« トルコ細密画グループ展2010 絵で綴る物語 II | トップページ | SBMのホームアンテナ交換 »

2010年5月30日 (日)

RAIDにしました

 今回のディスクトラブルの反省にもとづいてシステムディスクをRAID1にしました。ディスクの値段は安くなっているし、 最近のマザーボードは標準でRAID対応してますからね。本気のRAID用拡張カードを使うよりは性能が落ちるかもしれないけど、 まあ気になるほどじゃないでしょう。

 と決めて即1TBのディスクを2台注文、1台7000円弱でした。そこからがちと大変で、 まっさらからRAIDを組んでインストールするなら簡単だけど、今の環境をRAIDに移行させるのは結構大変なのね。 最初はRAIDを組んだところにシステムディスクを丸ごとParagonを使ってコピーして「できたできた」 と思ったら元の環境にRAID用のドライバが入っていないんだから起動できるわけないじゃない。ボケてますね。 んじゃ元のディスクにあらかじめRAID用ドライバを入れておけばいいと思ったんだけど、これがなかなかうまくいかず。 結局Windowsを修復セットアップで入れ直すという情けない方法で移行しましたが、 これをやってしまうとセキュリティパッチ関連が先祖返りしちゃうので後が大変なんだよねえ。

 なんとか全部かたづいたところでシステムをバックアップしましたが、 バックアップは外付けディスクにしておいたほうがいざというときに作業が楽ですね。 大容量の外付けディスクは持っていないのでサーバのバックアップ用と兼用で2TBくらいのを準備した方がいいのかなあ?

|

« トルコ細密画グループ展2010 絵で綴る物語 II | トップページ | SBMのホームアンテナ交換 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48501174

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDにしました:

« トルコ細密画グループ展2010 絵で綴る物語 II | トップページ | SBMのホームアンテナ交換 »