« 発売が延びていく | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »

2010年2月 3日 (水)

SL500のキーバインドが変だぞ

 少しずつソフトをインストールしているSL500ですが、 使用言語を日本語にしたらキー配列が日本語キーボード配列になってしまいました。英語にすると問題なし。 日本語キーボードを使っていたデスクトップPCを英語キーボードに交換したときになることがありますが、 今回は最初から英語キーボードだしな(ハードウェアとしてのキーボードは英語101として認識している)。

 結局レジストリをいじって対処しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
の値がKBDJPN.DLLだったのでKBDUS.DLLに変更。 E0010411とかE0230411とか~411で終わるキーが他にもあればそっちも同様に修正。これで直りましたが、 デスクトップ機のほうはKBDJPN.DLLのままで問題ないんですよね。 キーバインド変更ソフトのせいかとも思ったけど変更ソフトいれてないPCでも問題ないし。 外付けキーボードの場合はキーボード自体がなにかしてくれているのでしょうね。

 ところでSL500の指紋認証を使ってみたんですが意外に便利です。 ログインするときにキーを打つ必要がなくて指をスキャナでこするだけ。自動的にユーザを判断してログインしてくれますが、 別のIDで同じ指紋を登録しておいたらどうなるんでしょうね。そもそも登録できないのかな?

|

« 発売が延びていく | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »

キーボード」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私のY550は顔を認証してログインするタイプです
面白がって髪を切ってみましたが普通に認証します
今度厚化粧でもして起ち上げてみようと思ってます

投稿: Sally | 2010年2月 6日 (土) 00:39

そんな機能があるんですか。
指紋より認識率悪そうな気がするけどそうでもないのか。
って、それを試したいためだけで髪を切ったの??

投稿: おねむ | 2010年2月 6日 (土) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47471738

この記事へのトラックバック一覧です: SL500のキーバインドが変だぞ:

« 発売が延びていく | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »