« ミキモト? | トップページ | 皇室の名宝~上野国立博物館 »

2009年10月20日 (火)

年が明けると車検だった

 ほとんど街で見かけないオーリスですが(でも伊豆には2~3台生息しているのは確認済み)1月に車検がきます。 ってことはもう3年乗ったのか、早いもんだ。こいつは3年で手放すのを前提の支払いプラン(リース)なので、 そのまま買い取って車検を通して乗り続けるか、それとも新たに購入するかを検討しなくちゃいけません。先日すかさず営業さんが来たので 「じゃあ買い取る場合と買い直す両方の見積ver.0をちょうだい」と頼んだら翌日もってきました。さすが営業です。

 マイナーチェンジしたとはいえ同じ車に買い換えるのもつまらないよねえ。でも特に欲しい車があるわけじゃないし、 グレードは上げられないというか下げてもいいくらいだしなあ。トヨタ以外でも探してみるかな?

|

« ミキモト? | トップページ | 皇室の名宝~上野国立博物館 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

うちのゴルフは年末に車検ですcoldsweats01
10年は乗るつもりで購入したので、まだまだ乗りますsign03sweat01

投稿: ネェネェ | 2009年10月23日 (金) 00:14

bBなんかどうですか?

投稿: Sally | 2009年10月23日 (金) 11:35

bBも見てきますが今のbBは顔がいかつい気がして。今日は今からネッツに行って新オーリスとイスト見てきます。そのあとカローラでラクティスとシエンタ。昨日は日産でキューブ見てきました。

投稿: おねむ | 2009年10月25日 (日) 10:07

おねむ さん、お久しぶりです。このブログと馬上の風とは、いつも拝見、勉強しています。馬上の風は9月23日の310鞍で停まっているので、案じています。

昔、最初の車検も2年だった頃は、2年で乗り換えました。その後3年になってからは、3年で乗り換え、車検を受けたことがありませんでした。

今は、10年前に300万で買ったマーク2(Xではありません)に、そのまま乗り続けです。10年で年間償却費は30万。後10年乗れば10万になります。

今の車は丈夫にできていますから、消耗品さえきちんと交換しておけば、走行距離にもよりますが、20年でも乗れそうです。

こちらがそれまで生きているとしてですが。後10年乗れば87才ですから、生きていたとしてもダメでしょうね。

投稿: 古希じい | 2009年10月26日 (月) 11:31

古希じいさん、嫁に伝えたところ「あ、書きかけで忘れてた!」と言って更新してました。

日本車に10年乗っても全く問題ないですよね。まあ最近は環境面の進化がありますが、それにしてもホイホイ買い換えるより長く使うほうが環境に優しい気もするし。

と言いつつ買い換えを検討してるわけですが、もともと車にさほど興味がないため2台乗り換えてみてようやく「自分たちに必要な条件」がわかってきたというところです。

あ、うちの乗馬クラブの長老は車道楽みたいです。

投稿: おねむ | 2009年10月27日 (火) 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46540374

この記事へのトラックバック一覧です: 年が明けると車検だった:

« ミキモト? | トップページ | 皇室の名宝~上野国立博物館 »