« 最近の迷惑メール | トップページ | 【乗馬】191鞍目 横木3本 »

2009年12月 5日 (土)

【乗馬】190鞍目 元に戻った・・・

190鞍目 ジャンティー

 馬場のあちこちに水たまりが残ってます。 先週は(最後の軽速歩だけ)絶好調だったジャンですが今日はハミをつけるときから歯を食いしばって、かなりやる気がなさそう。 洗い場からはおとなしく出てきましたけどどうなることやら?

 馬場の中央に横木が置いてあるので、なんとなく今日のメニューが予想できますね。 とりあえず常歩のまま輪乗りに入って横木は避けて輪乗り。ぐいぐい内側に入ってくるし。 軽速歩になっても同じで内側に入りたがるうえに前に出ない。 輪を大きくしていって横木を跨ぐんですが進路が輪じゃなくて四角くなってしまいました。 正面からまっすぐに跨がなくてはいけませんが斜めに逃げる気マンマン。 本当は3歩くらい手前で進路を定めていじらなくてすむようにしなくちゃいけないそうで。 しかも馬が元気になってくれないとガンガン足が当たるので先生から「ギア2段上げ!」の声が飛んできました。

 左輪乗りは前回の極端な左傾斜(実はまっすぐ)を意識しましたが今日はもうひとつ傾ききれず。左にしっかり重心をかけて、 内方脚は脚だけじゃなく腰も使って馬体を押し出す感じで。あたふたとやっていたら「できてないけどイメージはあってる」と言われました。 さらにその延長でがんばると「たまに馬が反応しはじめた」とな。確かに少し輪がきれいになったような気はします(?)

 このごろ駈歩がスムーズに出せません。常歩を元気にできないあたりからダメなんですが、 まあ鞭を使ってちょっと勢いつけてそのまま出せればいいんですが失敗して速歩にしてしまうとその後が大変苦労します。 申し訳ないけど力づくで駈歩になってもらいますがなんでだろうなあ。走ってしまえば走り続けますが手綱がすぐ延びる。 ジャンの首の動きに腕が固くて追従していないからか?おかげで走ってるだけでコントロールができていません。 何度か輪乗りに入れようと思ったんだけど、そのまま走り抜けられました。

P1050743  午前中はいい天気でしたがお昼くらいから雨がぱらつき始めて、      そのあともの凄い豪雨になりました。帰り際の馬場は左のごとく。明日の馬場は田んぼだな。

|

« 最近の迷惑メール | トップページ | 【乗馬】191鞍目 横木3本 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46943877

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】190鞍目 元に戻った・・・:

« 最近の迷惑メール | トップページ | 【乗馬】191鞍目 横木3本 »