« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

お伊勢参りと猿田彦神社と赤福

 新車になったので恒例の猿田彦神社でお祓いです。段取りは前回と同じなので省略して次回(いつだろう? )のために自分用メモをバージョンアップしておこう。

  • 駐車場は外宮方面からだと神社正面を通過して信号を左折したところ。駐車場誘導係のおじさんに「車のお祓い」   と伝えて入れてもらう。
  • 初穂料は今回も5000円。新券の1000円x5を祝儀袋に入れる。祝儀袋の上に「御初穂料」、下に自分の名前、裏に金額。
  • 受付はお守りなどを売っているところ。「車のお祓い」と言って申込用紙に記入。事前の予約は不要。車のナンバー記入欄あり。   祝詞(?)の中で読み上げるのでふりがな必須。
  • 受付の裏手にある待合室で待機。今回は10分くらいだった。数組まとめて呼ばれる。   終わってお守りをもらったら車の場所に移動してお祓いしてもらって終了。
  • 内宮の「おはらい町通り」「おかげ横町(訂正)橫丁」ともに冬は夕方5時には閉店する店が多い(夏は知らない)。   赤福は夕方には売り切れていることが多い(ガーン)。
  • 鳥羽にも赤福支店がある(9時から)。伊勢湾フェリーの乗り場でも買える。
     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

リベンジ

 天気予報を完全に無視した風のおかげで飛べてしまいました。午前中はお隣の浅間山(せんげんさん)へ。 以前私がホネを折った山であります。そのあとはやっぱり嫌な感じがしてみんなが浅間山に行くときはパスしてたんですが、 新年だし(あまり関係ない)今日の風だと骨折したときの反対側の斜面だし、なんとなく行く気になって連れて行かれました。

 しかしこっちの斜面って飛んだことないんだよな。足下に家が並んでいるのはプレッシャーです。 校長のダミーを見てたら風が落ちちゃいましたけど細長~いランディングに無事入れたからいいや。 一度飛んじゃえば次からは多少気分が楽になる、といいなあ。

 写真は飛んでいるところとランディング場所の様子です。進入しているのは私ではありません。 横の大きなピンクの建物は救急指定の病院なので安心ですね(え?)ランディングの幅はだいたいグライダーの幅よりちょっと広いくらい。 左は川、右にはトラップの用水路。 

  P1050980 P1050985 P1050991

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ついに伊豆急でSuicaが使える!

 伊豆は車で行くことが多くなってしまいましたが、それでも時々電車で行くこともあります。 新年会で酒飲んで帰るときとかね(明日だ)。伊東まではJR、 そこから先は伊豆急になりますが山手線の駅だと伊豆急まではおろか伊東までの切符も自動券売機では買えないんですよね(山手線内から伊東まで2210円)。 なので行楽シーズンなどは車掌さんの車内精算が大忙しで、しかも夜は無人になる駅では車掌さんが集札も行うので電車が遅れる遅れる。

 とまあ不便だったのですが、ついに3月13日から伊豆急全駅でSuicaとPASMOが使えるようになります!(Suicaサービスの開始についてのニュースリリース (PDF 122KB))金額が大きくなりがちでしょうがチャージのできる駅は限定されるようなので残高不足に注意ですね。 モバイルSuicaなら移動中にチャージできるから安心?でも伊豆急って携帯が圏外になること多いんだよな ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

いい加減な見積

 知り合いの会社からWEB関連の仕事の見積依頼がきたんですが「役所の入札案件で落札するまでサーバ環境を教えてもらいない」って、 入札ってそういうもんなの?RFPを出せ、というほどの話じゃないしそれほど変な環境というのもないだろうけど、 せめてperlは使えるとかPHPはダメとかくらいは教えてくれてもいいのに。 そもそも不確定な要素の分は安全をみこして工数を多めに見積もるぶんコストも上がると思うんだけどなあ。

 去年、別の会社から依頼された「まだ作る物がはっきり決まってないんだけど概算の金額だしてくんない?」というのよりはマシですが ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

SL500にコーティング剤塗りぬり

P1050970  SL500のフタはピカピカの鏡面仕上げ(ピアノなんとかって言うんでしたっけ? )だったのでこちらの記事を参考にコーティング剤を塗っておくことにしました。 「ガラス繊維系ポリマー」ということなので、なんとなく傷が付きにくくなることを期待しましょう。 Sallyさんも新しいうちにどうです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ヘッドホン

 ノイズキャンセル機能付きのヘッドホンを買ってみました。 興味はあれど高そうなので近づかなかったのですが1万円以下のものもあるようなので。 安い物は音にうるさい人たちには評判悪いみたいだけどmp3で問題ない私には関係ないし、いくら音が良くても何万円もだせませんって。

 SONYの製品がメジャーみたいですがSONYは極力買わない主義なので候補から外し、ノイズキャンセル効果が高そうで値段は安く、 飛行機で使うアダプターが付属していているやつ。ってことで「ATH-ANC3」にしてみました。

 試しに自分の部屋で音源はつながずにノイズキャンセルONにしてみたら横にあるPCのファンの音が見事に消えたのでビックリ。 でも離れたところにあるサーバ機の音は聞こえるのでノイズによって効果がだいぶ違うみたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

おサイフケータイ

 「おサイフケータイ」が正式な名称でした(ドコモの登録商標だったのね)。

 これって携帯の電源切れてても使えるんですね。 確かにカードの場合は電源など無いワケなので使えても不思議は無いんだけどSIMを挿していなくても使えるみたい。 お店では試してないけど(そもそもチャージしてないし)自分のPCにつないだパソリでは残高とか表示できてるし。 「使うときだけSIM挿して」と思っていたんですがこうなると使い道が増えるかなあ? もっともモバイルSuicaで予約や切符の購入をしたければSIM挿さないとダメですけどね。

 Sallyさんのコメントを見て調べてみたら意外なほど色々なサービスが対応してるんでビックリ。 そこまでできているなら一本化しろよと思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

銀行の優遇サービス

 最近の銀行は取引状況に応じて金利が良くなったり手数料が無料になったりするサービスをしてるじゃないですか。去年 「今度システムが変わって基準も変わるからね」という通知はきていたんだけど、 いざ新ルールが適用されてみたらなぜか一番上のランクになってます。該当するランクの基準を見ると、どう考えても該当しないんだけどなあ??

 でも実際に休日にお金を引き出したらご丁寧にATMに「優遇サービスでこの時間外取引の手数料は不要です」って表示されたしなあ。 これは「とりあえずお試し期間」って奴かね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

お財布ケータイ

P1050922  ちょっとお財布ケータイ(というかモバイルSuica)を使いたい状況が発生したんだけど、 こればっかりはNOKIAではどうしようもないです。使える端末をオークションで探そうかとも思ったんですが、 結局のところ奥さんの端末を機種変更させてお古を私が使うことにしました。東芝の814Tです。

 ついでにANAのアプリもいれてSKiPで使えるようにしたら 「携帯でSKiPするとEdy500円分あげちゃうよ(でも1回だけね)」キャンペーンしててラッキー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

SL500英語キーボード

P1050921  英語キーボードに換装しました。
 現在ディスクのイメージバックアップ中。
 設定は明日からだな。

 キーボードの交換は保守マニュアルを見ながらバラしていったのですが一部マニュアルの記載と異なるところがあって悩んでしまった。 「SL500では必要ありません」と書かれた手順が結局必要で、そのネジを外さないとキーボードが取り外せないのだな。 力任せにやらんでよかった。

P1050915  分解途中の写真。なんか汚いですね。リボンケーブルを無理矢理曲げて押し込んであったり、 なんか仕上げが不安だ。安かろう悪かろうになってなきゃいいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

Thinkpad SL500

P1050913 や~っと到着です。箱から出したらデカかったよ。
こんな大きな液晶で4万円で買えるなんて素敵。

起動前にHDDのイメージコピーしとかなきゃ。
あ、キーボードも英語に換装予定です。
何はともあれメーカのHPから保守マニュアルの入手だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

新ドメイン名

 キャンペーンで安かったのでonemu.jpという新しいドメイン名をとりました。まだ何も設定していないけど、 旅行の記録やトルコ語講座のまとめなどをそっちに作る予定。そのうちブログも引っ越すかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

新車一ヶ月点検

 キューブの新車一ヶ月点検をしてきました。 1500キロほど走りましたが別に問題は無いので車を置いてお昼を食べている間に完了です。点検とネジの増し締めって言ってたかな。あれ? トヨタの一ヶ月点検はオイル交換してたような気がするぞ。

 コラムシフトの場所は慣れてきたけどサイドブレーキが足というのに慣れなくて、 停車時に左手がサイドブレーキを探してうろうろします。あとは純正ETCの場所と給油時のレバー位置がいまいち使いづらいくらいかな。 これも慣れだとは思いますが。

 そうそう、下り坂でのエンジンブレーキの効きがいい気がします。 最近のCVTはアクセルを戻すと燃料供給を完全にカットしちゃうらしいけど関係あるのかな?

 あ、それと背が高くなったので洗車の時に屋根が洗いづらい。何か便利グッズ探すか。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

無印良品の広告

20100108170  この広告の写真をパッと見て場所がわかる人はお仲間ですね。 いつのまにかイスタンブールにも無印良品ができたようで(たびぃ。さんちの近所か?)その関係だと思います。上の座席を見て 「なんか見覚えがあるぞ」と思って下を見たら見慣れた、というほどじゃないか、船が目に入りました。 でもあの型の船ってイズミルあたりでも見た記憶があるのでトルコ中で使ってるんだろうな。だからイスタンブールとは限らない・・・ 船にiSTANBULと書いてありました。うう、また行きたくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補助金振り込まれた!

エコカーの補助金は13日に振り込まれていました!
なんだ、早いじゃん。

さて、タナボタ的な10万円をどう使うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

レノボ仕事遅すぎ

 先月レノボの安売りノートPCを注文しましたが、まだ届いていません。オンラインで注文ステータスを見られるのですが、 12/17に注文して数日すると注文状況が「生産指示済」という「1個1個作ってまっせ」というような表示に変わり・・・いまだそのまま。 なんですが昨日「出荷のご案内」というメールが届いて、ものすごく見づらいフォーマットのメール内容を解読したところ「出荷済」 の文字がありました。

 「なんだ、オンラインの状況があてにならないのか」と思ったらメールの下の方に 「国外の工場から出荷するので届くのに10営業日くらいかかるよ」という注意書きがありました。今月中に届くのかな、これ?

 年末年始をはさんだにしても時間かかりすぎだよねえ。出荷から2週間かかるって、どこの中国奥地で組み立てているんだろう。昔、 デルだったかゲートウェイだったか忘れたけどアイルランドあたりで組み立てても5日くらいで届いたような記憶があるんだけどな。 大人気で生産が追いつかないのか、組み立ての段取りが悪すぎるのか、物流がグダグダなのか・・・。まあ後ろ2つかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

補助金と還付金

 例のエコカー補助金(「環境対応車普及促進対策費補助金」と言うらしい)10万円ですが確定通知書というものが届きました。 申請は去年の12/8で通知書の日付は1/9なので年末年始を考えると3週間くらいですね。 「通知書発行後2週間くらいで振り込まれる予定です」と書いてあります。車を買うときは「半年くらいかかってるみたいだ」 と言われたので春頃かなあと思っていたんですが意外に早かったですね。

 そのちょっと前に「還付金通知書」というのも届いて、これは身に覚えがなかったので新手の詐欺かと思ったりしましたが、 これはオーリスの自動車税が少し戻ってきたようです。そういえば最後にそんな書類を書いたような気がする。そうか自動車税って前払いなのか。

 他にも何か送られてこないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

【para】初飛び

 正月の三が日は爆風で飛べませんでしたが今日は「曇り、微風」という良く言えばド安定コンディションで飛べました。 土曜日は天気予報が西風だったので朝エリアに電話してみたところ「今はまだ東なので飛べるよ」と言われ行ってみたら西に変わって挫折。 日曜は西強風の予報だったので行く気もなく馬に乗っていたわけですが、今日行ってみたら「昨日は良かったのに」って、なんじゃらほい。 昼過ぎには東風に変わって飛べたらしい。

 タイミングを外しまくっているというか、やっぱりエリアに行ってないとダメってことですね。 今年は天気予報をあまり信じずに通ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

【乗馬】195鞍目 駈歩でジタバタ

195鞍目 ジャンティー

 昨日の反省点をもとに真ん中に座る努力をしましょう。というようなことができるので、 やっぱり毎日とは言わないけど週に2回か3回乗れれば効果的なんでしょうね。ネェネェさんいいなあ。

 今日の輪乗り右手前は昨日よりはだいぶマシだけど内方脚があいかわらず効いてない感じで、あと2歩くらい外に出したいです。それと、 ときどき「エイヤ」っと馬の顔を内側向けようとするけどことごとく不発・・・。左手前は右より楽だ、 と油断したせいか外方の手綱がゆるみがちです。ゆるむというか手が前に出てしまうのですが、最近この注意をされることが増えました。 それでも今日は乗り終わってから先生に「気がつかなかっただろうけど、左右ともにちょっとだけいい状態の時があった」と言われました。はい、 気づいていません。そのときは内側に入り込まれなかったそうです。それを聞いた先生の奥さん曰く 「そのいい状態をちょっとずつ長くしていけばいいんだ」と。なるほど。

 部班相手のドリームが輪乗りで駈歩をやっているのでジャンは蹄跡で駈歩。ちょっと出すのに苦労しました。昨日も「内方脚をもっと前! 」と言われ続けたのでそれを意識して前に出すようにするんですが、そうすると人間の体が外を向きやすくなるわけで。 それを修正しようとするとお尻が外に落ちるし、とかなりジタバタしてしまいジャンはさぞや迷惑だったでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

【乗馬】194鞍目 痛恨の抑えすぎ!

194鞍目 ジャンティー

 久しぶりに部班なしの1人レッスン、ビデオ撮影付き。ついでに奥さんの馬場鞍を借りました。

 左手前の輪乗りはまあ良し。珍しくお尻が内側に落ちたのは意識しすぎか?真ん中に座るのを意識しましょう。あとは蹄跡からの1/ 4周くらいが逃げられ気味なんだけど、これは蹄跡の手前あたりから逃げられる兆候があるらしいので、 もっと前から外方手綱を張らなくてはいけないと。問題は右手前ですが前ほどではないにしても久しぶりに内側に入られる入られる。 外にふくらませるためにもちょっと内側を向いて欲しいんだけど、そういうときは手綱を長い時間つかうと馬が内側に入ってくるので手綱・腰・ 内方脚をセットで使い一瞬で決める。もちろん決まりません。とにかく前に出さなくてはとムチやら脚やらでじたばたしていたら、 なんの拍子か脚だけで前にぐいっと出て駈歩になりそうになりました。こういう脚だけで出るのは馬の状態が良いときなので、 駈けちゃってもいいので抑えつけて馬のいく気を無くさせてはイケナイ。というのを後から聞いたわけですが、 実際には一瞬あせって手綱でぐいっと抑えてしまったので、そのあとはジャンがふてくされて(?)輪乗りを続けるのが大変でした。

 見かねた先生が追いムチをもって中に入ってくれたんですが、そうなるとジャンは先生から逃げることに夢中になり、 私は気がつかなかったんですが先生の動きを先読みしてその進路から逃げるという芸当も見せたらしいです。すごいぞジャン、 その能力をもっと別に使おうな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

TMPGEnc その場でスライドショー

 暮れに奥さんの実家に行ったときにウィーンの写真を見せようと思ったんだけど、 デジカメで撮影した写真って人に見せるのが結構めんどうじゃないですか。 PCが使えればまあ表示はできるけど画面小さいから大勢で見るには向かないし。どうしようか考えたんだけど、 せっかく大きなテレビがあるんだからそれに表示させようと思ったわけですよ。

 それならDVDにしちゃえば互換性の心配もないし、そういうソフトが絶対あるはずだと思って見つけたのがペガシスの 「TMPGEnc その場でスライドショー」。そんなに頻繁に使うものでもないと思うけどこれは便利だ。 写真や動画のファイルを放り込むとスライドショーの動画ファイルに出力してくれるソフトです。凝ったこともできるようだけど、 めんどうなら全自動でOK。単純に写真を表示するだけじゃなくてズームしたりパンしたり、なんだかもっともらしい映像にしてくれちゃいます。 知らないうちにBGMまでつけてくれてました(いまいちあってなかったけど)。

 これは楽しいなあ。トルコとか乗馬とかいろいろ作りたくなります。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版

  暮れに紅白を見ながら百恵ちゃんの話になったときに「DVD出たんだよねえ」ということになりまして、 さっそく注文してしまいました。さっそく1枚目を半分くらい見てみましたが、若すぎる久米宏と今と変わらぬ(?)黒柳徹子との掛け合いも、 各地からの生中継も「すべてが懐かしすぎる!」

 中に入っている冊子には百恵ちゃんが出演している回のベストテンがでているのも嬉しいところです。 これは50歳前後より上の世代は買って後悔することはないでしょう。あ、 でも音源としてはモノラルだし(TVのステレオ放送っていつからだっけ?)、 DVDとはいえリマスタリングしてるわけじゃないので現在のような映像の美しさを期待しちゃダメですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

【乗馬】193鞍目 新年早々落ちかけた

193鞍目 ジャンティー

 今日は「不安になるくらい寝てた」そうで朝から調馬索でしごかれてたみたいです。 たぶんジャンとしてはそれで1日の仕事が終わったつもりだったんだろうなあ。例によって蹄跡の軽速歩で躓かれて鞍から前に飛び出しましたが、 今回は真っ直ぐ飛んだようで首の付け根に乗って首にしがみつくことになりセーフ。 その姿勢から鞍には戻れないのでいったん降りて乗り直しました。

 その後はふつうにレッスンは続き、軽速歩の輪乗りで足首とヒザで反動を吸収しつつ「立立座」「立立立座」「立立立立座」 「半周くらい立ってる」というのをやりましたが、私これ苦手。「立立立」くらいが限界で後ろに倒れちゃいますね。 ヒザで挟んだり支えたりすればもうちょっと続くけどそれじゃ意味ないんだよね?

 続いて同じく輪乗りだけど常歩で正しい(?)円運動の練習(というか説明)。 馬の顔をちょっと内側向けて内方姿勢を作って(これがすでに怪しい)「その姿勢を崩さずに」脚だけで外に出したり内に入れたりします。 要するに円を大きくしたり小さくしたりするわけですが、当然推進不足になるので今の段階ではムチで出します。 私は常歩でもお尻が外に落ちるようなのでそれも直しながら腰のひねり(おへそを内側に向ける)も使って外へ出ろ外へ出ろ。 お尻が外に落ちているとダメですがそれをなんとか真ん中に座って内側の腿からふくらはぎの上の方で押せるとうまく外にでてくれること数回。 あ、脚を使うタイミングは後肢の踏み込みに合わせて使わないと役に立ちません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

【乗馬】192鞍目 謹賀新年

192鞍目 ジャンティー

 新年なので心機一転、というのは馬には関係ないのでいつものごとく。 常歩の最初だけはちょっと元気だったので期待したんだけどジャンはそれほど甘くなかった。 前の馬と離れていたせいか蹄跡を歩いているうちにだんだん小さく回ろうとしはじめて、軽速歩直前には久しぶりのよろよろ蛇行をされました。 最近は多少おさまっていたと思ったんだけど、今年も真っ直ぐ歩かせるのは大変そうだ。

 軽速歩はいまいち元気がないです。1ヶ月間が開いてしまったのでなんとなく感覚がおかしいというか落ち着かない気がする。 輪乗りも輪になってないかな?とりあえず尻が外に落ちるので真ん中に戻して内方姿勢を・・・とれない。すぐ外に落ちちゃいますね。 それとは別に内側の手綱を引きすぎ、使わないときは譲れ。逆に外は張りが足りない。

 駈歩は右手前だけ。テレテレ走っているのでムチ少々。3周ほど走って輪乗りに入れますが、 トロイアが輪乗りをしていたせいかすんなり曲がってくれました。でも首がどんどん下がっていって水平より下がってるように見えます。 これは潜っているの?

 内方脚の使い方、後ろに引きすぎ。特に駈歩の時はもっと前に。これは引きすぎというかヒザを曲げてしまっているんだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »