« 気がかり解消2件 | トップページ | 【乗馬】193鞍目 新年早々落ちかけた »

2010年1月 2日 (土)

【乗馬】192鞍目 謹賀新年

192鞍目 ジャンティー

 新年なので心機一転、というのは馬には関係ないのでいつものごとく。 常歩の最初だけはちょっと元気だったので期待したんだけどジャンはそれほど甘くなかった。 前の馬と離れていたせいか蹄跡を歩いているうちにだんだん小さく回ろうとしはじめて、軽速歩直前には久しぶりのよろよろ蛇行をされました。 最近は多少おさまっていたと思ったんだけど、今年も真っ直ぐ歩かせるのは大変そうだ。

 軽速歩はいまいち元気がないです。1ヶ月間が開いてしまったのでなんとなく感覚がおかしいというか落ち着かない気がする。 輪乗りも輪になってないかな?とりあえず尻が外に落ちるので真ん中に戻して内方姿勢を・・・とれない。すぐ外に落ちちゃいますね。 それとは別に内側の手綱を引きすぎ、使わないときは譲れ。逆に外は張りが足りない。

 駈歩は右手前だけ。テレテレ走っているのでムチ少々。3周ほど走って輪乗りに入れますが、 トロイアが輪乗りをしていたせいかすんなり曲がってくれました。でも首がどんどん下がっていって水平より下がってるように見えます。 これは潜っているの?

 内方脚の使い方、後ろに引きすぎ。特に駈歩の時はもっと前に。これは引きすぎというかヒザを曲げてしまっているんだろうね。

|

« 気がかり解消2件 | トップページ | 【乗馬】193鞍目 新年早々落ちかけた »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導下さい。お願いします。

2日からもう乗馬ですか。気合いが入っていますね。おっしゃる通り、馬にお正月は関係ありませんね。

寒がりなので、1~2月は休みます。3月再開の予定です。

投稿: 古希じい | 2010年1月 3日 (日) 15:25

古希じいさん、あけましておめでとうございます。
ご指導なんておこがましいですが、なるべく失敗も記録しておくので、というかほとんど「できなかった」記録ですが、適当に参考にしてください。

投稿: おねむ | 2010年1月 4日 (月) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47186796

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】192鞍目 謹賀新年:

« 気がかり解消2件 | トップページ | 【乗馬】193鞍目 新年早々落ちかけた »