« 【乗馬】190鞍目 元に戻った・・・ | トップページ | Xbox 360 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 リミテッド・エディション(250GB) »

2009年12月 6日 (日)

【乗馬】191鞍目 横木3本

191鞍目 ジャンティー

 朝からの青空と強風のため馬場の水はだいぶ引いてました。 でも横木を越えたところには嫌がらせのように大きな水たまりがあってプレッシャー倍増。

 ジャンが最初にヨレヨレするのを「なんとかできませんかねえ?」と先生に尋ねたところ 「あいつは騎乗直後の座りで乗り手を判断して試すからなあ」と言われて絶望的に。 騎座がどうこう言えるようになるにはあと何百鞍必要なのやら。ま、いまのところはあきらめてムチその他でなんとかしますが、 今日は常歩でドリームにすり寄ってしまいました。こいつは部班で前を歩くのをとことん嫌がるんですが、 前を進んでいても後ろから馬が来るのがわかるとなんとかして後ろにつこうと努力(?)します。 それを無理矢理でも前に出そうとすると他の馬にくっついて抵抗するんですよねえ。 うちの奥さん(+ドリーム)はこれが大嫌いなのですが今のところ抑えきれません。半周くらい間をあけておけば大丈夫かなあ。

 今日は途中から横木が1本増えて3本になりました。 最初は予想通り派手に躓いてバランスを崩してくれましたが覚悟していたのでセーフ。輪乗りでやってますが、 前の馬に近すぎると危ないので適当に巻乗りを入れて間隔調整をします。 この巻乗りの進路に先生がいるとジャンは露骨にいやがって避けたり止まったり。色々と苦難は続くようです。

 駈歩は蹄跡を何周かしていたら先生から「輪乗りに入れたら入って」という微妙な指示がでました。 直進されたり速歩に落ちたりしつつ3回目でやっと成功。内側に傾きすぎないように馬もなるべく起こすように。 右手前では完全にお尻が右に落ちているらしいです。

 

P1050745  今まで専用の馬着が無くて他の馬のを流用していたのでジャンに馬着をプレゼントしました。 もちろんそんなことは知ったこっちゃないので、それで言うことを聞いてくれるわけではありませんけどね。壊すなよ。

|

« 【乗馬】190鞍目 元に戻った・・・ | トップページ | Xbox 360 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 リミテッド・エディション(250GB) »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/46956348

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】191鞍目 横木3本:

« 【乗馬】190鞍目 元に戻った・・・ | トップページ | Xbox 360 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 リミテッド・エディション(250GB) »