« 皇室の名宝~上野国立博物館 | トップページ | 出発5日前 »

2009年10月25日 (日)

車屋さんを回ってみた

 回ったといっても昨日の夜に1つと今日2つですけど結構疲れますな。 昨日は上野に行ってちょっと疲れ気味だったけど雨が降っていたので車で買い物に行くついでにキューブを見に日産のディーラーに寄ってみました。 トヨタの車で行ったら総出で出迎えてくれるかなと思ったんだけど(んなわけない)。 暗かったのと雨だったので試乗はせずに展示車を見せてもらっただけですが小さい割に中は広い?「キューブの燃費っていいですね?」 というような話をしていたときに「今のヴィッツでもそれほど変わらないでしょう」「・・・あれ、ヴィッツじゃないんです・・・」「!、 失礼しました!!」という大失点がありましたが簡単に定価ベースの見積もらってとりあえず終了。

 今日はネッツで新型オーリスを見て、新しいヴィッツの見積も作ってもらいました。先祖返りの可能性もあります。 こちらは当然ながら事情もわかっているので突っ込んだ見積で、あとは具体的な話になったときに「ここからどのくらい下がるか?」 という直前くらい。でも今回は他も候補になってるんで、という話をしたら営業さんは大変悲しそうでした。

 その帰りにカローラ系のディーラーに寄ってラクティスとシエンタを見せてもらって・・・ と思ったらシエンタは置いてなかったところをみると、あまり人気がないんですね。 残価設定タイプで見積を作ってもらうと残価分は一番率がいいんだけど、このあたりが不思議なところです。 そういえばオーリスも街で見かけないわりに率が良かったぞ。ラクティスは試乗車じゃなくて社員の人の車でしたが、営業さんが自信を持って 「社員の車は試乗車と同じ扱いですから」と言い切っていたのが素敵です。 シエンタのほうは別のディーラーにはあるようなのでそれを借りてもらう段取りをしてもらい用意ができたらまた来ますということに(自宅から徒歩3分だからね)。 見積とオーリスの査定をしてもらいましたが、ネッツでもこちらでも「走行距離は多いけど傷もなくて状態はいい」と言ってもらえました。

 「シエンタきました」という素早い連絡をもらったので夜になって再訪し、近所を一回り。街乗り用の印象ですね。 高速とか長距離はどうだろうなあ?4人乗ってパラを4機積めるキャパは魅力的ですが。

 というわけで見積とカタログを並べて悩んでおります。あ、Sallyさん、bBはエコカー減税・ 補助金対象外なので選択肢から消えました。

|

« 皇室の名宝~上野国立博物館 | トップページ | 出発5日前 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46584534

この記事へのトラックバック一覧です: 車屋さんを回ってみた:

« 皇室の名宝~上野国立博物館 | トップページ | 出発5日前 »