« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

陸前高田のアンテナショップ

20091128155

 用賀の商店街を歩いていたら新しいお店ができていました。なにげなく看板を見たら「陸前高田」の文字が目に入り「ん?」 となりました。まあ普通の人は「どこだよ、それ?」と気にもしないでしょうが気仙沼のすぐ近くなんですよね。

 お店に入ってちょっと話を聞いたら本当に陸前高田のアンテナショップで、商店街に高田に縁のある人がいて出店が決まったとか。 もっとも店員さんは地元の女の子で、私が行ったときはどこかに電話していたおじさんだけが高田の人だそうです。 確かに電話で話している言葉が馴染みのあるアクセントだ(笑)。

 正直なところ我が家が高田の海産物をわざわざ買うことはないと思うけど、野菜とか醤油とかも売っていたので時々のぞきにきましょう。 あ、memeさん、殻付き生牡蠣は1個150円でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

キューブがやってきた

P1050734  今日がキューブの納車でした。グレードは15XのMセレクションで色は 「クラフトダンボール(段ボール色)」です。コラムシフトとサイドブレーキがペダルになったのが一番の違和感でしょうか。 駐車場に止める時についつい左手でサイドブレーキのレバーを探してしまいます。

 車屋さんで例の補助金申請書も書きましたが、振り込まれるまでに半年くらいかかるみたいです。さすがお役所仕事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ひかりoneとTEPCOひかり

 我が家は旧TEPCOひかりを利用しています。 というのもここのマンション(賃貸)に引っ越してきたときは光が普及しはじめるころで、まだどこの光ファイバもきていませんでした。 片っ端から問い合わせをしたんですがフレッツもUSENも「戸数が少ないのでダメ」 と断られてしまいTEPCOだけが工事をしてくれたんですよ(その後フレッツもUSENも引き込まれましたけどね)。 そのTEPCOひかりは数年前にKDDIと合併だか買収だかされてしまい「KDDI Tシリーズ」とかいう名称になりましたが、 別にサービスは継続しているので今まで問題もなく、というか多分ユーザが少ないのでかなり快適に利用しております。

 さて、先週だったかな?誰かが申し込んだのか「KDDIひかりone」の工事がありました。どこでも同じだと思いますが、 そういう工事があると「新しく光ファイバが導入されました!利用してね!」というチラシがポストに投げ込まれるわけですが、ちゃんと 「旧テプコサービスを利用している人へ」というチラシも入っていました。まあ要は「光電話などとひとまとめにすると安いから切り替えません? 」という内容で切り替えてもいいかなと一瞬思ったんだけど、 念のためGoogle先生にお尋ねしてみると我が家の利用法だと致命的な欠点があったので現状維持することにしました。

 実はここからが本題。なんで通信サービスの営業とか広告ってみんな詐欺まがいなの?チラシの文面を見ると 「いかに勘違いさせて契約させるか」という努力に満ちあふれているんですよね。「オーナー様の承認をいただき、 新型デジタル通信設備を導入したので回線種別の変更手続きのご協力をお願いします」なんて思わず感心しちゃいましたよ。 あと説明希望受付FAX用紙というのがあって「説明不要の方は工事を希望するに○をしてください」というのも凄いよね。 選択肢が説明希望と工事希望しかないんだもん。まあ興味がない人はチラシを無視するだろうから実害はないだろうけどさ。

 思うに代理店とか特約店の仕組みが問題なんだと思います。ネットのアフィ広告と同じで特別な技術や設備が必要なわけでもなく、 詐欺まがいでもなんでも契約しちゃえば報酬がもらえる。あとで苦情がきても「通信事業者とかけあってくれ」 と振ってしまえば限りなくノーリスクに近い。市場的には飽和状態に近いだろうから他のお客を奪い取るしかないわけで、 こりゃ殺伐とした世界にもなりますわなあ。

チラシをスキャンしてみた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

オーリス返却(売却)

 土曜日がキューブの納車なので今日オーリスをネッツに返却というか売却に行きました。 積みっぱなしだった細々としたものは全部降ろしたつもりでしたがエンジンをかけたらCDが再生されて気がつきました。危ない危ない。

 3年間の残価設定型ローンだったので本来なら1月に車を返却して残価と相殺するのですが、 大事に乗っていたおかげか下取りの査定が残価分よりもわずかに良かったため中古車として下取り(あれ? 次の車を買わなくても下取りって言うのかな?)してもらうことになりました。その金額がいったん自分の口座に振り込まれて、 それで1月に残価分を支払うわけですね。うっかり使っちゃわないように気をつけないとね。 そのための書類を2枚ほど書いてハンコ押して手続きは10分くらいで完了です。ヴィッツから数えると6年間か、お世話になりました。

 それにしても車種によって販売店を分けるのって買う方にとっては不便な仕組みですよねえ。 買う方は同じトヨタの車を買おうとしても違う店に行かなくちゃいけないなんて。それが厳密に分かれているならまだしも、 今回はカローラ系で見積をもらっていたら最後には「こちら(ネッツ)を通して買ってくれ」とトヨタ同士の争いになったりして。 だったら最初からそうしてくれればすんなりラクティスに決まったような気がします。「どうせ他の店で買うなら日産も見てみるか」 という流れだったからねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

コロッケうどん

 奥様が風邪気味のため夕飯はうどん。ちょっと物足りない気がしたので自分の分にはコロッケいれたんですが、「うどん、 そばにコロッケいれる」と言うと奥様は「信じられない!!」という反応をするんですよ。お店のメニューにもふつうにあるのに「見たことない」 って言うんですよ~。

 もしかしてあれは立ち食いソバ屋にしかないメニューなのか?そんなことないよね?珍しくもない一般的な食べ物だよね??

(ついでに「麺類とご飯モノのセット」もありえない組み合わせだそうです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

馬事公苑からユニクロへ

 連休前の天気予報は外れていい天気だたので、例によってお散歩がてら馬事公苑で大会を見学です。 大きい大会だと出店が色々でていてそっちも楽しみで、前からジャンに馬着を買ってやろうとバーゲン品を(笑)探していたんですが、 極端に安いモノはないというのがわかったのでそこそこ安いものを購入しました。これで冬場に汗をかいても大丈夫(汗かかないけどさ)。

 そのあとは近く(だと思った)ユニクロまで歩いて人間用のお買い物。珍しく欲しかったモノが全部あったので買ってきました。

P1050726 P1050727 P1050728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

【乗馬】189鞍目 今年いちばん?

189鞍目 ジャンティー

 スタートのよろよろや馬の勢いはおいといて(ダメじゃん)、輪乗りは最近では一番の輪っかになった!昨日の反省をもとに 「とにかく外方手綱をゆるめない」ことをずーっと意識したのが良かったのか?でも意識しすぎて「もっと腕を楽に!」 とたびたび言われましたが。あと内方脚の使い方ですが脚でぐいぐいするだけじゃなくて、もっと腰(の捻り?)を使うように。

 昨日の後遺症か正反撞の速歩をすると右の座骨が大変痛い ^^; 駈歩をするとものすごく痛い痛い。「体が右に落ちてる」 というのは常々言われているし、とにかく痛みを和らげるために左に体重かけてえいやっと腰を左に落としたらだいぶ楽になりました。 本人的にはものすごい不自然な姿勢なんですが「だいたいそれで真っ直ぐですね」と・・・。今後はこの不自然さ(? )を極力保ちたいと思います。

 今日は駈歩のあとの速歩が絶品でした。見ていた先生が「いい速歩ですねー」と感心するくらい、 今までのジャンで一番の速歩だったんじゃないかなあ。駈歩でぐるぐる走ってようやくジャンのエンジンがかかるようで、 これが最初からできれば最高なんですが。

P1050711  先生のブログに書いてあったエサにまぜる石。 どのくらいの石なのかよくわかりませんでしたが現物を見てびっくり、こんな大きな石だったのか。 みんなすごい音をたててエサを食べてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

【乗馬】188鞍目 つまずかれる・・・

188鞍目 ジャンティー

 ドリームと部班のときは別々に動くことが多いので、ついていかせないのが大変です。輪乗りと蹄跡で馬が並びそうになるとジャンは 「後についてしまえ」とスローペースになるし。で、「ドリームは輪乗り~、ジャンはそのまま蹄跡~」というような指示をされて、ひーこら 「そっちじゃねー」という感じで蹄跡に戻して(「進んで」じゃないのか悲しい)やれやれと思っていると、つまづかれます。 馬場が悪いとかは関係ないようで、先生によると「馬の姿勢・体勢と人間の重心、指示がバラバラだとつまづかれる」そうで、 道理で隅角とか輪乗りでつまづかれると思った。指示を出す前に人間が準備しないといけないわけか。

 輪乗りは極端に内側に入り込まれることは無くなりました!が、まだ外方の手綱が弱いらしい。 それと不要なときに譲ってやるのがまだできていない。その後、久しぶりに正反撞の速歩をやってから駈歩をしたら右の座骨が痛い痛い。 右手前の駈歩は「手前逆か?」と思うくらいものすごく乗りづらかった。ジャンの顔も左(外)を向いているようで、 体勢が変なので人も馬も余計な苦労をしているわけですね。でもジャンの右手前を正しい姿勢にするとは当分無理っぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ココログ仕様変更

 毎回不安でドキドキしちゃうココログの仕様変更が近づいております。どきどき。すでに変更されたところもあって、カテゴリ別のバックナンバーが11件以降はタイトルだけになったみたいです。 今までは果てしなく長い1ページだったのでこれは便利でしょう。

 自分で再構築するのかと思ったら乗馬やパラのカテゴリはすでに変更されていますね。でも変更されていないカテゴリもあるぞ? 少しずつ変換してるのかな?来週まで様子を見てそれでも変わってなかったら自分で再構築しましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞のチラシに馬が!

P1050707  これ、今日の朝刊に紛れ込んでいたチラシです! どの辺の地域まで配ったのか知りませんけど画期的であります。こうやって地道に認知度を上げていかないとねえ。

 NHK教育テレビで11/28の15時から放映するみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

目からウロコ

 日経パソコンで「保存しておきたいWEBページはPDFにしとけ」という記事を読んで目からウロコが落ちました。 ブックマークしておいたページを見に行くと無くなっていることも珍しくないので、残しておきたいところは紙copiとかFirefoxのプラグインなどで保存しているんだけどPDFにしたほうが便利だよなあ。 なんで今まで思いつかなかったんだろう??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

【乗馬】187鞍目 夕方にしては動いたほうかな?

187鞍目 ジャンティー

 パラの大会が早めに終わったので遅めの時間でしたが一鞍乗れました。 あまり時間がないので電話で馬装もお願いしておいたので到着したときはジャンが洗い場で待機中。でも「ジャン、洗い場で寝てましたよ」 と言われて不安が。まあ珍しいこっちゃないからいいや(?)

 たまには気分を変えて常歩も右手前からはじめてみましたが動く気が全く感じられない。 元気をだしてもらわないと蹄跡も歩いてくれない奴なのでポンポン蹴ってムチもちょんちょん。 でもこの状態で拍車を使うと嫌がらせのようにふらついてくれるので要注意。先生に「夕方にしては元気があるじゃないですか」と言われたけど、 それは直前にムチを使ったからです。結局左手前に変えて軽速歩です。

 今日の輪乗りは蹄跡から半周は内側に入り込まれて後半の半周は外に逃げられての繰り返し。 前のような極端な小回りはされませんが制御もできません。内側に入られないように外の手綱をしっかり張って内方脚でぐいぐい。 そのあとは逃げられないように外を張って外方脚でぐいぐい。あれ?どっちも外方手綱か。 どうも外方手綱というのは(自分が思っているより)もうちょっと強く張ってもいいのかもしれない。あ、 手綱も脚も使いっぱなし厳禁の注意をまたされました。効果があったら手綱をちょっと譲る。脚も「使って、膝下脱力、使って、膝下脱力」 を心がけると。

 駈歩は蹄跡はいいんだけど輪乗りに入れず止まられました。こうなると常歩で輪乗りをさせるのも大変になってしまいます。 とにかくなんとか輪乗りをしてもらって内側から先生に威嚇(?)してもらって駈歩に。うーん、大変。

 常歩と軽速歩では脚がいい位置にあることが多くなってきたけど、駈歩(特に発進の扶助のとき)ではまだまだということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会2日目 快晴だけど西強風

 雲一つ無い快晴だけど強風しかも西風なので悩む余地もなく飛べません。 飛べませんが色々と用意されている賞品を持って帰ってもらうために順位は決めなくちゃいけないためアーチェリー大会となりました。

 一人何回か練習はしてもらったにしても、アーチェリーなんてやったことのない人が多いだろうからほとんどハンデ無しの一発勝負! それでハーネスや自転車をもらえるんだからパラで飛ぶより高確率かも? 矢3本で30点満点ですがほとんどの人が5点とか10点どまりのところ20点以上の人が数名。同点で2位決定戦をしましたが、 そこでもやはり安定して高得点だったようでもしかして経験者でしょうか?

 フライトと違って得点計算も簡単なためお待たせすることもなく、すぐ表彰式をやり2時には解散となりました。 来年は飛べるといいなあ。

P1050692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

パラグライダーフェスティバルin東伊豆2009 初日(キャンセル)

 パラグライダー大会(パラグライダーフェスティバルin東伊豆2009)のお手伝いに行ってきましたが、 朝から(と言うか昨晩から)えらい暴風雨で絶望的な天候の中、100人以上の参加者が集まってくれました。ありがたやありがたや。 「微妙な天候で無理して怪しい風の中を飛んで危ない目にあうよりはキッパリあきらめがつくので安全」 という納得できるようなできないような挨拶のあとは体育館で卓球大会とグラハン大会となりました。

 明日は天気は晴れの予報だけど風向きが絶望的。奇跡がおきないかなあ?

P1050640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ささやかに幸せな日

 出かける途中でクリーニング屋に上着をだしたら「本日30%引きセールやってます」と言われて200円弱安かった。 ちょっと嬉しかった。

 展示会を見た帰りに奥様用のお土産に(えらい!)デパ地下でバームクーヘンを買った。 「賞味期限が本日限りのものと1週間のものがありますが?」と聞かれて「今日限りでいいです」と言ったら 「ちょっと欠けたり折れたりしていますが、お値段は同じで量が多いものがございますが」ということで迷わずそっちにした。 2割り増しくらいかな?

 ネッツの営業さんから車の返却(残価設定型だったので)に関する電話があり 「状態が良いので返却するより下取りにしたほうがちょっとお得なのでそうしませんか?」と言われた。1万円くらいお得になるらしい。 日産にするのに、ありがとー。

 というわけで、ちょっとだけ幸せな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

USBメモリ

 USBメモリなのかディスクなのか悩みますが例のあれです。 緊急起動用ツールを作っておこうと思い4GBくらいの安いのを探していたんですが1000円を切るのがなかなか見つかりませんでした。 アキバに行けばありそうだけど時間がとれない。通販サイトを色々と探し回ったところ、 意外なところでアスクルの安売りコーナーで3つで2680円というのを発見しました。アスクルあなどれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

【乗馬】 伊豆下田祭2009

 毎回名称が変わりますが今回は「伊豆下田祭2009」です。昨日の外乗会に引き続き、今日は馬場で簡単な競技を3種類やります。 事前にあみだくじで馬を割り当てましたが、なぜだかほとんどの人が3種類とも同じ馬になったのが不思議。私は全種目シルバーです(ラッキー! )。

ジムカーナ

 ふつーのジムカーナです。最初にスタッフさんがチェリーで回ったタイムが1分50秒なので、そのあたりが目標タイム? こういうときはマイペースだけど素直なシルは有利なんですよ。おかげで1回目が1分50秒、2回目は1分42秒でトップ ^^)v でも最後にチェリーで昔イントラをやっていた人が走ったら1分39秒でした。さすがです。

輪投げ

 手作り感一杯の輪を6つとボールを1つ持って蹄跡をまわり順番に的に向かって輪投げ! タイムも考慮されるのであまりのんびりできません。この競技を先生が考えたときのイメージは「やぶさめ」だったそうですが・・・。 なんか私はこういう狙うものが得意らしく、去年のボール落としに引き続き圧勝!

パン食って競争

 なんで「パン食い」じゃないんだろ?ゴルフボールを2つ持ってスタート。途中でパンを3つ食べなくちゃいけませんが、 途中のカゴにゴルフボールを入れた数だけ食べるパンの数を減らせます。2つともはいれば1つだけ食べればいいわけですが、 私はボールが弾んで飛び出してしまって3つ食べるはめになりました。さらに途中でカードを引いて書かれている数字だけポールを周り、 最後に馬にニンジンをあげて馬を引いてゴールへ。 どの馬も置いてあるニンジンに未練があるのかどんだけ引いてもゆっくりしか歩きませんでした。パンを3つ食べた私のタイムは最下位に近い方 ^^;

 まあ一般の競技会とは比較にならないお気楽なイベントですが、タイムとか得点を競うとそれなりに盛り上がります。 笑ってる時間がやたら多いですけどね。下の写真のように待機馬場では馬ものんびり。そういえば他の乗馬クラブに通っているmemeさんは 「馬同士がこんなに近づいて仲良くしてるなんて信じられない!」と言ってましたけどそういうもんなの?

5 6 7 8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

【乗馬】 弓ヶ浜で外乗会

 今年もやりました、「伊豆下田乗馬クラブ主催 外乗会&親睦会」です。今回は珍しく2ヶ月くらい前から「やるよ、やると」 と言っていたかいあってかクラブ員が大集合!です。しかも先生が「うちのイベントで初めて晴れたなあ」と感動したくらいの暖かな晴天です。

 今日は弓ヶ浜で外乗、明日は馬場で簡単な競技会をやります。午前中にちょっとレッスンをしてもらってお昼を食べてからみんなで出発。 馬運車に4頭積んだのを初めて見ました。弓ヶ浜に到着すると天気はいいですが11月ですから人はほとんどいません。 サーファーさんも数えるほど。これなら砂浜を思う存分走れます!

 朝から先生が悩みに悩んで割り振ったグループと馬の割り当てにしたがって、それぞれ20~30分くらいかな? レベルに合わせて波打ち際をゆっくり歩いたり走ったり。 手綱も長めで砂浜を真っ直ぐ走ればいいんだからこれほど楽で気持ちのいい乗馬も少ないでしょう。

1 2 3 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】186鞍目 あと一歩外にだしたい

186鞍目 ジャンティー

 今日はご近所にお住まいの「海の幸、山の幸物々交換仲間」のmemeさんがご一緒なので3頭での部班ですが、 後の予定がつまっているので「本当に」短めの予定。

 相棒は相変わらずのジャンですが、右手前からにも関わらず後ろに馬がいるせいなのかいつもよりだいぶマシです。 あまりヨレヨレせずに軽速歩を始めました。輪乗りも超小回りもなく「あと一歩外に出てくれ!」くらい。左手前も同じでしたが、その「一歩」 が何をどうしても出ないんですけどねえ。

 時間が短いので速歩は省略して駈歩。最初は蹄跡なので鏡を見ると後肢がチンタラしてるのがありあり。 ちょっとムチを当てるとその瞬間だけはググっとでるんだけどなあ。前を行くドリームだけ輪乗りで後続は直進なんだけど、 こんなときに限って輪乗りについて行こうとするのはなぜ?蛇行して蹄跡に戻ります。 しばらくグルグル走っていたら隅角を回ったところでドリームが蹄跡にでて「ジャン輪乗りに入れたら入って・・・・」無理です。 一回りしてから輪乗りに入ったけど半周で速歩になっちゃいました。かなり無理な力がはいったんでしょう。 手前を変えてまた蹄跡に戻りドリームが輪乗り。何周かしたところでドリーム「だけ」が蹄跡近くを速歩してるぞ?? 上にいるはずの奥さんはどこかなあ?

 そうそう、ウィーンで買ってきたブーツですが、 クラブハウスで「これ買ってきたんです! 」と袋から出したら先生と先生の奥さんが同時に「あ~ぁ」と残念そうな声をあげました。え?これは悪いものですか? 「作業兼用なので固くて使いづらいよ」とな。え~、そういうことは買う前に教えて欲しいなあ(無理)。 でも履いてみたら別に気にならなかったです。「冬でも暖かいよ」というのがウリなので夏場はちょっと使えないかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ウィーン市内の馬具屋さん

P1050392  ウィーンの馬具屋での収穫品。ヘルメットは奥さん用、      プロテクタはサイズが不明だけど前後セットで安かったので。一番の収穫はブーツ。      長年愛用していたゴム長が壊れてしまって次を探していたところなので。

 日本ではお目にかかったことが無いタイプですがユーロスター製です。ジッパー付きで「デュポンのなんとか素材で暖かい」 と書いてあります。まあ下田では暖かい必要はあまりないんですけど、処分セールかなんかわかりませんが69ユーロ(1万円くらい)でした。

 買った場所はPedigree Reitsportというお店で大変便利な場所にあります。 空港行きの列車がでる駅の隣の駅なので帰国日の朝に立ち寄ることも可能(荷物が増えても知らないけど)。英語はあまり通じないみたいだけど、 それはどっちのせいか微妙。まあ買い物するには問題ないでしょう。ドイツ語を勉強しているSallyさんなら楽勝ですね!

P1050355 P1050360

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

無事帰国しました

ウィーンから帰国しました。

最終日は雪でした・・・寒かった。

すげー物価が高く感じたけど、おおむね満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »