いてあって担当者の名前も書いてあったので顧客名簿もって営業で回ってるんでしょうか?こんなの初めてだなあ。

 中身は「お買い上げのミキモト製品のメンテを無料でやるからお店にきてね」というものでした。 クリーニングやネックレスの糸の交換をやってくれるらしいですが、タダじゃ帰れないと見た ^^; 貴金属類なんて真っ先に不景気の影響を受けそうだから大変だよねえ。買ってあげたいのはやまやまなんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

M1プリペイドSIMにチャージ

 今年の春にシンガポールに行ったとき現地のプリペイドSIMを買いました。「180日でExpireするよ」 と注意書きに書いてありますが、Expireするとどうなるんだろう?そのSIMが二度と使えなくなるのか、 とりあえず無効になるだけで再度チャージすれば使えるのか?

 と悩むよりチャージしたほうが確実なのでM1のサイトからチャージしてみました。 「電話番号を入れろ」という欄があって自局の番号を表示させようとしたらなぜか空白であせりましたが、SIMカードの枠(? )が残っていたのでそれで確認してOK。最低料金はS$18だったはずですが新しくS$10というのができていたのでそれにしました。 手続きをしたら即座に残高と新しい有効期限がSMSで飛んできたのでうまくいったようですが、説明書きには「チャージすると180日延長」 と書いてあったのに90日しか延長されてないよ?まあ実害はないと思うのでいいや。

 念のため自分の携帯に電話してみたところ問題なくつながり(海外ローミング扱いになるので日本の国番号から入れなくちゃいけなかった)、 通話終了後には残高がこれまたSMSで送られてきました。これで1月までは大丈夫だな。

 ちなみにこの番号には時々シンガポールから着信があります。間違い電話だろうなあ。でて「違うよ」 って教えてあげたほうが親切なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

馬事公苑で馬を見る

 例によって馬事公苑で大会をやっているみたいなのでお散歩がてら行ってきました。 いつものようにメインアリーナでは障害をやってますが、到着して馬場のほうを見るとなぜか「馬だけ」走ってきました。 ありゃ放馬かと思って見ていたら「そのまま退場していいですよ」と放送があり(本当は再騎乗して退場? )後から小学生くらいの女の子が泣きながら戻ってきました。練習中に落ちたところはあるだろうから悔しかったのかなあ。また参加してね。

 張り出された予定表を見たら4課目、5課目に知ってる名前を発見。 いそいそと林の中の馬場に行ってみたけど競技自体が終わってました ^^; わかっていればもっと早く来たのに残念。 途中の馬場では(たぶん)警視庁騎馬隊の人たちが訓練中でしたが、こちらすぐ終了。

P1050218 P1050221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ジュース

P1050217  オーストリア航空の予約をしたときに応募しておいた「オンライン購入キャンペーン」 の景品が届きました。「ダブルキャンペーン」でもらえるガイドブックは先月届いていましたが、 こっちが本命かな? ワインのように見えますが「ワイン用のぶどうで作ったジュース」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

栗ご飯・・・失敗

 体育の日に稲取の朝市に寄ったら栗を売っていました。 剥くのが大変ですが一つだけ皮を剥いた状態で売られているのがあったので即購入。かなり大きめの栗が15個くらいだったなか? 550円でしたが500円にしてくれました ^^)

 で、今日それを栗ご飯にしたんですけど、なんとなく失敗。 栗を丸ごと入れたので火が通りきっていないようで少々固くてほくほく感が無い。当然甘みもなくてガッカリ。「普通もっと小さく切らない?」 と言われてしまったぜ。次は(いつだ?)失敗しないぞっと。あ、次は餅米もいれてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

コイケヤ

P1050216  ポテチはコイケヤが好きです。 スーパーに行ったときにビデオまで流して宣伝していたので買って見たのがこれ「プレミアムのり塩」。 ちょっと厚めでカリカリ感があっておいしかったです。また買ってこよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

【乗馬】186鞍目 ジャン、背中痛いのかな?

186鞍目 ジャンティー

 やっとジャンに乗れました。ま、いつもどおりのジャンですが、今日は後肢が「ふにゃ」っとなる回数が多かったような気がするなあ。 躓いているだけならいいんだけど。それもありますが今日の右手前の嫌がり方は尋常じゃないぞ。 常歩からして蹄跡を歩かずに内側を歩こうとするし、そのまま右超小回りをしようとする。

 今日の目新しいレッスンは軽速歩で「3歩立っている」練習。ツーポイントではなく、 あくまでも軽速歩の立ったときの状態を維持しろということみたいです。そのためにはバランス良く立って、足首はやわらかく、 体重は真下に落とす(この体重を落とすという状態が良くわからない)。どうも3歩目でお尻が落ちちゃうことが多いです。 「脚を伸ばしすぎなのでもう少し足首とヒザを柔らかく使えるように、ヒザは少し曲げたくらいで」です。その後の速歩はお尻の骨が痛い痛い。 どうも土曜日のトロイアで速歩をしたときにだいぶぶつけたようです。

 駈歩も左はいいとして(本当は良くないんだけどさ)右が大変。走り出せば蹄跡を走るんだけど、 一度止まられると例の右超小回りを始められるので蹄跡に戻すのが大変。走ってるときも手前は合っているのに妙に乗りづらいのはなんでかな? あ、駈歩中は内方脚は「もっと前に」だそうです。

 レッスン後の手入れで顔や首を拭いてやって、背中を拭こうとするとなんというか「ふにゃ」っとなります。ブラシでも一緒。 痛いのかな?もともと腰が弱い奴だからちょっと心配。

2009/10/15追記
 ちょっと長めにがんばったのでそのあと馬場で放牧しました。

P1050178_2 P1050183_2 P1050187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

【para】ちょっとがんばったけど

 連休のあいだ1日はパラに行こうと思っていたので天気が良いこの日にしました(もっとも連休が終わってみれば珍しく3日間ともいい天気でしたけど)。

 前日からの宿泊組が早朝から飛んでいるだろうなあと思いつつ9時半くらいにエリアに着いたら宿泊組どころか体験コースまで始まっていました。 ランディングで準備をしていると早起き組が飛び始めたので観光客さんに説明(営業?)をしながらしばし見学。 風向きからして講習斜面のほうに降りるかと思ったらこちらに流れて(?)くる奴がいたので「車あるからこっち来てもいいよー」 と無線いれて待機。あれ?もう一人こっちにくるぞ?3人(+グライダー)は積めないなあ。結局スクールの車で迎えに来てもらいました。

 この日は自分にしてはがんばったほうだけどテイクオフが安定しないせいで直後に高度ロスしちゃうなあ。 あとは+3のサーマルで逃げたくなる精神面を鍛えないと ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

【乗馬】185鞍目 なんだか乗りづらかった

185鞍目 トロイア

 長雨でジャンがしばらく動いていないからということで今日もトロイア。乗って腹帯を締める間、 ものすごく小回りしてくれて少々不安を感じる。その後も隙あらば小回りしようとするのは早く前の馬に追いつきたいからか? 昔は曲がってくれなかったくせに。

 今日は特に変わったことはせずに基本的なレッスン。前回言われた脚の使い方を意識するけど効いているのかいないのか不明。 常歩では腕を楽にして「これが維持できるかなあ」と思っていたら先生から「もう少し腕を楽に」と言われてショックを受ける ^^;

 輪乗りはジャンほどではないけどやっぱり右手前で内側に入られるなあ。外に出そうと苦労しているときに「ああ、 お尻が真ん中に座れていないなあ」と思うけど今のところなすすべもなく。しかし今日は(特に)内方姿勢がとりにくかったぞ?なんでだろ。 正反憧ではお尻が痛くなり「お尻が痛いときは少し馬を抑えて」と言われた。そのときは腕でぐっと引くんじゃなくて腰で引く?支える?ように。 今日は速歩をやっている時間が少し長かった気がする。

 輪乗りのまま駈歩だけど、これまたなんだか乗りにくい。 手前は合っているしなんでかなあと思っていたら私(の腰)が馬の動きについていけていなかったらしい。 トロイアはこれがちょっとやりにくいらしいけど、今まであまり気にならなかったのに不思議。駈歩での脚の使い方で「使って、休んで」 というリズムになっているのはわかるけど、使い方が「挟んで、離して」となっているので、 休む(というか使っていない時ですね)ときに離すんじゃなくて足を下におろすようにすること。 今日は駈歩をやっている時間が少し長かった気がする(あれ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

気力回復率6割くらいかな

 もう熱も下がって通常運行が可能なはずだけど丸2日寝ていたせいか気力がいまいち回復していない感じです。 こういうときは外出して強制的にリセットをかけます。

 午前中はシステムの世話をしていた人が先月末で辞めてしまったところへ。引き継いだ人が「いくつか設定作業したいので」 というので呼ばれました。ううむ、こんな立派な引き継ぎ資料は初めて見たぞ。こういう資料は引き継ぎと関係なく作っておくべきだよなあ、 とかなり参考になりました。

 午後はいつもおなじみのところへ。こっちにこそああいう資料が必要な気がするし、前から「作りましょうね」といってるんだけど、 まだ何もない。しかしあちこちで色々と捕まって細々とした作業をしていると、ほら今日も時間が無くなった。 でもOfficeをバージョンアップするので稼働しているマシンと故障して廃棄待ちのマシンを整理してリスト作らないといけない。 来週やります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

いきなり熱が出た

 火曜日までは元気いっぱいだったのに昨日の朝いきなり熱が37.2度。 ついにどっかでインフルエンザがくっついてきたかと病院に行きましたが「たぶんインフルエンザじゃないでしょう」と診断されました。 「たぶん」というのは発症後数時間くらいだと検査不能なんだそうで、 今のところ流行は高校生くらいまでで大人の場合かかっても症状がはっきりしないうちに治ってたりするらしいです。なので 「身近に患者さんがいなければたぶん大丈夫。明日になっても熱が下がらないようならもう一度きなさい」と言われて一安心(でいいのかな?)。

 あとは「よくそんなに寝ていられる」と嫁に感心されるくらいひたすら寝ていました。どうやら3時間半おきくらいに目が覚めるようで、 そのときに水分補給してまた寝る、を繰り返した結果今日の朝には少し熱が下がりました。そこで気を抜かずにさらに寝続け、 めでたく夕方には平熱近くまで回復しました。 そのタイミングを狙ったようにお客さんからの電話が続きましたが急ぎの仕事がなかったのが幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

DELL SX270

20091006141  同じ型のPCが壊れてもがんばっていたDELLのSX270ですが6台ほど残っていたうちの1台が力尽きました(恒例のコンデンサ写真はご覧の通り)。 SX270は2回に分けて導入した記憶があるので2回目の分でしょうか。

 症状は以前の奴と同じで電源を入れても途中で止まる、再起動する。立ち上がれば使えることが多いのがコンデンサ不良ですが、 さすがに今回は1日2回ほど勝手に落ちていたそうです。とりあえず液漏れしている2個を交換すれば直るかな?でもめんどうだな。

 北海道方面ではSallyさんもMacで同じような苦労をしているようですが、 もはやPC、Mac関係なくコンデンサの呪いからは逃れられないのでしょうか?サーバ機でも信用できないいやな時代だからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

京劇を観た

 池袋の芸術劇場で北京京劇院の公演を観てきました。京劇を観るのは3度目かな? いずれも池袋ですが前に行ったときは空席があったような気がするんだけど今回は満員でしたね。日曜日だったからかな? 当日券を買ったんですがちょっと遅かったら買えなかったかもしれない。

 題材は三国志の「呂布と貂蝉」というわかりやすいもの。 前に観たのは水滸伝と孫悟空だったと思うけど多分日本人にも馴染みのある演目を選んでくれているのでしょう。 途中の休憩を挟んでだいたい2時間、退屈はしません。私としてはもっと跳んだり跳ねたりしてほしいんだけど、それは最後にちょっとだけ。 でも終わった後のロビーの会話で「単純な冒険活劇じゃなくて良かった」と話している人たちがいたので通はそういうものなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

休息日

 先月末の納品で寝不足の嵐だったので週末は乗馬にも行かずに久しぶりの休息日。天気も悪いしね。 仕事が佳境に入ってくると部屋中に書類やら資料が散乱して積み上がっていくのでそれの片付けもしなくてはいけませんが、 片付け始めると予想通り飽きてしまって趣味で借りているサーバの設定に逃げました。

 やってることは仕事と同じような気もしますが、どうでもいいような細かい設定を好きなようにできるので結構楽しいです。 もっとも細かいどころか大切なメールの設定を途中で放りだしてあったようで、それの設定に時間を食われましたけど。

 もちろん部屋は片付いていません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »