« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

【乗馬】203鞍目 常歩で練習

203鞍目 トロイア

今日は観光協会のイベントで引き馬無料です。毎年近所の人がわさわさやってくるので朝からお手伝いです。午前中は雨がぱらつきましたが昼からはいい天気で、子供たち(大人も少々)がおっかなびっくり馬にゆられてました。どうも男の子の方がビビリが多いな。

それが終わってから前回に引き続きトロイアでレッスン。ゴム長を履き替えるのめんどうなので履き替えなかったら馬場に出てから拍車をつけていないことに気がついた。トロはあまりムチ使えないので大変かなあと思いながら常歩してたら、はやくも「腕の力を抜いて~」が飛んできました。

さて、今日に始まったことではありませんが左右とも輪乗りが輪になりませんね。というわけで今日は一人だったので常歩で練習(特訓? )となりました。常歩だと操作する余裕はできるんだけど推進不足になるわけで軽速歩と一長一短ありますね。で、課題はというと「内側引きすぎ」につきるみたいです。手綱を強く使っていると馬の口が固くなってどんどん反応が悪くなるので、曲がってくれないときは外側の肩(馬のね)を見ます。外にでているときは逃げられているので外を張って一瞬(これが大事みたい)馬の姿勢をまっすぐにしたら即座に内を引いて顔を向けて、外を張って壁を作って外の脚で内に戻す。これをだいたい同時にやらなきゃいけないんですが、素早く操作しようとすると力が入っちゃうんですよねえ。

手綱というのは馬の顔を左右に向けるだけで、輪に沿って進路を決めるのは脚の操作だそうで。しかも横に押すだけじゃ馬は動けないので、まず歩かせて推進推進。前に出すには手綱で邪魔をしてはいけないので常に柔らかく保持していないといけないわけですね。とわかったように書いてますが、どれをとってもできてないんだよな、これが。馬がスイスイ前にでるスイッチってどこかについてませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

地デジになりました

R0010146  来年の7月までアナログで頑張ろうと思ってたんですが、 政府の陰謀じゃないかと思うくらい画質が悪くなってしまって、特にTBSがひどくて私の好きな「世界不思議発見」 を見るのがつらい。おりしも先月はエコポイント終了がらみの薄型テレビ祭り状態で格安割安たたき売り状態。 在庫切れの機種まででる中をかきわけて購入しました。で、めでたく本日配達となったのがこれ、東芝の42Z9000であります。

 やたらでかいです。これで目が悪い私でも映画の字幕が読めるにちがいありません。 新型を買ってお蔵入りになっているXbox360もつなげます。それにしても取説が2冊、難しいったらありゃしない。 パソコンのほうがよっぽど簡単だぁ。わざわざLAN対応の機種を選んだんですが、 それにしてもテレビの説明書にIPアドレスの設定やらPOPサーバの設定が必要とは。

 とりあえず使い方は奥様にまかせよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

世界樹の迷宮3 8階までたどりついた

 仕事が煮詰まると息抜きと称する現実逃避に世界樹の迷宮3をやっております。下へ下へと潜っていって8階まで到達。 今のところ全滅は2回だけだったかな?FOEを避けまくり、手強い敵からは損害覚悟で「逃げる」を多用して進んでいますが、 今までより逃げやすいような気がしますね。FOEからも逃げられたし。

 海のほうがちょっと行き詰まり気味ですが他の依頼はまあ順調にこなせています。やっていて「ん?」 と思うところがあった(ような気がする)2と比べて、非常に良いできになっているのではないですかね? この先どうなるかわかりませんが今のところはケチをつけるところが無いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

待機7時間 作業は15分

 お客さんのサーバリプレースで私の関連部分の動作確認のため朝の10時半に現地へ。 メーカの人の作業は8時半から始まっていますが旧サーバの撤去と新サーバの設置設定が終わるまでは関係ないというか何もできませんからね。

 現地に着いてみると設置に手間取ったらしく予定より1時間程度の遅れとなっていましたが開始から2時間で1時間遅れですか・・・。 メーカさん、自社製品の物理的な入れ替えで手間取っちゃダメでしょ~。そのあと環境を移している間にお昼に行ってこようかと思ったんですが、 営業さんの「そんなにかからないので」という言葉に騙されて時間も少し早めだったので待つことにしたら、そこからが長い長い。 データベースの移行でエラーがでているらしく、結局2時くらいに「すいませんがお昼に行ってきてもらって大丈夫です」 と申し訳なさそうに言われてお客さんの立ち会い担当者と食事へ。

 これが例えば「作業に3時間かかる」とかはっきりしていれば「じゃあちょっと席を外します」と外出しちゃえるんだけど、 トラブルの原因がわかればすぐにでも自分の作業をしなくちゃいけないのでそれもできず。 結局のところ原因不明のため回避策をとって移行が完了、自分の確認作業ができたのは5時半になってからでした。作業時間は15分くらいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

やっぱりカバロのセールは無いようです

 季節柄(?)「カバロ セール」の検索ワードで飛んでくる人が増えておりますが、先日お店で 「今のところセールの予定はないです」と言われたことに加えて、どうやら乗馬クラブには「セールやらないですが・・・」 というようなお知らせがあったようなので、残念ながら少なくとも連休前後のクリアランスセールは無いみたいですねえ。 ムチが折れてしまったので買わなくちゃいけないんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

【乗馬】202鞍目 手首が固いのか?

202鞍目 トロイア

 「腕の力を抜いて」というのはいつも言われることで、生徒が悩めば先生も指導方法で悩んでいるようす。常歩の途中で呼ばれて 「手首かなあ?」と言われました。確かに腕やヒジは力を抜くように意識していたけど、その分手首で保持しようとしていたかも。 というわけで手首もぶらぶらするようにすると少し楽かもしれない。

 軽速歩のあとで私の苦手な「立って立って座って」をかなり長時間やりました。「立ちすぎ」と言われましたが、 腕の力が抜けているときはちゃんとバランス良く立てているそうです。踏ん張って立った状態を維持しようとしてるのかな? 最後は隅角から次の隅角まで(長い方)立っているように言われましたがとても無理で、3歩が精一杯。 でも立ったときに馬の上下にあわせて自分も少し上下に動くようにするといつもより少し楽に立っていられたような気がします。

 トロイアは右手前の駈歩が苦手です。油断するとすぐ逆ででてしまうのですが、これがわからなくて困った困った。 他の馬だとわかるんだけど今日はなぜだか馬の前肢や肩を見ていても合っているのか逆なのかわからない?? 合っている方が乗り心地が変なんですよねえ。

 今日はいつもに比べると見違えるように腕の力が抜けていたと言われ、「やっぱり手首が原因だったのか?」 と先生もち ょっと満足げでありました。

R0010130  夕方ジャンを放牧して鞍なしでちょっとだけ跨ったり引いて運動させようとして挫折したり(速歩にもならねー)しました。 そのあと砂浴びをして・・・そのまま寝てしまったジャン。 先生に顔を叩かれても起きないし足がピクピクするし具合が悪くて倒れたのかと一瞬心配になりましたが、先生曰く 「こいつ馬房でもよくこうやって寝てるから。ピクピクしているのは多分夢を見ている」ということでした。 なんというかノンキすぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

【乗馬】201鞍目 なんだかチグハグな感じ

201鞍目 シルバー

 1ヶ月ぶりのレッスンとなりました。前夜の暴風雨のため馬場は田んぼ状態なので「ジャンじゃ何もできなかろう」 とシルバーになりました。天候や足場に関係なくマイペースで動くシルバーなので楽なんですが、 久しぶりのせいかまたがった直後からなんだか違和感があります。何が変というわけじゃないのですが「あれ?これでいいんだっけ?」 というような妙な感じ。

 前回シルに乗ったとき(あ、 これも一ヶ月ぶりだ)はまとめる練習入門のようなことをしてハミをかちゃかちゃいうところまではいったけど、 今回はそれどころじゃなくて蹄跡でも水たまりを避けられるし輪乗りはもう一歩外に出せないし、駈歩もなんだか走ってるだけだし「何かをした」 という気がまったくしなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

XPのインストールで大苦戦

 さて、仕事の山を越えて時間ができたので、奥様用に買ったけど時間が取れずに放置していたAcer M5621にXPをインストールしようと思ったらこれが予想外の大苦戦。

 最初は何も考えずにインストールを始めたら途中で青い画面で失敗。ああ、 SATAのHDDにインストールするときはF6叩いてドライバ入れないといけないんだった(このあたりはまだ余裕があります)。 FDDついてないのでUSBのFDDつないで、ドライバを・・・AcerのサポートページにはVista用しかありませんね。 まあ動くような気がするけどIntelのサイトを見に行ったらバージョンがだいぶ新しい物があったのでそっちにしました。が、動かず青画面。 RAIDじゃないんですけどRAIDドライバ入れたら動きました。

 その後は順調に進んでいったん再起動。XPのロゴがでた後に名前を入力したりその他の設定して、 ファイルコピーが終わるともう一度再起動してXPロゴがでて・・・青画面 orz ここまできてなんでコケるんですか、あなたは。 試しにF8叩いてセーフモードにしてみても状況は変わらず、さて困りました。

 解決方法は意外なところで見つかりました。その後も2回ほどやり直してみましたがダメで、 必要なドライバをまとめてインストールCDを作り直してみるかと思いnLiteの解説ページを見ていたところ 「不要コンポーネントの削除」のところに赤い文字でコメントが書かれていました。「XP SP2でRADEON9200・ 9600等の少し旧いカードでDVI接続を・・・」ビンゴ!まさにこの環境です。 アドバイスにしたがってディスプレイアダプタを削除したインストールCDを作って再度挑戦したところ見事インストール完了しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

一山越えて

 春の陣も今日で一段落(たぶん)。次の山は6月末の予定だけど5月の上旬にも小山があるな。 今回はお客さんの事務所移転やサーバの寿命まで飛び込んできて大変だったけど、今度は平穏に済みますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

慣れはいかん

慣れと惰性で仕事をしてしまい確認不足で大失敗。お客さんからお怒りのメールをもらってしまった。 なんでチェックとか確認とか苦手なのかなあ<自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

特大マーライオン

 さて最終日(2日目とも言う)は、これまた前回気に入った粥を食べてからセントーサ島へ行ってみました。 二人とも20年以上前に行ったことがあるんですが、もちろん記憶なし。大規模再開発中らしく、 あちこちで工事をしていましたがディズニーシーっぽいものを目指しているんでしょうか? ここに限らずシンガポールって工事現場が多いですよね。景気いいのかな?

 帰りにモノレールの発着駅があるビボシティで遅めのお昼を食べましたがウマそうな店が並んでいました。 刀なんとか麺と手羽先を食べたけどどちらもおいしかったです。NOKIAショップもあったので今回の旅の目的(? )E61のバッテリーを買おうと思ったら「もう市場にない」と言われてがっかり。E61iならまだあるっぽかったな。 しかたがないので純正はあきらめてSIMLIMで互換バッテリー買いました。

 そのあとは時間つぶしをかねて足マッサージをしたりしてから空港へ。 往復ともほぼ満席のようですが離陸前から寝てしまい離陸の騒音で一度目が覚めましたが(離陸待ちの時間が結構長かったらしい)、 その後もひたすら眠ってるうちに成田到着。 ゲートに向かって走る途中でJALの格納庫あたりに真っ白く塗られた747と小型機(MD81?)が3、 4機見えましたが売却される奴でしょうね。

 去年も利用した京成モーニングライナーで帰ろうと思ったら待ち時間がやたら長い。ありゃ、ダイヤ改正でもあったかと思ったんですが、 実は飛行機が30分以上早着したせいでした。待つのも時間がもったいないので奮発してNEXで帰宅。渋谷まで乗り換えなしは楽ちんだあ。 このルートで快速を走らせてくれないかなあ。

RIMG0111 RIMG0142 RIMG0174 RIMG0193 RIMG0202 RIMG0211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

ナイトサファリ

 気楽とは言え強行スケジュールなので一人で行ってこようかと思ったら、珍しく「私も行く」 というので今年も夫婦で1泊3日シンガポールへ。去年で懲りたかと思ったらナイトサファリが気に入ったらしいです。

 そうそう、電話で申し込んだら4月に発送と言われたSFC家族会員用のラウンジカードですが、 実は3月中に届いていたらしいです。制度上4月にならないと送れないというわけではなかったんですね。 でもこれでもう一枚届いたら笑っちゃいますね。

 機内の映画でやってたアバター長すぎ。途中で飽きて放棄しました。なんてことはない話みたいだけど、 やっぱり3Dあっての人気だったの??

RIMG0062 RIMG0063 RIMG0070 RIMG0086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者

RIMG0061  せっかく届いたのに昨日はゲームやってる場合じゃなかったので、 せめて写真だけでも撮影。でも悔しかったので寝る前にキャラ作成だけして、「ちょっとだけ潜ってみようかな」 と思ったけど間違いなく寝られなくなるので電源オフ。

 で、今日からSallyさんにおいていかれないように本格的に開始です。 そーっとB1Fに行って歩き回っていたら前衛が一人ネコに倒されたので逃げ帰ります(あとHPが2あれば・・・)。 最初はお金が結構つらいので、むやみに衝動買いはできないですね。「糸が売ってない!」と困ったけど、 最初のミッションをクリアしないと買えないのね。その後はさほど危ない目にもあわず、 とりあえずB2Fへの階段を発見したところで今日は終了。

 Sallyさん、ここで全滅ってどういうパーティ組んだんですか!?

 ちと週末は旅行に行くので旅のお供に連れて行くことにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ハードディスクの神様ありがとう

  「お客さんのところのサーバが壊れた」 とあたふたしていたら、今度は自分のところがやられました。6時間前くらいまではなんともなかったんですが、 朝起きてクライアントを立ち上げたらメールソフトが立ち上がらない。最初は理由がわからずに首をひねりましたが、おや、 マイドキュメントが開けない。マイドキュメントはサーバに設定してあるのでサーバの画面を見てみたら「遅延書き込みに失敗しました」 というメッセージがでてました。

 該当するドライブを見ようとすると、ずーっと待たされて反応なし。「ディスクの管理」 を開こうとしてもやっぱり反応なし(多分ものすごく時間がかかっている)。ドライブは2台積んでいますが、 幸いにも開発用のソースファイルがあるドライブはセーフなのが救いです。でもメールとか請求書とか経理や家計簿データが消滅すると困るなあ。

 とりあえず悪い方のディスクを取り出して、別のドライブに丸ごとコピーできるか?どうせ時間がかかるので外出して、 戻ってきたらやっぱり途中でエラーになってますね。エラーはスキップさせて続行・・・以降は全部エラーになるっぽいけど、さらに数時間放置。

RIMG0059  新しいディスクをサーバに取り付けてスイッチオン! ディスクのチェックが走り出して修復してるっぽい。この辺ではあまり期待していなくて暗~い気分になっていましたが、 別の作業をしているあいだに処理が終わったらしくログイン画面になってました。さて勝負!な、な、なーんと復活してました!

 やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »