« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

アウトレットPC Aspire M5621 A22

RIMG0049

 奥様用PCが年末あたりから怖い音をたてることがあるので買い換えなくちゃと思っていたところにNTT-X Storeからメールが飛んできたので買っちゃいました。 アウトレットというかメーカ修理品ですがQuadコアだしメモリも4GB積んでいるし、このスペックで49,800円なら十分でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

隠れ里 車屋

 「たまにはみんなで食事でも」ということで両家の両親と自分たち2名の計6人でお食事会です。発起人(? )の嫁両親が全部手配してくれたので楽をしてしまいました。ありがとうございます。普段は和食と言っても焼き魚定食とか牛丼どまりですから、 高級なコース料理は慣れないことおびただしい。私だけですけど。

 本格的和食のメニューは情けないことに読めない漢字が多すぎるんですが、ぜんぶお店の人が説明してくれるので心配ありません。 もう一度説明しろと言われても無理なので写真でごまかそう。並べてみると品数多いなあ。満腹になるはずだ。

RIMG0036 RIMG0037 RIMG0038 RIMG0039 RIMG0040 RIMG0041 RIMG0042 RIMG0043 RIMG0044 RIMG0046 RIMG0047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

トレトン コンフォートブーツ

267600000935  写真はカバロのホームページから拝借。今履いているウィーンで買ってきたブーツは冬は暖かくて良かったのですが、 そろそろ暑くなってきたので夏用のブーツを探そうと馬事公苑の「さくら祭り」を見に行った帰りにカバロに寄ってみました。

 カバロのホームページにでていた「見た目は革長」が値段も手頃だったので店にあればサイズを見たかったんですが 「事情により取り扱い中止」だそうで。じゃあまたゴム長でも買おうかと思いましたがお店のお姉さんが「これはどうですか? 今なら50%OFFです!」と薦められたのがこのトレトン コンフォートブーツという奴。 うん、これもホームページで見たけど値段が高めなのとちょっとごついかな? と思って選択肢から外れていたんですが現物を見るとそれほどでもない。なにより半額だ、半額。 サイズを出してもらって履いてみると普通のズボンのせいか少々きつめ。筒(? )の部分はスネのほうは余裕があるのにふくらはぎのほうがキツキツでチャックを上げるのが大変だったので、 ちょいとキュロットを借りて履いてみたらまあいいんじゃない?

 最初にお願いしたサイズが無くて「赤ならあるんですが」と言われ、 別に赤でもいいかと思ったんですが幸か不幸かワンサイズ上がフィットしたためふつうにグレーになりました。

 支払いの時に「最近セールやらなくなっちゃったんですか?」と聞いてみたら「そうなんです、今のところ予定ありません」 との残念なお返事。でも今回のように告知してなくても半額になってる商品とかあるようなので、ときどきお店に来いということですかね。いや、 ブログの検索ワードを見ているとコンスタントに「カバロ、セール」というのがあるんですが、そういうことでしたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

靴の修理

RIMG0036  靴の底がすり減ってツルツルになってしまい、 雨の日は滑りまくって危ないので修理に出しました。靴底張り替えで8400円なり。

 修理前の写真を撮っておかなかったのが残念ですが、このような凸凹は全く無くなって平らになり、つま先はほとんど無くなって、 かかとの部分も丸くなっていました。そんなに歩いたかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ダルブッカのDVD

RIMG0035 たびぃ。 さんのブログで紹介されていたダルブッカ練習用DVDが届きました。注文したのが11日だったのでだいたい2週間ですね。 「受け付けました」とかの確認メールはこなかったので注文が通っているかどうか少々不安でしたが、 支払いに使ったPaypalのメールはきていたのでまあ大丈夫だろうと。でも今月中に届かなかったら問い合わせるつもりでした。

 練習用DVDですが別にダルブッカを持っているわけでも習っているわけでもありません。先月たびぃ。 さんに誘われて行ったライブでダルブッカの音が気に入ったのでちょっと買って見たんですが、 あいかわらず二本の手で叩いているとは思えないんだけどなあ。「Dum,Tek,Ka」とかは簡単そうに見えるんだけど、 タイコって叩くだけじゃ音でないの?なんせ楽器とか音楽とは無縁なもんで。

 なんか今度トルコに行ったらタイコ抱えて帰ってくるような気がしないでもない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

【乗馬】200鞍目 一通りはできた

200鞍目 トロイア

 いよいよ200鞍目。区切りの騎乗は恒例のトロイア一人乗りだ!150鞍目から進歩してるかどうか? 今日は晴れてますが全国的に爆風で南伊豆も予報では15メートルの西風。馬場はそれほどではないですが時々突風が吹きます。

 昨日のジャンで苦労したせいか常歩は大変素直に感じますが、急停止されること数回。ボロかな?と思うけど尻尾は下がってるし 「ボロしようかどうか考えてる」そうで、それはシルバーの真似ですか?(3度目くらいで本当にしてた)。 まあ動き始めれば軽速歩で蹄跡を歩くのに苦労はありませんが、そこから曲げるとなると話は別。とりあえず力で曲がっていただきますが、 もちろん肩から外に逃げる逃げる。一応輪乗りはしてるけど首の向きと進路が一致しねー。右手前の方が多少マシですが、 不思議なことに鏡の前(馬場の反対側)だと比較的素直に曲がりますね?(あとで先生に聞いたら「あっちは出口が無いから」)

 まったく鐙が踏めない正反憧のあとで前回苦労した駈歩へ。今回はさほど苦労せずにでましたが、なんか乗りづらい。 反対手前のような気がして前肢を見てみたけど、なんだかわからなくなってしまいとりあえず停止。 出し直したら乗りやすくなりました(やっぱり反対だった)。これに気づいただけでも150鞍目より上達したのかなあ? ただし蹄跡から輪乗りには入れませんでした。止まられます。 そのまま輪乗りのまま駈歩をすれば一応は輪乗りになりますが人も馬も姿勢が苦しそうだよなあ。

 内容はともかくとして一応やろうとしたことは全部できたことにしましょう。終わってからの先生の寸評は 「まあ200鞍ならそんなもんでしょう。細かいことを言い出したらきりがないけど」ということなので最低ラインはクリアしたみたいです。 やれやれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

【乗馬】199鞍目 右手前を拒否された

199鞍目 ジャンティー

 いよいよ200鞍まであとひとつ。気分良く200鞍目を迎えたかったんだけどねー。乗る前に先生から 「どうしても動かないようなら前の馬についていって」と言われるくらい最近は働いていなかったらしいジャン。 しかも先生は小馬場でビジターさんのレッスンなので自力でなんとかしなくては。

 常歩はまあよかったんだけど軽速歩を始めようとすると小馬場に突っ込んでいきそうになるし、蹄跡の右手前でも首を振るし、 なんだかダメダメな予感。右手前の輪乗りがどうしてもイヤみたいで輪にならないどころか動かずにうろうろするだけ。隣から先生に 「とりあえず蹄跡で動かして」と言われ一回りしてから輪乗りを・・・振り出しに戻る。左はまあ先生無しにしてはがんばったと思うんだけど、 右をこんだけ拒否されたのは初めてだなあ。なにが悪かったんだろう?

 そのほかも別々に動いていたトロイアが近づいてくると輪乗りの途中でも勝手に後ろにつこうとするし、 駈歩させればちょっとは元気になるかと思ったらそれもダメ。結局のところ好き勝手されて馬場をうろうろしていただけのような・・・。 前途多難。

 「今日は体は傾いていたけどにお尻はずれていなかった」「思っていたよりジャンが動いていた(え!?)」 というのがレッスン後の講評でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

サーバの寿命(復旧)

 業者さんががんばって出荷してくれたおかげで予定よりも早く届きました。作業場所を確保、 まずは届いた状態で電源投入して動作チェック。うん、起動プロセスは正常みたいなのでHDDをとりはずして交換、 ドキドキしながら起動させます。メモリチェックが終わってRAIDコントローラチェック、論理ドライブも正常に認識されたみたいだけど 「ドライブ2のハウジングがオーバーヒートを検出」とかでてるな・・・そのまま進んで、 Windowsの起動画面きたー(手を合わせてお祈りしてたらお客さんに笑われた)。

 ここまでくれば一安心、連休は休めそう・・・ネットワークが変?あ、LANケーブルの先がHUBに刺さってないや。 無事立ち上がりました。

 当面はこれでしのぐとして、あたらしいサーバのバックアップというか障害時の対策をどうするかだなあ。システムの監査でも 「バックアップはとってますね?」くらいしかチェックされないんだけど、どうやって復旧させるかまで段取らないといけないんですよねえ。 運用の専門家からすると「なにを今更」と言われそうだけど、こういうのは今回のような緊張感を味あわないとなかなかピンとこないです。

 という緊張の3日間は現場で時間をとられたため他の仕事は夜中に回され、 ひさしぶりの寝不足状態でブログの更新をしているヒマが無かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

サーバの寿命(続き)

 「一晩経ったら直っていた」ということもなく、電源を入れるとメモリチェック・RAIDコントローラチェック・ RAID論理ドライブ正常・SCSIカードのチェック、までは正常に動いていますがそのあとで「ディスケットのブート情報が正しくないよ」 という謎のエラーが表示されます。これはようするにハードディスクからの起動に失敗している、というかハードディスクが認識されていない?

 ふとディスクのハウジングに触ったら「アッちっち!」というくらい熱くなってました。これは異常だろう。 CPUの熱暴走は考えたけどディスクの熱には気が回らなかった。ここで見切りをつけて別の環境を準備することにしましたが、 予備のサーバがあるわけじゃないのでデスクトップPCにバックアップのデータを移します。 これがまた量が多いとコピーにも時間がかかるわけで「そうか、サーバのクラスタリングって偉大なんだ」と一瞬思いましたよ。

 バックアップの復元待ちのあいだに色々と調べたり探したりしていたところ壊れたサーバと同型の中古品を発見。 いまから新品の手配をしようにも稟議書から始めていたら時間がかかりすぎるので、 値段も格安だったこともありとりあえずはこの中古品を手配することにしました。 理論的にはディスクを今のものと交換すれば復旧できるはずですが、さて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

サーバの寿命

 お客さんのところで打ち合わせを終えて帰宅したら「サーバが変な音をたてて止まってしまいました」 という大変嫌な感じの電話がきました。 とりあえず電源が入るか試してもらったところ電話を通してでもおそらくファンがうなっているような音が聞こえましたが一応は立ち上がったみたい。 しかしお互い不安なので現場に舞い戻ることにしました。

 さて現場についてみると再度落ちていましたが、起動してみると異音はしなくなっていました。 とにかく動くうちに直近のファイルをバックアップしなくては・・・途中で落ちますね。このサーバは2003年購入で 「そろそろ寿命ですからいつ壊れてもおかしくないですからね」 という話はしていて来年度の予算でリプレースしましょうと計画していたところなんですが、ちょっと壊れるのが早かったか。

 ファイルサーバ中心であまり負荷のかからないサーバって性能面の不足を感じないため、故障して初めて「ああ、こんなに古かったのか」 と気づくわけですねえ。と納得しているわけにもいかず、 以前コケたサーバは熱が問題だったので念のためふたをあけて(昔のサーバは作りがしっかりしているせいか重い)ファンが動くか、 ほこりがつまっていないかのチェックとお掃除をします。

 その後は起動に成功したり失敗したりで状況は悪くなりつつありますが、ここで時間切れ。翌日に持ち越しとなりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

来年度用のプラチナカード

 来年度用のANAプラチナカードが届きました。 今まではSFCを持っているとプラチナカードは頼まないと送られてこなかったらしいですが、 スターアライアンスの運用ルールが変わったらしいです。それならSFCの家族会員にもラウンジカードを一緒に届けてくれればいいのに 「家族会員用は電話で請求してくれ」というのがいまいちわかりませんが。

 4月にまたシンガポール行く予定があるので奥様用のラウンジカードを電話で申し込んだのですが 「それでは4月になってからの発送になりますので」と言われてびっくり。 4月の初旬に海外行くのでそれまでに欲しいと言ったんだけどダメみたいです。ひたすら恐縮されて 「他社のラウンジ利用のルールが変更になってカードの磁気をスキャンすることになったので」 というラウンジカードが必要になった事情は説明してくれたけどそれは関係ないし。というかむしろ 「だったら4月には全員にカードが届いていないとダメじゃん?」と思っただけです。「たぶん無くても利用できると思います」 と言われてもねえ。

 このチグハグ感はなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

伊豆急でSuicaを使ってみた

 13日から伊豆急でもSuicaが使えるようになりましたが、ちょうど山焼きがあったので利用してみました。 写真のような簡易式ですが伊豆急線は朝晩は無人になる駅があるので、ちょっと変則運用になります。入場はふつうに「ピッ」 とやって入ればいいですが、無人駅で降りる場合は電車を降りる際に車掌さんがSuica(PASMO)の残高と入場記録を確認します。 なるほど、そうしないとキセルし放題になっちゃうからね。

 東京からだと3000円とか4000円になりますが、残高が不足していた場合は証明書をもらいその場で現金精算になるみたいです。 で、その証明書を持ってJRの駅に行きキャンセル手続きをしなくちゃいけません。ちょっとめんどうなので残高不足には注意しましょう。

Rimg0099_4 Rimg0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山焼き

 パラグライダーのエリアで山焼きをやるので手伝ってきました。正確に言えば焼くのを手伝ったわけではなく、 テイクオフやランディングが黒こげにならないように火が飛んできたら消すのを手伝ったわけです。パラ関係者は10人くらいですが、 本隊は地元の消防団の人たち多数(100人近い?)と、もちろん消防署の人もいます。

 「こんな風でも焼くの?」と思うくらいの強い風の中(8~10mくらい)テイクオフ周辺からスタートです。基本は風下側の 「ここから先は燃えたらまずい」というあたりを細く焼いて防火帯を作り、それから少しずつ風上側に移動しつつ焼いていきます。とにかく 「少しずつ」が大切で、実感としてわかったのは「火はコントロールできるもんじゃない」ということ。 風向き次第で思わぬところが燃え始めたり、急に炎が巨大化したりするので「火が走る」とか「火に囲まれる」という言葉を体感できました。 それと「煙に巻かれる」というのもイヤというほどわかった。あっというまに息苦しくなります。

 朝の8時半から始めてお昼休みをはさんで2時くらいまで、 合計5カ所を順番に防衛していきましたが1カ所だけは風が強くて守りきれず9割方焼けてしまいました。 まあテイクオフとメインのランディングは守れたので良しとしましょうか。

RIMG0066 RIMG0073 RIMG0074 RIMG0080 RIMG0082

RIMG0089 RIMG0085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ボーダーランズ 折り返し地点かな?

 3人目のボスキャラを倒して実績も25/50となり、ちょうど全体の半分くらいですかね?この3人目は「どうすりゃ倒せるんだ」 と思いましたが懐に入ったらあっさり片付きました。2人目の奴も間抜けな動きをしてくれたおかげで楽に倒せたし、 どうも敵さんは行動範囲のシバリがきついようですね。

 序盤で何に苦労したって車の運転ですよ。前進後進の時の操作がどうも理解できず思った方向に進めませんでしたが、これは 「ハンドルを切る」んじゃなくて「前進後進関係なく、行きたい方向にカーソルを合わせておけばいい」ことに気づくのに時間がかかった・・・。 慣れてしまえば車は強いので雑魚ははね飛ばしていけばOK。いい気になってすっ飛ばしていて、 爆発するドラム缶に衝突して死んじゃったこと数回。

 接近戦は心臓に悪いので狙撃銃で遠くからコソコソ戦ってます。 でもスコープを覗きっぱなしだと気づかないうちに斧みたいなのをもった奴に近づかれて、いきなりENDってことも多いです。 常に周囲を警戒しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

映画「南極料理人」のエキストラ

 一年以上前に寒さに震えながらエキストラで参加してきた映画「南極料理人」ですが、 なんやかんやで映画は見に行けなかったためビデオを借りました。うん、0.5秒くらい写っていた。自分は場所がわかっていたので「ああ、 あれだ」とすぐわかりましたが一緒に観ていた奥さんはもちろん気づかず。巻き戻してスロー再生したら識別できたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

TCPDFとFPDI(+FPDF_TPL)を使う

フォームで入力した名前や住所のデータをあらかじめ用意してある申込用紙(PDFファイル)の指定された位置に表示させるためのWEBページ制作を頼まれました(そういや先週やった確定申告も同じような仕組みだったな)。 有償ソフトもあるようですが、 無償ソフトの組み合わせとしてはTCPDFとFPDIの組み合わせが有名のようなのでテスト環境で実験してみました。

古いバージョンだとパッチをあてたり日本語フォントを自分で準備したり大変だったようですが、 今のバージョンでは日本語フォントも標準で含まれています。パッチも不要で簡単ですが最初にエラーがでたので備忘録を残しておきます。

TCPDF
このページのdownloadリンクから飛んでダウンロードページからファイルを取ってきます。 今回使ったバージョンはtcpdf_4_8_036.zipでした。

FPDIとFPDF_TPL
同じようにFPDIのページからDownloadsのリンクへ進み、 ダウンロードページからFPDIとFPDF_TPLのファイルを取ってきます。 バージョンはそれぞれFPDI_1.3.2とFPDF_TPL-1.1.4でした。

日本語フォントも標準で含まれているので必要な物は上記の3つだけです。 FPDIのファイルはインクルードして使うだけなのでDocumentRootの外にfpdiというディレクトリを作って全部いれておきました。 FPDF_TPLの中身もファイル一つだけですが同じfpdiの中に置きます。ディレクトリはこんな感じで。
|- <fpdi>
|    |- (fpdiに含まれていたファイルたち全部)
|    |- fpdf_tpl.php (fpdf_tplに含まれていたファイル)
|
|- <DocumentRoot>
     |- <tcpdf>
     |     |-(tcpdfに含まれていたディレクトリ、ファイル全部)
     |
     |- test.php
     |- sample.pdf (テスト用の適当なPDFファイル)

test.phpの中身はほとんどサンプルのままですがこうなってます。
01: <?php
02: require_once('./tcpdf/tcpdf.php');
03: require_once('../fpdi/fpdi.php');
04:
05: $pdf =& new FPDI();
06: $pdf->AddPage();
07: $pdf->setSourceFile(sample.pdf');
08: $tplIdx = $pdf->importPage(1);
09: $pdf->useTemplate($tplIdx);
10: $pdf->SetFont('kozgopromedium', '', 12);
11: $pdf->MultiCell(0, 0, "テストですよ", 0, 'J', 0, 1, 105, 42);
12: $pdf->Output('newpdf.pdf', 'I');
13: ?>

これでtest.phpを開くとsample.pdfの真ん中、上の方に「テストですよ」と書かれたpdfが表示されます。

probably uses a compression technique which is not supported by ・・・
というようなエラーが表示された場合はPDFファイルのバージョンを下げてみましょう。今回はPDF1.4にしたら動きました。 実はそのあともエラーは消えたけど画面が真っ白になってしまい頭の中も真っ白になったんですが、 これはtest.phpをSJISでサーバにアップロードしてしまったためで、 UTF-8に直して再アップロードしたら正常に表示されました。

~
~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

KDDIの営業さんがやってきた

旧TEPCOサービスの終了に関して「モデムを早めに交換してもらえませんか」とKDDIの営業さんがやってきました。 またKDDIを称する代理店の詐欺営業かと警戒しましたが貰った名刺を見るとどうやら本物っぽい。

玄関前で立ち話でしたが、結局のところ「自前のルータを使いたいんですけど」と聞いてみたら「ああ、 以前はできたんですが問題が多くて使えなくなったんですよ。フレッツなら大丈夫ですよ」というあたりも確かに代理店ではないな ^^) たぶん代理店なら「設定を変えれば使えますよ」とかいい加減なことを言って契約させるに違いないからね。

てなわけでサービス終了(来年の秋だったかな?)までに回線切替決定ですねえ。せっかくの「フレッツ新規契約」 なので有効に使える方法を考えましょう。とりあえずテレビ買い換えるときに使うかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降参

調子を悪くしたThunderbird、降参です。Thunderbirdというよりも自分の環境が問題なのだろうと思います。

  • フィルタで自動振り分けしたメールの本文が表示されない。フォルダを最適化すると消滅する。
  • 受信トレイに置いた後に手動で振り分けるとOK
  • フィルタの処理を移動ではなくコピーにすると自動でもOK

平日になって仕事メールが消滅することだけは避けたいので環境を元に戻しました。今回唯一の収穫は 「メールの添付ファイルをまとめて削除できるアドオン」でした。これは便利だ。

Attachment Extractor

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

余計なことをして調子を悪くする

 時々やらかします。きっかけは色々ですが使っているソフトの設定をちょっと変えたくなることがあります。 今回の主役はメールソフトThunderbird3で、メールの保存場所を変更したくなったわけです。 今までも前のバージョンでは何度かやったことがあるので特に気にもせずにデータをコピーしてアカウントの設定で「メッセージの保存先」 を変更っと。ここまでは問題なし。

 そのあとメールの受信操作をしたら「メールパスワードを取得できませんでした。 」という謎のエラーメッセージが表示され受信に失敗。 Google先生に聞いてみるとちらほら同じような現象が見つかりましたが同じように対処してみてもやっぱり失敗しちゃいます。 まあアカウントも少ないのでいったん削除して作り直し、受信できるようになったのでやれやれと思ったんですが。

 今度は受信したメールの本文が表示されない。これは以前にも同じ現象に遭遇した記憶があるんですが対処法を思い出せません。 なんとなく最適化をしてみたらメールが消えちゃいました!まあジャンクメールだったのでかまわないし、 そのあとは本文も表示されるようになりましたが、まだまだ続きます。

 フィルタでメールをフォルダに振り分けているのですが、 受信トレイに入っているメールは読めますが自動で振り分けられたメールは本文が見えません。 受信トレイにあるメールをフォルダに手で異動すると普通によめるんですけどね。 さいわい週末なので仕事のメールは少ないですが万が一にも大事なメールが消えちゃうと困るので、 サーバのメールを削除しない設定にしてフィルタも全部無効にしておくことにしました。 というところまでが現状で朝の4時まであれこれいじっていましたが、こういう作業は嫌いじゃないというかむしろ好きなのでまあいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ケーキのオーダーメイド

RIMG0021  お得意先が創業n周年だったのでお祝いにケーキをお届けしました。 ただのケーキじゃつまらんのでオーダーメイドでケーキを作ってくれるBON SWEETS & CONGRATSにロゴやイメージカラーなどをもとにデザインしてもらいました。 ちょいと複雑な図柄でしたが予想以上の再現度でビックリ!ケーキ職人さん凄いです。 もちろん大好評でケーキの箱を開けたとたんに撮影会となりました。ちょっと高かったけど喜んでもらえたのでその価値はあったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ボーダーランズ 撃ちまくれ~

 最初のボス倒して、細かいクエストをちょろちょろ片付けてレベル8になった。 これはウダウダと狙いを定めずに撃ちまくればいいような気がしてきた(トリガー引きっぱなしで連射できるのにようやく気づいた)

 街の近所にえらい強い恐竜みたいなやつがいて全く歯が立ちませんが、これは何かのクエストで倒す相手なんだろうか? とりあえず回避してます。 注意点としてはグラフィックが同じような敵でも強さが全然違うので表示される名前をちゃんと見ないと痛い目にあいます(あいました)。 なんか緑色の液体(酸?)を浴びせてくるトカゲ大嫌い ^^;

 敵を倒すと弾やお金、ときどき武器を落とすし宝箱もあるし、確かにRPGっぽいです。「お使いクエスト」もあるしね。 なんだかDiabloっぽい中毒性がありそうで心配だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »