« インターネットが不安定だ | トップページ | システムドライブが見えなくなった »

2010年5月22日 (土)

【乗馬】207鞍目 振り飛ばされるかと思った

207鞍目 ドリーム

 ジャンが放牧生活満喫中(ただし泥だらけ)のため今日もドリーム。最初の常歩は手綱を軽く持っているつもりなんだけど、 もう首を振ってますね?常歩から元気にしたいんだけどグイグイ進む感は皆無だ。そりゃジャンに比べれば素直に前に進んでますけどね。

 軽速歩では意識していたつもりだけど久しぶりに「腕を楽にして」の声が。輪乗りでは前を行くトロイアの一歩外側を回れるシアワセ。 まだ進路はちょっと怪しいですけどね。でも1/2周あたりで内側に入られ続けるので「入られる前に」 ちゃんと外の手綱を張って内方脚で外に出す。そのとき馬の顔はちょっと内側を向いているはずだ。外に行きすぎたら、 いや行き過ぎそうになったら、外方に壁を作って進路修正。という操作を細かく細かく行えると正しい輪乗りができる、はず。 蹄跡では最近多いツーポイントの練習。目標(指示)は1周ですがいいとこ1/4周。思い切り前傾して腿の前を鞍で支えると比較的楽だけど、 たぶん間違ってるな。

 駈歩は輪乗り右手前から。ぐるぐる回っていると目が回る・・・。途中でちょっと速くなって抑えきれず、いったん速歩にの指示。 腕だけで手綱を引いても抑えきれないからね。左手前は内側に倒れ込みすぎで輪も小さく、ついでに速いので大変。 何度か外に放り出されるかと思った。レッスン後に先生にも「2度くらい落とされるかと思った」と言われたので危なかったんだろうなあ。

|

« インターネットが不安定だ | トップページ | システムドライブが見えなくなった »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48430212

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】207鞍目 振り飛ばされるかと思った:

« インターネットが不安定だ | トップページ | システムドライブが見えなくなった »