« お祝い | トップページ | 今年最後の大型出費か? »

2009年12月15日 (火)

あちこちのPCが調子悪いみたい

 巡回しているブログのいくつかで「PC壊れた」「ハードディスク壊れた」「異音が」というような記事を見ました。 自分の周りや客先でも調子が悪いPCが多いようで「ちょっと見てみて」という依頼が数件ありました。なんか磁場でも乱れているのかね?

 ご近所さんにも行きましたけど(ワイン持参の嫁同伴)Vistaの操作がさっぱりわからなくて困った困った。 設定画面は見つからないしコマンドプロンプトどうやって開くの?「とりあえず有線でつなぎたいんじゃ」 と思ってもそちらの調子が悪いせいか無線を使いたがるし何がなにやら。

 明日も「電源が入らなくなった」というPCを調べに行きますが、症状を聞くと例のコンデンサがらみか電源まわりか。 ディスクのデータが取り出せればいいと言ってるので予備の電源は重いから持って行くのやめよ。

|

« お祝い | トップページ | 今年最後の大型出費か? »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>なんか磁場でも乱れているのかね?

先日、エクスプロラーを開くと、それまで html ファイルは IE のアイコンだったのに、クリックしても開けないファイルなどに使われるアイコンに変わっていました。

それでもクリックすれば、ちゃんと IE が立ち上がるので、実害はありませんが、不愉快なのでいろいろやってみました。

効果がないので諦めて、放っておくと、1週間ぐらいして、元通り、IE のアイコンに戻っていました。


昨日朝は、電源を入れると起動し始めてすぐ、ピッといって再起動しました。様子を見ていると、勝手にドンドン再起動します。BIOS 画面になる前に再起動したり、Windows が起動し始めて再起動したり、やっと収まったと思ったら、すぐまたピッといって再起動。

諦めて電源を入れたままで、出勤しました。夕方帰宅後に触ってみると、無事に使えて、夜寝るまで健在でした。

今朝も電源を入れて、今日は休日なので、今までパソコンをやってましたが、勝手に再起動なんかしません。昨日の 「ピッ」 はなんだったんでしょう。

やっぱり、
>なんか磁場でも乱れているのかね?
ですかね。長文になってしまって、ごめんなさい。

投稿: 古希じい | 2009年12月16日 (水) 16:46

> 昨日の 「ピッ」 はなんだったんでしょう。
電源関係が調子悪くなったときにの症状に似ていますが、4~5年くらいお使いのPCでしょうか?そうであればそろそろ次のPC購入を検討したほうが良いと思います。

投稿: おねむ | 2009年12月17日 (木) 00:22

おねむ さん、おはようございます。

BIOSの前だから、電源関係の可能性が大ですね。

かなり古いパソコンなので、買い換えを考えています。次は Windows 7 ですが、仕事上のイントラネットの都合で、今はXPしか使えません。

相手が Windows 7 に変えてくれるのを待っているのですが、大きなシステムなので、時間がかかりそうです。

投稿: 古希じい | 2009年12月17日 (木) 08:50

まだDELLやエプソンダイレクトならXP pro指定で購入できますよ。

投稿: おねむ | 2009年12月17日 (木) 10:30

そうですね。しばらく様子を見て考えます。

投稿: 古希じい | 2009年12月17日 (木) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47031906

この記事へのトラックバック一覧です: あちこちのPCが調子悪いみたい:

« お祝い | トップページ | 今年最後の大型出費か? »