« コロッケうどん | トップページ | ひかりoneとTEPCOひかり »

2009年11月25日 (水)

オーリス返却(売却)

 土曜日がキューブの納車なので今日オーリスをネッツに返却というか売却に行きました。 積みっぱなしだった細々としたものは全部降ろしたつもりでしたがエンジンをかけたらCDが再生されて気がつきました。危ない危ない。

 3年間の残価設定型ローンだったので本来なら1月に車を返却して残価と相殺するのですが、 大事に乗っていたおかげか下取りの査定が残価分よりもわずかに良かったため中古車として下取り(あれ? 次の車を買わなくても下取りって言うのかな?)してもらうことになりました。その金額がいったん自分の口座に振り込まれて、 それで1月に残価分を支払うわけですね。うっかり使っちゃわないように気をつけないとね。 そのための書類を2枚ほど書いてハンコ押して手続きは10分くらいで完了です。ヴィッツから数えると6年間か、お世話になりました。

 それにしても車種によって販売店を分けるのって買う方にとっては不便な仕組みですよねえ。 買う方は同じトヨタの車を買おうとしても違う店に行かなくちゃいけないなんて。それが厳密に分かれているならまだしも、 今回はカローラ系で見積をもらっていたら最後には「こちら(ネッツ)を通して買ってくれ」とトヨタ同士の争いになったりして。 だったら最初からそうしてくれればすんなりラクティスに決まったような気がします。「どうせ他の店で買うなら日産も見てみるか」 という流れだったからねえ。

|

« コロッケうどん | トップページ | ひかりoneとTEPCOひかり »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

実はトヨタのお店でもスバルの車を買えちゃったりするのですよ!ご存じでしたか?
同じようなナビを使ってるからなのかな〜?
理由はよくわかりませんが...^^;
ただし、他メーカーの車を買う場合、定価購入のようですΣ(`0´*)

投稿: Sally | 2009年11月27日 (金) 11:34

トヨタが富士重工の筆頭株主だからでは?しかしそこまでしてトヨタの店で買う理由がないですよね。

トヨタの車ならどこの系列でも同じような値引きが(最終的には)可能みたいですが、営業さんは「まったく私の成績にはならないので」と言ってました。それでも売りたいのは点検とかでお客さんを確保できるからみたいです。

投稿: おねむ | 2009年11月27日 (金) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46860669

この記事へのトラックバック一覧です: オーリス返却(売却):

« コロッケうどん | トップページ | ひかりoneとTEPCOひかり »