« アウトレットPC Aspire M5621 A22 | トップページ | 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 »

2010年4月 1日 (木)

ハードディスクの神様ありがとう

  「お客さんのところのサーバが壊れた」 とあたふたしていたら、今度は自分のところがやられました。6時間前くらいまではなんともなかったんですが、 朝起きてクライアントを立ち上げたらメールソフトが立ち上がらない。最初は理由がわからずに首をひねりましたが、おや、 マイドキュメントが開けない。マイドキュメントはサーバに設定してあるのでサーバの画面を見てみたら「遅延書き込みに失敗しました」 というメッセージがでてました。

 該当するドライブを見ようとすると、ずーっと待たされて反応なし。「ディスクの管理」 を開こうとしてもやっぱり反応なし(多分ものすごく時間がかかっている)。ドライブは2台積んでいますが、 幸いにも開発用のソースファイルがあるドライブはセーフなのが救いです。でもメールとか請求書とか経理や家計簿データが消滅すると困るなあ。

 とりあえず悪い方のディスクを取り出して、別のドライブに丸ごとコピーできるか?どうせ時間がかかるので外出して、 戻ってきたらやっぱり途中でエラーになってますね。エラーはスキップさせて続行・・・以降は全部エラーになるっぽいけど、さらに数時間放置。

RIMG0059  新しいディスクをサーバに取り付けてスイッチオン! ディスクのチェックが走り出して修復してるっぽい。この辺ではあまり期待していなくて暗~い気分になっていましたが、 別の作業をしているあいだに処理が終わったらしくログイン画面になってました。さて勝負!な、な、なーんと復活してました!

 やれやれ・・・

|

« アウトレットPC Aspire M5621 A22 | トップページ | 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/47972140

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクの神様ありがとう:

« アウトレットPC Aspire M5621 A22 | トップページ | 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 »