« SPG? | トップページ | 【乗馬】192鞍目 謹賀新年 »

2009年12月29日 (火)

気がかり解消2件

 大きな気がかりから逃避するために細かい気がかりを片付けました。

 毎月のWindowsセキュリティ更新がずーっと失敗し続けているPCがあります。 KB898461という奴が失敗し続けているのですが、マイクロソフトのサポートページに「ソフトウェア更新プログラム 898461 をインストール時に "セットアップが取り消されました" エラーが表示される」 という文書がありますが微妙にエラーが異なり、いちおう記載されている回避策も試してみましたがダメ。「取り消されました」じゃなくて 「失敗しました」なんですよね(インストールの失敗: エラー 0x80070003)。 色々試してもダメなので放置していたんですが試しにWindows Updateではなくて更新プログラムをダウンロードして実行してみたら成功しちゃいました。 KB898461は更新に関わる修正だったのでそれに失敗して変なことになっていたのでしょう。 その後はそのせいでつっかえていた新しい更新が100個弱表示されました ^^;

 もう一つ気がかりだったのがVirtualPC用データのバックアップ。 メインで使っている仮想環境用のデータファイルがいつのまにか30GBを超えていました。 普通のWindows環境ならファイルが一つ二つ壊れてもたいした問題にはなりませんが、 仮想環境って1つの巨大ファイルだからこれがエラーになったらもう全滅決定です。 それを防ぐにはファイルをバックアップしておけばいいんですがファイルサイズ的にコピーに時間がかかるので定期的にやるのはめんどくさい(コラ! )。それならホストPCをシャットダウンするときにコピー、 というかコピーしてから自動でシャットダウンさせれば寝る前に実行すればいいのでそれでいきましょう。「バッチファイル作ればいいかな」 と思って数ヶ月放置していたんですが、なんのことはない他でも使っているBunBackupというフリーソフトに自動シャットダウンの機能がありました。 ネットワーク越しだとさすがに時間がかかりそうなのでホストPCの(物理的な)別ドライブにコピー設定をして気がかり解消です。

 さて、大きな気がかり「1年分の帳簿入力」やらないと税理士さんに怒られる~。

|

« SPG? | トップページ | 【乗馬】192鞍目 謹賀新年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

新年,おめでとうございます.

こんなところに巣くってたとは … ちっとも知りませんでした.
年賀状の下にさりげなくあったので覗いてみたら …

過去logは多すぎて読破できそうにもありません.
ときどき覗かせてもらいます.

投稿: sho | 2010年1月 2日 (土) 12:47

おめでとうございます。

去年の年賀状にも書いてあったんですが
業務用しか送らなかったのかな?

投稿: おねむ | 2010年1月 2日 (土) 19:36

>業務用しか送らなかったのかな?
そのもようです.仕事先に来てましたね.

投稿: sho | 2010年1月 3日 (日) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47152770

この記事へのトラックバック一覧です: 気がかり解消2件:

« SPG? | トップページ | 【乗馬】192鞍目 謹賀新年 »