« 【乗馬】187鞍目 夕方にしては動いたほうかな? | トップページ | 新聞のチラシに馬が! »

2009年11月18日 (水)

目からウロコ

 日経パソコンで「保存しておきたいWEBページはPDFにしとけ」という記事を読んで目からウロコが落ちました。 ブックマークしておいたページを見に行くと無くなっていることも珍しくないので、残しておきたいところは紙copiとかFirefoxのプラグインなどで保存しているんだけどPDFにしたほうが便利だよなあ。 なんで今まで思いつかなかったんだろう??

|

« 【乗馬】187鞍目 夕方にしては動いたほうかな? | トップページ | 新聞のチラシに馬が! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕は転職を機にブラウザも乗り換えまして(笑)
ようやく Firefox 使ってます。
ほぼ Opera と同じ使い勝手になっているので
良いのですが、なぜか Opera に登録されている
WebのIDやPWが移行できなかった。

で、Webの保存なのですが、いまだ google
ノートブック使っています。
これだとオンラインならどのパソコンからでも
参照・登録が可能なので便利です。

確かに pdf という手もありますね。
レイアウト崩したくないページなら、それも
「あり」かなぁ。

投稿: GO | 2009年11月19日 (木) 12:50

おねむ さん、私はブラウザ ( Sleipnir ) のファイル-「名前を付けて保存」 を多用しています。

ただ、ページの必要な部分だけを保存したい場合は、「紙copi」 を使います。

どちらの方法でも、レイアウトが崩れるようなことはありません。不自由を感じたことがありません。

必要なリンク先ページも併せて保存しておき、HTMLを編集して、簡単にみられるようにしてます。お気に入りは、無くなることがあるので、あまり使いません。

PDFはメールの添付ファイルなどでよく受け取ることがありますが、何となく使いづらくて、HTMLの方が好きです。

多分、勉強不足と食わず嫌いと、なんでしょうね。

投稿: 古希じい | 2009年11月19日 (木) 19:05

GOせんせ

結婚のため環境をリセットじゃないの~?
いろいろ落ち着いたらオフやらんとね。

google先生は便利なんだけど、どうも情報を握られたくないという漠然とした不安があって検索とマップ以外のサービスは使ってません。なんか怖くない?

投稿: おねむ | 2009年11月19日 (木) 23:55

古希じいさん

保存したデータを素材として利用する可能性があればhtmlがいいですね。ただ注意していないと必要なデータがリンクで実体がローカルになかったり、全部ローカルに置くと今度はファイルがごちゃごちゃになっちゃうので管理がちょっとめんどう。

その点PDFだとどんなページでも1ファイルになるので管理が楽なんですよ。もちろん印刷はお手の物ですし。印刷物のデータをスキャンしてPDFにしているので、それと一緒に保管することにしました。

投稿: おねむ | 2009年11月20日 (金) 00:00

えぇと、リセットしなくちゃいけないヤバイ環境、無いもん(爆)。

オフやりましょうね。
と言っているうちに年末近いから、さてどうしたもんか。

google ノートブックに保存されているのは、全て僕以外のヒトの(会社の)Webですから、まぁこの程度の情報握られても良いかな~ と思ってます。

gmail は全て個人用アドレスに転送・削除にしてますし。

投稿: GO | 2009年11月20日 (金) 18:30

えっと、我々はパソコンの話をしてますよねcatface

今から年末じゃ調整が大変そうだから、まあ年が明けてからだろうねえ。いっそ昔をしのんでBKK,SIN,HKG,TPE・・・

なんにしても主賓(GOちゃんじゃないぞ)の都合と希望が最優先ね。

投稿: おねむ | 2009年11月21日 (土) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46799465

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコ:

« 【乗馬】187鞍目 夕方にしては動いたほうかな? | トップページ | 新聞のチラシに馬が! »