« オーリス返却(売却) | トップページ | キューブがやってきた »

2009年11月27日 (金)

ひかりoneとTEPCOひかり

 我が家は旧TEPCOひかりを利用しています。 というのもここのマンション(賃貸)に引っ越してきたときは光が普及しはじめるころで、まだどこの光ファイバもきていませんでした。 片っ端から問い合わせをしたんですがフレッツもUSENも「戸数が少ないのでダメ」 と断られてしまいTEPCOだけが工事をしてくれたんですよ(その後フレッツもUSENも引き込まれましたけどね)。 そのTEPCOひかりは数年前にKDDIと合併だか買収だかされてしまい「KDDI Tシリーズ」とかいう名称になりましたが、 別にサービスは継続しているので今まで問題もなく、というか多分ユーザが少ないのでかなり快適に利用しております。

 さて、先週だったかな?誰かが申し込んだのか「KDDIひかりone」の工事がありました。どこでも同じだと思いますが、 そういう工事があると「新しく光ファイバが導入されました!利用してね!」というチラシがポストに投げ込まれるわけですが、ちゃんと 「旧テプコサービスを利用している人へ」というチラシも入っていました。まあ要は「光電話などとひとまとめにすると安いから切り替えません? 」という内容で切り替えてもいいかなと一瞬思ったんだけど、 念のためGoogle先生にお尋ねしてみると我が家の利用法だと致命的な欠点があったので現状維持することにしました。

 実はここからが本題。なんで通信サービスの営業とか広告ってみんな詐欺まがいなの?チラシの文面を見ると 「いかに勘違いさせて契約させるか」という努力に満ちあふれているんですよね。「オーナー様の承認をいただき、 新型デジタル通信設備を導入したので回線種別の変更手続きのご協力をお願いします」なんて思わず感心しちゃいましたよ。 あと説明希望受付FAX用紙というのがあって「説明不要の方は工事を希望するに○をしてください」というのも凄いよね。 選択肢が説明希望と工事希望しかないんだもん。まあ興味がない人はチラシを無視するだろうから実害はないだろうけどさ。

 思うに代理店とか特約店の仕組みが問題なんだと思います。ネットのアフィ広告と同じで特別な技術や設備が必要なわけでもなく、 詐欺まがいでもなんでも契約しちゃえば報酬がもらえる。あとで苦情がきても「通信事業者とかけあってくれ」 と振ってしまえば限りなくノーリスクに近い。市場的には飽和状態に近いだろうから他のお客を奪い取るしかないわけで、 こりゃ殺伐とした世界にもなりますわなあ。

チラシをスキャンしてみた

|

« オーリス返却(売却) | トップページ | キューブがやってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

前世のトラウマでチラシ読んじゃいました。

確かに、、、これはジジババが読んだら、「手続きしなければいけないもの」って思い込んじゃいそうな内容ですね。これ、ホントは公取法とかに引っかかる気がするんですけどねぇ、、、コワイコワイ。

ちなみにうちは、「中速度 ADSL 一応リミットレスだけど停電すると止まっちゃうけどそれは責任ないから」プランです。(笑)

投稿: たびぃ。 | 2009年11月28日 (土) 20:30

なかなか苦労が忍ばれるチラシでしょ?
電話での勧誘も似たり寄ったりでオレオレ詐欺と
いい勝負ですよ。

投稿: おねむ | 2009年11月28日 (土) 23:14

ん~ まぁ、話くらいなら聞いても良いかな、とか思っちゃうんですが、間違いかなぁ。

先日NTTから電話があったのは、「Bフレッツ使ってるんなら、テレビをネットテレビにしようよ。ケーブルテレビよりも安いよ」でした。
ケーブルテレビより安いなら良いかな、と電話口で口を滑らしたら、延々10分間説明されました。
オチは、つかえね~じゃん、でした。
「それで普通の民放局見るにはどうするの?」 「あ、民放局は対応していないので、今まで通りです。」
「今まで通りって、ウチ、民放局もケーブルテレビなんだけど? ケーブルテレビ解約したら、民放局見られなくなるわけ?」
「え? アンテナ立ってないんですか?」

あのなぁ、ケーブルテレビ入れてる家に、なぜ民放局見るためのアンテナ立ってんだよっ!!

ちなみに現在我が家は、Bフレッツから、光ネクスト・ハイパースピード乗り換え工事待ちです。

投稿: GO | 2009年11月29日 (日) 17:23

騙す気マンマンのマイライン営業に比べれば、電話で使えないことがわかったGOちゃんのケースは良心的な部類じゃない?

興味のあるサービスなら話くらい聞いてやってもいいんだけど、こっちが知りたいことは教えてもらえないか知らないことが多すぎてねえ。まあ営業電話なんてマニュアル通りの説明しかできないんだろうけど。

投稿: おねむ | 2009年11月29日 (日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46876077

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりoneとTEPCOひかり:

« オーリス返却(売却) | トップページ | キューブがやってきた »