« 一山越えて | トップページ | 【乗馬】201鞍目 なんだかチグハグな感じ »

2010年4月14日 (水)

XPのインストールで大苦戦

 さて、仕事の山を越えて時間ができたので、奥様用に買ったけど時間が取れずに放置していたAcer M5621にXPをインストールしようと思ったらこれが予想外の大苦戦。

 最初は何も考えずにインストールを始めたら途中で青い画面で失敗。ああ、 SATAのHDDにインストールするときはF6叩いてドライバ入れないといけないんだった(このあたりはまだ余裕があります)。 FDDついてないのでUSBのFDDつないで、ドライバを・・・AcerのサポートページにはVista用しかありませんね。 まあ動くような気がするけどIntelのサイトを見に行ったらバージョンがだいぶ新しい物があったのでそっちにしました。が、動かず青画面。 RAIDじゃないんですけどRAIDドライバ入れたら動きました。

 その後は順調に進んでいったん再起動。XPのロゴがでた後に名前を入力したりその他の設定して、 ファイルコピーが終わるともう一度再起動してXPロゴがでて・・・青画面 orz ここまできてなんでコケるんですか、あなたは。 試しにF8叩いてセーフモードにしてみても状況は変わらず、さて困りました。

 解決方法は意外なところで見つかりました。その後も2回ほどやり直してみましたがダメで、 必要なドライバをまとめてインストールCDを作り直してみるかと思いnLiteの解説ページを見ていたところ 「不要コンポーネントの削除」のところに赤い文字でコメントが書かれていました。「XP SP2でRADEON9200・ 9600等の少し旧いカードでDVI接続を・・・」ビンゴ!まさにこの環境です。 アドバイスにしたがってディスプレイアダプタを削除したインストールCDを作って再度挑戦したところ見事インストール完了しました。

 

|

« 一山越えて | トップページ | 【乗馬】201鞍目 なんだかチグハグな感じ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48094817

この記事へのトラックバック一覧です: XPのインストールで大苦戦:

« 一山越えて | トップページ | 【乗馬】201鞍目 なんだかチグハグな感じ »