« ボーダーランズ 売り切れ? | トップページ | いつも霧の中 »

2010年2月27日 (土)

【乗馬】198鞍目 チカラ、入りすぎ

198鞍目 トロイア

200鞍を目前に間隔が開き気味。今日も三週間ぶりですが昨夜大雨だったらしく馬場は水浸し。 ジャンだと(最近動かしてないので)大変だろうとトロイアになりました。馬場に入ると足が沈むくらいで、これはジャンだと3回はつまづくな。

トロイア久しぶりですが常歩は快調。ジャンと比べるとものすごく楽に動いてくれます。が、蹄跡を2周くらいしたところで先生から 「肩から腕の力を抜いて」の注意が。久しぶりなのと足場の悪さで緊張してたのかな?軽速歩になっても「力を抜いて~」 背中は伸ばすけど力は入れない。体が硬くなっているので乗りにくくなってると言われましたが、はい乗りにくいと思ってました。 最近無意識で体を伸ばそうとしているようで。

トロイアの輪乗り(特に左)は大変だったような記憶があります。昔ほどひどいことにはなりませんが楕円ですな。 特に輪の後半で外に逃げられてます。外方手綱の張りが弱い(というか張ってない)のと体が内側に落ちているのが原因。 言われた直後は真ん中を意識して手綱も気をつけるので逃げられかたが少なくなります。

駈歩は「ああ、なんか楽だ」と思っていたら「もっと抑えて」と。抑えないと、ほら輪乗りにはいれない。 もっと手前から抑えて準備しないと曲がれません。輪乗りに入れても油断しているとすぐ蹄跡で逃げられます。 曲がらないので内方の手綱をずーっと引いているらしく、手綱を使うときと使わないときの区別をもっとはっきりさせなくちゃいけません。

RIMG0064  これが内側に落ちている証拠写真。あ、足のつま先も外に向きすぎてますね。最近 「ヒザから前に向けて」とか「脚を絞るように前に向ける」とよく注意されてます。

|

« ボーダーランズ 売り切れ? | トップページ | いつも霧の中 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47682661

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】198鞍目 チカラ、入りすぎ:

« ボーダーランズ 売り切れ? | トップページ | いつも霧の中 »