« ココログ仕様変更 | トップページ | 【乗馬】189鞍目 今年いちばん? »

2009年11月21日 (土)

【乗馬】188鞍目 つまずかれる・・・

188鞍目 ジャンティー

 ドリームと部班のときは別々に動くことが多いので、ついていかせないのが大変です。輪乗りと蹄跡で馬が並びそうになるとジャンは 「後についてしまえ」とスローペースになるし。で、「ドリームは輪乗り~、ジャンはそのまま蹄跡~」というような指示をされて、ひーこら 「そっちじゃねー」という感じで蹄跡に戻して(「進んで」じゃないのか悲しい)やれやれと思っていると、つまづかれます。 馬場が悪いとかは関係ないようで、先生によると「馬の姿勢・体勢と人間の重心、指示がバラバラだとつまづかれる」そうで、 道理で隅角とか輪乗りでつまづかれると思った。指示を出す前に人間が準備しないといけないわけか。

 輪乗りは極端に内側に入り込まれることは無くなりました!が、まだ外方の手綱が弱いらしい。 それと不要なときに譲ってやるのがまだできていない。その後、久しぶりに正反撞の速歩をやってから駈歩をしたら右の座骨が痛い痛い。 右手前の駈歩は「手前逆か?」と思うくらいものすごく乗りづらかった。ジャンの顔も左(外)を向いているようで、 体勢が変なので人も馬も余計な苦労をしているわけですね。でもジャンの右手前を正しい姿勢にするとは当分無理っぽいです。

|

« ココログ仕様変更 | トップページ | 【乗馬】189鞍目 今年いちばん? »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46841672

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】188鞍目 つまずかれる・・・:

« ココログ仕様変更 | トップページ | 【乗馬】189鞍目 今年いちばん? »