« 【乗馬】201鞍目 なんだかチグハグな感じ | トップページ | やっぱりカバロのセールは無いようです »

2010年4月18日 (日)

【乗馬】202鞍目 手首が固いのか?

202鞍目 トロイア

 「腕の力を抜いて」というのはいつも言われることで、生徒が悩めば先生も指導方法で悩んでいるようす。常歩の途中で呼ばれて 「手首かなあ?」と言われました。確かに腕やヒジは力を抜くように意識していたけど、その分手首で保持しようとしていたかも。 というわけで手首もぶらぶらするようにすると少し楽かもしれない。

 軽速歩のあとで私の苦手な「立って立って座って」をかなり長時間やりました。「立ちすぎ」と言われましたが、 腕の力が抜けているときはちゃんとバランス良く立てているそうです。踏ん張って立った状態を維持しようとしてるのかな? 最後は隅角から次の隅角まで(長い方)立っているように言われましたがとても無理で、3歩が精一杯。 でも立ったときに馬の上下にあわせて自分も少し上下に動くようにするといつもより少し楽に立っていられたような気がします。

 トロイアは右手前の駈歩が苦手です。油断するとすぐ逆ででてしまうのですが、これがわからなくて困った困った。 他の馬だとわかるんだけど今日はなぜだか馬の前肢や肩を見ていても合っているのか逆なのかわからない?? 合っている方が乗り心地が変なんですよねえ。

 今日はいつもに比べると見違えるように腕の力が抜けていたと言われ、「やっぱり手首が原因だったのか?」 と先生もち ょっと満足げでありました。

R0010130  夕方ジャンを放牧して鞍なしでちょっとだけ跨ったり引いて運動させようとして挫折したり(速歩にもならねー)しました。 そのあと砂浴びをして・・・そのまま寝てしまったジャン。 先生に顔を叩かれても起きないし足がピクピクするし具合が悪くて倒れたのかと一瞬心配になりましたが、先生曰く 「こいつ馬房でもよくこうやって寝てるから。ピクピクしているのは多分夢を見ている」ということでした。 なんというかノンキすぎる。

|

« 【乗馬】201鞍目 なんだかチグハグな感じ | トップページ | やっぱりカバロのセールは無いようです »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

私なんかね~、未だに手前がわからんのよweep
馬の肩を見ればわかるって言われるけど、見てもサッパリわからんのよcrying
ゆえに駈歩の手前なんてとても意識できません。
駈けてくれたら御の字ですcoldsweats01

投稿: ネェネェ | 2010年4月21日 (水) 02:03

うーん、ビデオをスローで見ながら説明してもらえばわかるのでは?駈歩では悩んだ末に間違っていたときがとても悲しいです・・・

投稿: おねむ | 2010年4月22日 (木) 04:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48133826

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】202鞍目 手首が固いのか?:

« 【乗馬】201鞍目 なんだかチグハグな感じ | トップページ | やっぱりカバロのセールは無いようです »