« ベリーダンス | トップページ | 爆音の元は? »

2010年2月16日 (火)

詐欺っぽい電話

 昼前に携帯に見慣れない番号から着信があり、でてみたらいきなり自動音声で「確認のお電話です。 回線チェックするのでなんとかを押してください」だと。発信側が自動音声なんてのはろくなもんじゃなかろうと切っちゃいましたが、 数分後にまた同じ番号から着信。今度は放置しましたが留守電にまた自動音声で「登録する場合は先ほどの暗証番号を入力してください」 というメッセージが残っていました。なにか操作するとオペレータにつながって「金払え」ってなるのかな?

 番号総当たりでかけてるのかなあと自分でもシステムを作れるか考えてみたりして。 CTI関係のシステムを作ったことがあれば手持ちの技術でできそうだけど電話代どうなるんだろう?人件費がかからないからペイするのかな?

 

|

« ベリーダンス | トップページ | 爆音の元は? »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、こんな電話かかってきたらヤダなぁ~wobbly
小心者で機械オンチの私には危険かもsweat02
世の中、詐欺師だらけになってくるのかなぁ?
ネットでいろいろ見るのも気をつけようっとsign01

投稿: ネェネェ | 2010年2月19日 (金) 00:31

これ、最初にもっともらしい社名とか団体名を入れられたらひっかかる人いるかもしれませんが、まあいきなり有無を言わさぬ自動音声というのはあり得ないでしょう。

投稿: おねむ | 2010年2月19日 (金) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47586527

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺っぽい電話:

« ベリーダンス | トップページ | 爆音の元は? »