« 来年度用のプラチナカード | トップページ | サーバの寿命(続き) »

2010年3月17日 (水)

サーバの寿命

 お客さんのところで打ち合わせを終えて帰宅したら「サーバが変な音をたてて止まってしまいました」 という大変嫌な感じの電話がきました。 とりあえず電源が入るか試してもらったところ電話を通してでもおそらくファンがうなっているような音が聞こえましたが一応は立ち上がったみたい。 しかしお互い不安なので現場に舞い戻ることにしました。

 さて現場についてみると再度落ちていましたが、起動してみると異音はしなくなっていました。 とにかく動くうちに直近のファイルをバックアップしなくては・・・途中で落ちますね。このサーバは2003年購入で 「そろそろ寿命ですからいつ壊れてもおかしくないですからね」 という話はしていて来年度の予算でリプレースしましょうと計画していたところなんですが、ちょっと壊れるのが早かったか。

 ファイルサーバ中心であまり負荷のかからないサーバって性能面の不足を感じないため、故障して初めて「ああ、こんなに古かったのか」 と気づくわけですねえ。と納得しているわけにもいかず、 以前コケたサーバは熱が問題だったので念のためふたをあけて(昔のサーバは作りがしっかりしているせいか重い)ファンが動くか、 ほこりがつまっていないかのチェックとお掃除をします。

 その後は起動に成功したり失敗したりで状況は悪くなりつつありますが、ここで時間切れ。翌日に持ち越しとなりました。

 

|

« 来年度用のプラチナカード | トップページ | サーバの寿命(続き) »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47862924

この記事へのトラックバック一覧です: サーバの寿命:

« 来年度用のプラチナカード | トップページ | サーバの寿命(続き) »