« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

いつも霧の中

伊豆に行っていた方々お疲れさまでした。無事に帰り着いたでしょうか。伊豆急と伊東線の運転再開が17:30頃でしたか? 特急踊り子は軒並み運休になったようで、その積み残しで下田や河津の駅は大変だったようです。 車の人も早めに帰る人たちで昼前には東伊豆から伊豆高原の間あたりが渋滞していました。

さて、 自分はどうだったのかというと夜になっても国道135号の網代付近と真鶴道路が通行止めのままだったため伊豆スカイライン経由で帰りましたが、 これが例によって霧。伊豆高原からスカイラインに向かう途中がすでに霧で、途中は晴れていましたが熱海峠に近づくにつれて霧が濃くなり、 熱海峠の料金所から箱根新道までは前が見えない見えない。視界10メートルくらいか? 今度の車にはフォグライトつけておいて良かったです(まあ気休め程度ですが)。

このルートは夜は夏でも冬でも霧の中だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

【乗馬】198鞍目 チカラ、入りすぎ

198鞍目 トロイア

200鞍を目前に間隔が開き気味。今日も三週間ぶりですが昨夜大雨だったらしく馬場は水浸し。 ジャンだと(最近動かしてないので)大変だろうとトロイアになりました。馬場に入ると足が沈むくらいで、これはジャンだと3回はつまづくな。

トロイア久しぶりですが常歩は快調。ジャンと比べるとものすごく楽に動いてくれます。が、蹄跡を2周くらいしたところで先生から 「肩から腕の力を抜いて」の注意が。久しぶりなのと足場の悪さで緊張してたのかな?軽速歩になっても「力を抜いて~」 背中は伸ばすけど力は入れない。体が硬くなっているので乗りにくくなってると言われましたが、はい乗りにくいと思ってました。 最近無意識で体を伸ばそうとしているようで。

トロイアの輪乗り(特に左)は大変だったような記憶があります。昔ほどひどいことにはなりませんが楕円ですな。 特に輪の後半で外に逃げられてます。外方手綱の張りが弱い(というか張ってない)のと体が内側に落ちているのが原因。 言われた直後は真ん中を意識して手綱も気をつけるので逃げられかたが少なくなります。

駈歩は「ああ、なんか楽だ」と思っていたら「もっと抑えて」と。抑えないと、ほら輪乗りにはいれない。 もっと手前から抑えて準備しないと曲がれません。輪乗りに入れても油断しているとすぐ蹄跡で逃げられます。 曲がらないので内方の手綱をずーっと引いているらしく、手綱を使うときと使わないときの区別をもっとはっきりさせなくちゃいけません。

RIMG0064  これが内側に落ちている証拠写真。あ、足のつま先も外に向きすぎてますね。最近 「ヒザから前に向けて」とか「脚を絞るように前に向ける」とよく注意されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ボーダーランズ 売り切れ?

 昨日記事をアップしたときはAmazonに普通に値段が表示さていたけど、今日見たら品切れになってるみたいだ。 近所のTSUTAYAでも売り切れになっていたし、もしかすると絶賛売り切れ中ですか? まあTSUTAYAだとXBOX360のソフトなんか1本か2本しか入れてないかもしれないし、 Amazonも初回特典付きが無くなっただけかもしれないけど。それともまたまたマイクロソフトお得意の「売れるものは出荷しない」かも ^^;

 さらに少しやってみたところでは、とりあえず酔うことはなさそうだ。弾も数打ちゃ当たるし、 今はまだ余裕があるので狙いを定めるとクリティカルもボチボチでる。 変なトカゲみたいなやつにはなかなか当たらないけど近接攻撃のやりかたがわかったからそっちでだいたいOK。

 Amazonのレビューを見ると賛否が入り乱れてるけど普通のゲーム好きくらいなら当分は遊べるんじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

XBOX360 ボーダーランズ

RIMG0007  Amazonからの出荷メールが「佐川メール便」だったので「へたすりゃ3日後?」      を覚悟したんですが、珍しく翌日に届きました。

 とりあえず30分ほど遊んでみた印象は「弾あたらん」。ちゃんと狙えばあたりますけどね。 こういう射撃系のゲームはほとんどやったことがないのでコツをつかむまで苦労しそうです。最初は難易度下げておこう ^^; と思ったら難易度設定は無いのか。照準アシストを使ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

デジカメ購入

20100223191  3年ぶりのデジカメ購入です。と言っても今まで使っていたFX-01は 「1年落ちで安かったから」 という理由で買ってますから(調べたら発売は2006年3月だった)世代的にはもうちょっと間隔があいてます。 でも今回も発売直後のCX3と比べた結果「安さに負けて」一つ前のモデルCX2(発売は2009年9月)にしてますけど。

 2台を並べてみるとCX2が一回り大きいですが、これはFX-01が小さいんですよ。 FX-01は丸っこいデザインとサイズのおかげでポケットに入れても全く邪魔になりませんでしたが、 その反面男性の手には小さすぎてちょっと持ちづらいんですね。

 さすがに4年もたっていると色々と進化しているようで「そんなに増やしてどうすんだよ」という画素数は別としても、 ズームの速さとか顔認識(今やあたりまえ?)、連写やマクロの性能などなど便利そうな機能が満載だぁ。 「自動的に条件をずらして3枚撮ってくれる機能」にはちょっと期待してます。

 安いAmazonで買うかポイント込みなら同じくらいで5年保証がつけられるカメラ屋で買うか迷いましたが今回は支出が少なくて済むAmazonにしました。 1年過ぎたら壊れるなよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

セキュリティ対策やらなにやら

 昨年末あたりからウィルス(ガンブラー)がすごいようです。 たぶんそのせいだと思いますが私のお客さんのところのホームページもやられました。うちで作ったサイトじゃないんだけど、 ちょっと相談されたことの確認のためアクセスしたら変なメッセージがでてロシアのサイトとなにやら通信中の表示がでて焦った焦った。 念のためPCの完全スキャンしました。

 という話を同業の取引先としたら「うちの顧客も1社やられた」と言っていたので潜在的な感染はもっと多いんじゃないですかね。 くわばらくわばら。

 対策は個人が地道に気をつけるしかないんですがウィルス対策ソフトの利用は大前提として、 それだけじゃ危ないのでWindowsの更新、ブラウザとメールソフト、 Adobe系のFlashやAcrobat関連は常に最新のバージョンに保ちましょうね。

 私も色々と再チェックしたついでにメールソフトのThunderbirdを2から3にバージョンアップしました。 仕事のメールは捨てられないのでどんどん溜まっていくわけですが、古いメールはアーカイブできるみたいなので便利かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

馬事公苑のブログができていた

今まで気がつきませんでしたが1月から馬事公苑のブログができていました。

馬事公苑だより

今のところ週に2回くらいの更新みたいですが、イベント情報などタイムリーな更新を期待しましょう。 でもコメントやトラックバックが無効になっているのがちょっと残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

爆音の元は?

 さっきXbox360で遊んでいたら急に爆音が鳴り響きました。これは前にも同じ音がしたことがあったけど、 その時は何日かしたらならなくなったので原因は追及しませんでした。しかし今回は買ったばかりの新型だしおかしいと思って本体を動かしたり揺すったり(推奨しません)したけど変化なし。 そのとき気がついたんだけど音がしている場所が変化しないぞ?なんか本体以外から音がしているような・・・巨大ACアダプタか!

 本体だけ置き換えてアダプタは古いのをそのまま使っていたんですけど、 Xbox360用のアダプタって電源ファンが内蔵されているの?知らなかった!しかたないのでアダプタも新しいのに交換しましたけど、 少し小さくなっていたんですね。

P1060135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

詐欺っぽい電話

 昼前に携帯に見慣れない番号から着信があり、でてみたらいきなり自動音声で「確認のお電話です。 回線チェックするのでなんとかを押してください」だと。発信側が自動音声なんてのはろくなもんじゃなかろうと切っちゃいましたが、 数分後にまた同じ番号から着信。今度は放置しましたが留守電にまた自動音声で「登録する場合は先ほどの暗証番号を入力してください」 というメッセージが残っていました。なにか操作するとオペレータにつながって「金払え」ってなるのかな?

 番号総当たりでかけてるのかなあと自分でもシステムを作れるか考えてみたりして。 CTI関係のシステムを作ったことがあれば手持ちの技術でできそうだけど電話代どうなるんだろう?人件費がかからないからペイするのかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ベリーダンス

P1060109  なんだか最近ベリーダンスのネタが多い? 某カルチャースクールでベリーダンスを習い始めたトルコ語仲間が発表会(?)のチケットをくれたので見てきました。 初心者クラスってことなのであまりプルプルしませんが。

 ベリーダンスってトルコ料理屋でしか見たことないので、こういう集団が舞台で踊るのを見るのは初めてだな。 私の知っているベリーとはちょっと印象が違うかも。他のグループはフラメンコみたいなことやってたし。 「出演者は出番が終わったらホールにでてきます」という貼り紙があったので花を持って待っていたんだけど、 なんだ着替えてからでてくるのか(ぉぃ)。あ、ちゃんと夫婦で応援に行きましたからご心配なく>たびぃ。さん

 そういえばツアーでトルコ旅行をしたときに有名な店でショーと食事、というのを経験してるはずなんだけど全く記憶がないなあ。 ステージのあとでテーブルを回ってた踊り子さんと撮られた写真が1ドルだったのは覚えてるんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

トプカプ丸の内店

 大学時代の友達が長野に転勤になるというので何年かぶりで友達5人が集まりました。段取りを任されたけどみんなの家が横浜、上尾、 八千代とみごとにバラバラ。まあ有楽町なら各方面それほど不便じゃなかろうとトプカプにしちゃいました。 今日も寒くて雪がぱらつく天気だったので駅の地下道直結がありがたいですね。

 年賀状のやりとりだけで実際に会うのは8年ぶりくらい。それも結婚式でちらっと会っただけだし、その前も誰かの結婚式だったかな? 大学卒業後に全員が集まったのは数回しかないのは間違いない。あ、卒業と書きましたが5人のうち私ともう一人は中退、 他も4年では卒業していないという類は友を呼ぶグループであります。

 1人だけは高校教師という大変な商売をしてますが他はまあ同業者。 そういう面々で食事をする機会はほとんどないし当然ながら同世代だから話題がかみあわない心配もなく、 心置きなくアキバの昔話から最近の携帯事情まで話ができて楽しかった。

 あ、食事はみんな「トルコ料理は初めて」だったのでコースで頼みましたが「シェフにお任せ」コースは品数が多いです。満腹満腹。 甘い物が大好きな奴がいたんだけど土曜日でバクラバが無かったのが残念無念。食べさせてやりたかったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ダルブッカ生演奏

 たびぃ。 さんからお声がかかったのでトルコ音楽のライブに行ってきました。 ベリーダンスを生演奏で見るのも初めてですがレストランのショーとは違ってアドリブ大量、こういうベリーダンスもあるんだと大笑い(あれ? )。

 ダルブッカの生演奏も初めて見ましたが、あれは本当に手を2本しか使ってないのか? 最前列で見ていたんですがタイコを叩いている手の動きと聞こえてくる音の数が違いすぎる・・・。 実はあと2本くらい手を隠して使ってるに違いないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

「のどか」を使ってみる

 SL500のキーバインドが変になった件ですが、 あのあと日本語入力をONにできなくなって焦りました。ATOKのキーカスタマイズ画面を見ると「日本語入力ON/OFF」 にキーが割り当てられていません。日本語キーボードだと「半角/全角」に割り当てられているので、 そんなキーが存在しない英語キーボードだと割り当てが消えちゃうんですね。適当なキーに割り当てて、 それをキーバインドの変更ソフトで右のCTRLに割り当ててみましたが、ちょっと指がつらいかな?

 そのキーバインド変更ソフトは今までは「窓使いの憂鬱」というソフトを使っていましたが、今後のことを考えて「のどか」に乗り換えてみました。 類似のソフトを使ったことがあれば馴染むのは簡単だと思いますが、この手のソフトを初めて使うなら付属のドキュメント類をよく読みましょう。 私も今までなんとなく使っていたのでこの機会にちゃんと勉強しよう。

 そうそう、以前Kasperskyをバージョンアップしたときに窓使いの憂鬱がキーロガー扱いされましたが、 最近使っているESETではその点は大丈夫みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

南伊豆町 菜の花結婚式

 毎年恒例、南伊豆町の菜の花結婚式です。もちろん今年も伊豆下田乗馬クラブのボス、チェリーが新郎新婦を乗せた馬車を引きます! (あと少しでもチェリーが太ると馬車に入らなくなるのはヒミツだ)。前日からチェリーをわしわし洗ってブラシをかけて、 当日も朝からたてがみを編みます(乗馬業界関係者は男性でも三つ編みが上手らしい)。

 この結婚式は新郎新婦を公募するんですが町の関係者じゃなくても応募できるらしいです。 しかも費用は全部観光協会の負担らしいので興味のある人は問い合わせてみては?
南伊豆町観光協会
南伊豆町

 DSC_0017 DSC_0029 P1060079 P1060082 P1060090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】197鞍目 ふりだしに戻る

197鞍目 ジャンティー

 寝てばかりという噂のジャン。最近は少しは素直になったかと思っていたら久しぶりに派手にイヤイヤされました。 左手前で常歩を始めるあたりはいいんだけど、最近は軽速歩にするまえに右手前に変えます(なぜかは知らない)。 するととたんに蹄跡を歩かせるのも大変になり、軽速歩では顔が左を向き続けて内側を向かない。 向けようとしてちょっとでも右を引くと内側にはいって蹄跡に戻すのにも一苦労。なんか半年くらい前に逆戻りしたような感じでした。

 もちろん輪乗りも昔ほどではないけど内側に入り込まれるし、左手前は右ほどではないけど円にはならないし。 昨日がシルだったせいか疲労感五割増しです。駈歩はずっと蹄跡を走る走る。 トロイアが輪乗りで駈歩をしているので出会ってしまうと止まられますがすぐ駈歩に戻ってくれるのはまあいいだろう。 ここのところ駈歩の時に必ず注意されるのが前傾気味なのと、そのせいで足が後ろになりすぎること。 もっとお尻の後ろで座って内方脚はもっと前で。

 それと今日はお腹を伸ばそうとするのはいいんだけど、腹筋で支えるのではなく上半身に力を入れて全身を硬くしていると言われた。 肩や肩甲骨のあたりが筋肉痛なのでたぶん昨日もそうだったんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

【乗馬】196鞍目 まとめる練習

196鞍目 シルバー

 1ヶ月近く間が開いてしまった。馬は久しぶりのシルバーですが、レッスンで乗るのは1年ぶりくらいだ。 午後にビジターさんの外乗に使う予定だけど元気が余ってるようなのでちょっと乗っておけと。私のレッスンくらいで役に立つんでしょうか? (終わっても汗一つかいてなかった)。ちなみにジャンは最近寝てばかりらしい。

 馬装の時もハミを見せたら自分でくわえにくるのがエライ。馬場でも楽ちんなんですが風が強いせいか奥の角をいやがります。 何度か横にヒョイと逃げて馬場の中央に向かおうとしてました。1度は「ヒン」と情けない声をだしてたなあ。理由は先生にもわからないけど、 ときどきこうなるらしいです。

 そのせいもあってほとんど輪乗りで馬をまとめる練習をしました。ジャンと違って余計な苦労をしないでいいからね。この「まとめる」 ってのがどういう状態なのかまだよくわからないですが馬を小さく(短く?)するらしいです。 輪乗りをしながら外の手綱をしっかりもって内側をちょっと引いて馬の顔を内側に向ける。 すぐ内を譲って外で受ける(この受けるってのもよくわかってない)。 顔を内側に向けるときに馬の口が手前にくるように引き方を工夫しなきゃいけないらしい。もちろんいきなりできるわけないので「引いて戻して」 というのを繰り返していただけですが、常に腕は柔らかく。 馬が何かの拍子にいい姿勢になろうとしたときに腕が固くて動きを邪魔しようものなら二度とやってくれないらしいので。でも今日は「腕が固い」 「拳を下げて」と言われ続けていたなあ。後半はハミをかちゃかちゃやってましたが、これは馬がハミを気にしている状態らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

テーブルウェア・フェスティバル

 入場券をもらったので仕事帰りに見てきました。前にも何度か行ったことありますが洋物の出展が減ったかな? まあ当時はバブリーな時代だったからなあ。

 ハレの日のためとはいえ気合いの入ったセッティングを見ると「これ、なにをのせて食えばいいんだ・・・」と思うし、 テーブルの上だけじゃダメだよねとも思いますが、まあ美術館の展示を見るつもりで楽しめば良しと。 最近では西洋食器よりも漆器のほうに興味がいくのが我ながら歳を感じますね。

P1060040 P1060044 P1060041 P1060029 P1060042 P1060026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

SL500のキーバインドが変だぞ

 少しずつソフトをインストールしているSL500ですが、 使用言語を日本語にしたらキー配列が日本語キーボード配列になってしまいました。英語にすると問題なし。 日本語キーボードを使っていたデスクトップPCを英語キーボードに交換したときになることがありますが、 今回は最初から英語キーボードだしな(ハードウェアとしてのキーボードは英語101として認識している)。

 結局レジストリをいじって対処しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
の値がKBDJPN.DLLだったのでKBDUS.DLLに変更。 E0010411とかE0230411とか~411で終わるキーが他にもあればそっちも同様に修正。これで直りましたが、 デスクトップ機のほうはKBDJPN.DLLのままで問題ないんですよね。 キーバインド変更ソフトのせいかとも思ったけど変更ソフトいれてないPCでも問題ないし。 外付けキーボードの場合はキーボード自体がなにかしてくれているのでしょうね。

 ところでSL500の指紋認証を使ってみたんですが意外に便利です。 ログインするときにキーを打つ必要がなくて指をスキャナでこするだけ。自動的にユーザを判断してログインしてくれますが、 別のIDで同じ指紋を登録しておいたらどうなるんでしょうね。そもそも登録できないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

発売が延びていく

予約してあるBorderlandsも世界樹3も発売延期・・・。世界樹は4月になっちゃいました。 ボーダーランズもちょっと楽しみにしてたのに今月末だし。しかたないので久しぶりにCivRevでもやるか。

ちょっとだけ明るい話題はXbox360用の250GBハードディスク発売決定! だったらCoDリミテッドエディション買わなくても良かったのか? まあ熱が不安なXboxで消費電力が微妙に減っているみたいだからいいんですけど(12V 16.5A -> 12.1A)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »