« 【乗馬】199鞍目 右手前を拒否された | トップページ | ダルブッカのDVD »

2010年3月21日 (日)

【乗馬】200鞍目 一通りはできた

200鞍目 トロイア

 いよいよ200鞍目。区切りの騎乗は恒例のトロイア一人乗りだ!150鞍目から進歩してるかどうか? 今日は晴れてますが全国的に爆風で南伊豆も予報では15メートルの西風。馬場はそれほどではないですが時々突風が吹きます。

 昨日のジャンで苦労したせいか常歩は大変素直に感じますが、急停止されること数回。ボロかな?と思うけど尻尾は下がってるし 「ボロしようかどうか考えてる」そうで、それはシルバーの真似ですか?(3度目くらいで本当にしてた)。 まあ動き始めれば軽速歩で蹄跡を歩くのに苦労はありませんが、そこから曲げるとなると話は別。とりあえず力で曲がっていただきますが、 もちろん肩から外に逃げる逃げる。一応輪乗りはしてるけど首の向きと進路が一致しねー。右手前の方が多少マシですが、 不思議なことに鏡の前(馬場の反対側)だと比較的素直に曲がりますね?(あとで先生に聞いたら「あっちは出口が無いから」)

 まったく鐙が踏めない正反憧のあとで前回苦労した駈歩へ。今回はさほど苦労せずにでましたが、なんか乗りづらい。 反対手前のような気がして前肢を見てみたけど、なんだかわからなくなってしまいとりあえず停止。 出し直したら乗りやすくなりました(やっぱり反対だった)。これに気づいただけでも150鞍目より上達したのかなあ? ただし蹄跡から輪乗りには入れませんでした。止まられます。 そのまま輪乗りのまま駈歩をすれば一応は輪乗りになりますが人も馬も姿勢が苦しそうだよなあ。

 内容はともかくとして一応やろうとしたことは全部できたことにしましょう。終わってからの先生の寸評は 「まあ200鞍ならそんなもんでしょう。細かいことを言い出したらきりがないけど」ということなので最低ラインはクリアしたみたいです。 やれやれ。

|

« 【乗馬】199鞍目 右手前を拒否された | トップページ | ダルブッカのDVD »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

200鞍おめでとうございます~ヽ(´▽`)/
記念すべき日に突風ですか…残念
私も今日は暴風の中で乗りました(時折雪混じり)

男性は力で馬を曲げようとしてしまいがちなんですよね~
力じゃ馬に勝てないのに( ´艸`)プププ

まずは推進!ですよ
それから外方手綱の張りと外方脚での壁
これだけで馬は回るはずです
なぜなら内方が緩まると自然とそちらへ行こうとするから~!
推進がなくて外方の壁がなければ当然のごとく肩から逃げます
馬って力で押されると押し返してくるんですよね
でも軽い力には素直に従う
引き算の乗馬です♪
お試しあれ~!

投稿: Sally | 2010年3月22日 (月) 00:39

200鞍、おめでとうございますbeer
やろうとしたことは一応できたなんて すごいじゃないですかsign01
私なんてダンナに「1年前の方が綺麗に乗ってた。」と言われる始末で・・・coldsweats02
また1からやり直す覚悟ですよ。トホホ・・・sweat02

Sallyさんがおっしゃっている”推進力”、私もよくインストラクターに言われます。
でも脚が使えない私には推進させることも難しいんですよねbearing
おねむさんのクラブみたいにフリーレッスン的なものがあれば、常歩で脚の使い方の練習をもっとできると思うんですけど・・・。

投稿: ネェネェ | 2010年3月22日 (月) 01:19

Sallyさん

ありがとうございます。
日本全国暴風爆風だったようですね。
下田の馬たちはあまり自然環境を気にしないので助かりますが、風に向かうときに突風がくると人間のほうが呼吸困難に・・・

先生からも「これからはどんどん(左に曲げるのに右の手綱を使うような)常識に逆らう操作が増えるから」と言われました。少しずつ頭では理解できつつあるんですが、やっぱりできないですねえ。

投稿: おねむ | 2010年3月23日 (火) 13:25

ネェネェさん、ありがとうございます。

「昔のほうがうまく乗れてた気がする」というのは誰でも思うようで、馬なりに乗っていたのと先生の指示で馬が動いていたのでそう感じたんでしょうねえ。ほんと前は楽だった・・・。

フリーのレッスンって我々のレベルだと馬に好き勝手されておしまい、ってことになって練習になっているかどうかは非常に怪しいです。

投稿: おねむ | 2010年3月23日 (火) 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47870790

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】200鞍目 一通りはできた:

« 【乗馬】199鞍目 右手前を拒否された | トップページ | ダルブッカのDVD »