« システムドライブが見えなくなった | トップページ | 乗馬ライフの表紙にあいつらが! »

2010年5月25日 (火)

ああ、ファームウェアのバグか・・・

 さて一眠りしたら直ってるなんてこともなく作業再開。どうしようか考えているうちに先月サーバのディスクが壊れたときに交換したのが同じ型番だったような気がして確認したら大当たり。 さすがにいきなり取り外して基板交換するわけにもいかないので、まず別のディスクに中身をコピーしましょう。 コピーしたディスクと入れ替えて動作を確認したところでディスクの制御基板を交換します。さあどうだ?やっぱり認識されない・・・。

 さてさて打つ手が無くなって、なんとなく型番(ST3500320AS)を入力して検索してみたところ検索結果の上位に 「ファームウェアの更新」とか「バージョンアップ」という言葉がちらほらしてるじゃないですか。ここでようやく 「去年そんなニュースがあったなあ」と思い出しました。そのニュースがでたときにお客さんと「該当する型番が何台かありますねえ」 「でも対策が公開されませんね?」というような話をしたっけなあ。症状はまさに「突然認識されなくなる」って奴で、 その線で調べたところSeagateのサイトで対策が公開されていました

R0010362  修正プログラムもダウンロードできましたが、 これは障害が発生する前に使うものなのですよね。さすがに認識されなくなってからだとファームの更新もできないわけですが、 正常なほうのディスクに不良ディスクの基板をつけて更新したらうまくいきました! あとは基板を元にもどしてPCに取り付けて起動させてみると、 ちょっとよそ見しているあいだにWindowsの起動画面になっていました。やれやれ。 起動しちゃえば予想通りディスクの中身は正常(に見える)、何事もなかったかのように動いております。

|

« システムドライブが見えなくなった | トップページ | 乗馬ライフの表紙にあいつらが! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48468073

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、ファームウェアのバグか・・・:

« システムドライブが見えなくなった | トップページ | 乗馬ライフの表紙にあいつらが! »