« 【乗馬】207鞍目 振り飛ばされるかと思った | トップページ | ああ、ファームウェアのバグか・・・ »

2010年5月24日 (月)

システムドライブが見えなくなった

 朝、PCの電源を入れても起動しませんでした。 今までも時々メモリチェックがなかなか始まらなかったりドライブの検出がやたらに遅かったりという怪しい症状はありましたが、 そのまま待っていると起動してあとは問題ないようなのであまり気にしていなかったんですよ。

 BIOSのメモリチェックが終わったあたりで停止しているので、 真っ先に疑うべきはお馴染みのコンデンサと電源ですが自作PCの強みでそのあたりは大丈夫(だと思う)。 とりあえずドライブ類を全部外してみると一度起動するそぶりを見せたけど安定せず、 ここでなんとなくマザーボードの問題かなあと勘違いしてしまいました。別の用事もあったのでアキバに行って中古のマザーボード探しをします。 同じ物(GIGABYTEのEP35-DS3)もありましたが、なんとなくASUSのP5K-Eに変更しました。

R0010360  部屋の作業スペースを確保するのが大変でしたが、 なんとかマザーボードを交換して電源オン!メモリチェックはふつうに通過しましたが、やっぱりドライブの検出が遅いなあ。 それでも先に進みましたが「ブートできるドライブが無いよ」という悲しいエラーが表示されました。 ここにきてようやく2台あるうちのHDDが1台見えてないことに気づきます。 マザー交換前はBIOS設定画面にも入れなかったので気がつかなかった・・・。

 さあ試行錯誤のスタートです。メールも含めて大事なデータや商売用ソースファイルはサーバにある。 さらに仕事で使う環境はVirtualPCにしてあるので、それ用のVHDファイルも生きているほうのHDDにバックアップがあるので 「環境全部作り直すのに3日かかった」とかいう苦行もなし。その点ではかなり気は楽ですね。 無くなると悲しいものとしては乗馬で撮影したビデオのファイルが1年分くらい、これはバックアップがない。 それ以外は再登録がめんどうなアプリが少々ってとこですか。

 この種の「HDDがまったく認識できていない」というのは「見えるけどディスクエラーいっぱい」と比べると、 認識させることに成功すれば中身は全く問題ないことが多いです。 そこでケーブルを交換したり挿すコネクタを変えてみたり別のPCにつないでみたり・・・全部ダメ。 過去に2回くらい制御基板の交換で難を逃れたことがあるのですが、あいにく同じ型のHDDが無い。

R0010365  同じメーカの似たような型のHDDはあったので試しに基板を交換してみたり。 これはちょっと期待したんですがダメでした。このあたりで外がなんとなく明るくなってきたので作業は中断して一眠り。 というわけで続きます。

|

« 【乗馬】207鞍目 振り飛ばされるかと思った | トップページ | ああ、ファームウェアのバグか・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48467531

この記事へのトラックバック一覧です: システムドライブが見えなくなった:

« 【乗馬】207鞍目 振り飛ばされるかと思った | トップページ | ああ、ファームウェアのバグか・・・ »