« 馬事公苑のブログができていた | トップページ | デジカメ購入 »

2010年2月22日 (月)

セキュリティ対策やらなにやら

 昨年末あたりからウィルス(ガンブラー)がすごいようです。 たぶんそのせいだと思いますが私のお客さんのところのホームページもやられました。うちで作ったサイトじゃないんだけど、 ちょっと相談されたことの確認のためアクセスしたら変なメッセージがでてロシアのサイトとなにやら通信中の表示がでて焦った焦った。 念のためPCの完全スキャンしました。

 という話を同業の取引先としたら「うちの顧客も1社やられた」と言っていたので潜在的な感染はもっと多いんじゃないですかね。 くわばらくわばら。

 対策は個人が地道に気をつけるしかないんですがウィルス対策ソフトの利用は大前提として、 それだけじゃ危ないのでWindowsの更新、ブラウザとメールソフト、 Adobe系のFlashやAcrobat関連は常に最新のバージョンに保ちましょうね。

 私も色々と再チェックしたついでにメールソフトのThunderbirdを2から3にバージョンアップしました。 仕事のメールは捨てられないのでどんどん溜まっていくわけですが、古いメールはアーカイブできるみたいなので便利かな?

|

« 馬事公苑のブログができていた | トップページ | デジカメ購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47638549

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ対策やらなにやら:

« 馬事公苑のブログができていた | トップページ | デジカメ購入 »