« 山焼き | トップページ | 来年度用のプラチナカード »

2010年3月14日 (日)

伊豆急でSuicaを使ってみた

 13日から伊豆急でもSuicaが使えるようになりましたが、ちょうど山焼きがあったので利用してみました。 写真のような簡易式ですが伊豆急線は朝晩は無人になる駅があるので、ちょっと変則運用になります。入場はふつうに「ピッ」 とやって入ればいいですが、無人駅で降りる場合は電車を降りる際に車掌さんがSuica(PASMO)の残高と入場記録を確認します。 なるほど、そうしないとキセルし放題になっちゃうからね。

 東京からだと3000円とか4000円になりますが、残高が不足していた場合は証明書をもらいその場で現金精算になるみたいです。 で、その証明書を持ってJRの駅に行きキャンセル手続きをしなくちゃいけません。ちょっとめんどうなので残高不足には注意しましょう。

Rimg0099_4 Rimg0101

|

« 山焼き | トップページ | 来年度用のプラチナカード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47813510

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆急でSuicaを使ってみた:

« 山焼き | トップページ | 来年度用のプラチナカード »