« ケーキのオーダーメイド | トップページ | 降参 »

2010年3月 6日 (土)

余計なことをして調子を悪くする

 時々やらかします。きっかけは色々ですが使っているソフトの設定をちょっと変えたくなることがあります。 今回の主役はメールソフトThunderbird3で、メールの保存場所を変更したくなったわけです。 今までも前のバージョンでは何度かやったことがあるので特に気にもせずにデータをコピーしてアカウントの設定で「メッセージの保存先」 を変更っと。ここまでは問題なし。

 そのあとメールの受信操作をしたら「メールパスワードを取得できませんでした。 」という謎のエラーメッセージが表示され受信に失敗。 Google先生に聞いてみるとちらほら同じような現象が見つかりましたが同じように対処してみてもやっぱり失敗しちゃいます。 まあアカウントも少ないのでいったん削除して作り直し、受信できるようになったのでやれやれと思ったんですが。

 今度は受信したメールの本文が表示されない。これは以前にも同じ現象に遭遇した記憶があるんですが対処法を思い出せません。 なんとなく最適化をしてみたらメールが消えちゃいました!まあジャンクメールだったのでかまわないし、 そのあとは本文も表示されるようになりましたが、まだまだ続きます。

 フィルタでメールをフォルダに振り分けているのですが、 受信トレイに入っているメールは読めますが自動で振り分けられたメールは本文が見えません。 受信トレイにあるメールをフォルダに手で異動すると普通によめるんですけどね。 さいわい週末なので仕事のメールは少ないですが万が一にも大事なメールが消えちゃうと困るので、 サーバのメールを削除しない設定にしてフィルタも全部無効にしておくことにしました。 というところまでが現状で朝の4時まであれこれいじっていましたが、こういう作業は嫌いじゃないというかむしろ好きなのでまあいいや。

|

« ケーキのオーダーメイド | トップページ | 降参 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47741730

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なことをして調子を悪くする:

« ケーキのオーダーメイド | トップページ | 降参 »